人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三尺三寸箸 ♪


お出かけの合間の手軽なランチ。

京都伊勢丹の「柿安 三尺三寸箸」でお惣菜のバイキングをいただきました。





三尺三寸箸 ♪_b0190891_21493284.jpg





いろいろな種類のお惣菜の中から好きなものを選ぶのですが迷ってしまいます。

チャーハン、煮豆、八宝菜、おから、コンニャク、お野菜の和え物などなど。

お代わりをするにもこれでもうお腹いっぱいになってしまいました。




三尺三寸箸 ♪_b0190891_21525819.jpg




デザートは蒸しケーキとあんころを選びました。







三尺三寸はおよそ1mだそうです。


手元の紙に


極楽では向かい合った相手の口へご馳走を運び、食べさせてあげるそうです。
地獄では、どうにかして自分の口にもっていこうとして、いつまでも食べることができないそうです。
「相手に喜びを与えることで、必ずその喜びは返ってくる」つまり、「他人のために生きることによって、自分も幸せになれる」
という、仏教の教えから”三尺三寸箸”の名を頂戴いたしました。


と書かれてありました。




なかなか感慨深いお言葉ですよね~。

人に喜びを与える人になりたいと改めて思いました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-03-11 22:08 | 暮らし