Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


外出から帰ると近くの竹藪産の掘りたて筍が届いていました
穂先の部分は可愛いのでいつも暫く飾っておきます


b0190891_07295474.jpg




時間との勝負と直ぐに湯がいて先ずは主人の好きな筍ご飯
栄養もあって美味しいけれど消化が悪いかと思い筍オンパレードはやめにしています

b0190891_07295485.jpg


昨日のお昼ごはん
筍ご飯を炊いている時にピンポーン
毎年届く本命の美人さん

b0190891_07295428.jpg



今年は筍が不作でやっと美味しい品が採れるようになったとか
こちらも急いで湯がきました

うれしい旬のもの、いろいろなお料理を楽しみたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





by rumiko_lasur | 2017-04-16 07:11 | 暮らし | Comments(0)

この時期になると毎年欠かさずに仕込むお味噌
いつも作る麹味噌に加えて今年は量を少なくした麦味噌も作ってみました


b0190891_21081886.jpg



どんなお味に仕上がるか半年後が楽しみ〜☆

お味噌作りで面倒なのが煮上がった大豆を潰す作業


b0190891_21081958.jpg




母が愛用していた大きな寸胴鍋とバーミックスが必需品
このお鍋だと2キロの大豆も楽々茹でられてお鍋の中でガーッと潰します(*^^*)













by rumiko_lasur | 2017-02-14 20:58 | Cooking | Comments(0)

ロマネスコ ♪


神秘の野菜と呼ばれるロマネスコ
硬めに茹でてサラダにしてみました


b0190891_13452182.jpg




形が何とも美しい


昨日のサラダの残りとポークビーンズとで残り物整理のランチ

b0190891_13452137.jpg



ロマネスコ、美味しいです〜☆
次はクリーム煮にしてみようかなぁ





by rumiko_lasur | 2017-02-13 13:38 | Cooking | Comments(0)

スーパーで見つけた新玉ねぎ


b0190891_20482698.jpg




早速サラダにしてみました🥗柔らかくてみずみずしくて美味しい


b0190891_20482628.jpg



自家製ダシ醤油をかけてシンプルに


そしてキレイな牛スジもあったのでトロトロ牛スジカレーの簡単お夕飯


b0190891_20482638.jpg




今日は孫たちも来て皆んなでランチを食べたので一日中キッチン仕事でしたが楽しい一日を過ごしました✨✨✨







by rumiko_lasur | 2017-02-05 20:39 | Cooking | Comments(0)

うれしい冬の食材 ♪


寒い冬の到来です

寒さと共に美味しくなるお野菜をたくさん頂きました


b0190891_08092126.jpg



どれもツヤツヤで眺めるだけでも楽しくなるようなお野菜たち(*^^*)
メニューを考えるのもうれしいです〜


それから沢山の蟹も届いていました🦀


b0190891_08092159.jpg



家族全員で集まってワイワイと賑やかにいただきました
美味しい美味しい冬の味覚✨✨✨








by rumiko_lasur | 2016-11-30 07:57 | 暮らし | Comments(0)