Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

清々しい青竹 ♪


家の北側にある竹垣が傷んで来たので新しくしました
昨年から頼んでいたんだけど竹のある時期まで待ちました
前のは40年保ったのでこの竹垣がダメになる頃には私はもう居ませんね〜^^;


b0190891_14213855.jpg



いっそプラスチックにしようかと思ったのだけど植木屋さんに反対されて前と同じにしていただきました



b0190891_14213838.jpg



やっぱり本物の青竹にしてよかった
プラスティックと違って年を経るうちに味わいが増しますものね


そしてお庭では今梅が満開

b0190891_14213932.jpg



b0190891_14213978.jpg







by rumiko_lasur | 2017-03-14 14:01 | Garden | Comments(0)

もう2月も過ぎ去ってしまいますね〜
少しづつ春めいて来てなんとなくウキウキ気分でいる所にnohanaのフォトブックが届きました


b0190891_09413045.jpg



どんなのが届くのか試しに作って頂いたのですが大満足✨✨✨


b0190891_09440606.jpg




b0190891_09413022.jpg



送料のみのお支払いで毎月無料でこんなに可愛いミニフォトブックが出来るのはうれしいですね
3月もまた何か作ってみましょう(*^^*)










by rumiko_lasur | 2017-02-28 09:31 | 暮らし | Comments(0)

そろそろ収穫かな ♪


昨夜は凄い風で何度も目が覚めたと思ったら今朝はうっすらと雪景色
まだ雪が降り続いています


2年前にわが家に来た檸檬の鉢植えに初めて実が成りました
小さな木に沢山お花が咲いていたけど実が成ったのは一つだけ


b0190891_08390151.jpg



毎年軒下で越冬しています
カットしてみるのが楽しみ〜☆

b0190891_08390162.jpg



来年はもう少し収穫できるとうれしいな



by rumiko_lasur | 2016-12-28 08:25 | Garden | Comments(0)

華やかなお花 ♪


ブログの更新をサボっている間にもうすっかり紅葉シーズンに突入してしまいました^^;

紅葉の名所にある我が家の周辺も人が多くなって来ています。

リビングに華やかなお花が欲しいなぁと思っている所に昨日こんなダリア(?)を見つけました。


b0190891_08591692.jpg



b0190891_08591709.jpg



お部屋の中がパッと明るく華やぎました(*^^*)


b0190891_08591708.jpg



そして毎日窓の外にやって来る小鳥ちゃん。
ジョウビタキの♀かなぁと思いますがどうでしょうか?

今日は冷え込んだ朝でしたが陽が射して穏やかな日になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-11-18 08:48 | 暮らし | Comments(0)

お庭の隅っこに植えっ放しにしているお花がいつの間にか咲いています


b0190891_21292245.jpg



オケラの花

アザミに似た可愛いお花
葉のギザギザしている所も似ていますね〜
八坂さんのおけら参りのおけらで薬草らしいです




b0190891_21292860.jpg



白花秋明菊とオキザリス

オキザリスの葉も可愛いですね💕




b0190891_21292855.jpg



白花ホトトギスとコムラサキ

紫式部だと思っていたんですがコムラサキだと山野草に詳しいかたに教えて頂きました
実の付き方が違うのだそうです

また大きな台風が来ているのでお庭が心配です



 







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-10-03 21:11 | Garden | Comments(0)

散りゆく花々 ♪


涼しくなったのでお庭掃除をしています。
落ち葉を掃いたり延び過ぎた枝をカットしたり雑草を取ったりするのも気持ちのいい季節。


b0190891_05503228.jpg



今が満開のピンクの秋明菊

ゆらゆらと風に揺れています。




b0190891_05503253.jpg



ホスタのお花もたくさん




b0190891_05503307.jpg



ヤマボウシの紅い実も落ちて行ってあともう少し。




b0190891_05503398.jpg



クジャクソウ

可憐で優しいお花です。




b0190891_05503477.jpg


もうかなり散っている絞り咲きの萩

お掃除が大変なのでこの後バッサリとカットしました〜^^;


秋のお花は物静かですね、冬を迎える準備が着々と進んでいるよう。







b0190891_05503443.jpg



そして主人のお土産のシュー

上の長〜いのはプリンとクリームがサンドされていますが甘さ控えめ。
ご馳走さまでした(*^^*)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-25 05:22 | Garden | Comments(0)

植物は増やさないと思いつつまたいくつか仲間入りさせてしまいました。

まずはバニラの木


b0190891_18421309.jpg



ツヤツヤの葉がとっても綺麗✨✨✨


b0190891_18421405.jpg



うちに来てからまだひと月くらいなのにどんどん蔓が延びてます〜☆



b0190891_18421410.jpg




バニラって着生ランなんですね、知らなかった。
寒くなると室内栽培しなくては。

根も沢山出ているので挿し木も簡単かもしれないです。

来年はお花が咲いて実がなるとうれしいな(*^^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-18 10:42 | Indoor Garden | Comments(2)

朝のうれしい発見 ♪


酷暑が続いていましたがここ数日は涼しくてほっこりします(*^^*)
台風が気がかりではありますが.......

今日は激しい雨になると云うことなので降り出す前にお庭の草むしりをしていると金木犀の木の下に小さな蕾を発見。


b0190891_10360069.jpg



多分小鳥さんが運んで来たと思われるこのツル性の植物はビナンカヅラかなぁと抜かずに残して数年。


b0190891_10360066.jpg



お花も一輪咲いています。
コレはビナンカヅラですよねっ、ネッ♪


b0190891_10360040.jpg




ビナンカヅラには雄花と雌花があるらしいけどどちらでしょう???

もう少し大きくなるのがとっても楽しみです〜☆






昨日は英国へ出発する孫娘の送別会で家族で焼肉を食べに行きました。
夏に弱い私は今年の暑さで食欲減退バテ気味でしたがお肉の威力で回復したようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-29 10:23 | Garden | Comments(0)

大文字の日以来降らなかった雨がやっと降り出しました💧直ぐに止むかもしれないけど恵みの雨です


b0190891_14485043.jpg



7月の始めに横に広がった枝をカットしたコーヒーの木


b0190891_14485017.jpg




50日程経った今はこんな感じ
お水をあげても下葉がダランとするのが気にかかります


b0190891_14485156.jpg




カットした枝を挿し木したもの
根づいたような気がします

花が咲いて実を収穫してこの木から採れた豆でコーヒーが飲める日が楽しみ〜〜〜☆


b0190891_14485148.jpg




うちに来て少しした頃の苗

100円ショップで見つけた時は爪楊枝くらいの大きさであまりに華奢なため育たないだろうなぁと思いながら4年
意外に丈夫な植物のようです(*^^*)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-24 14:29 | Indoor Garden | Comments(0)

b0190891_08291210.jpg


superbum《スペルブム》

うれしい出逢いがあって我が家に来たスペルブム。
今はまだ小さいけれど調べてみるとビカクシダの仲間では最大級ということです〜!(◎_◎;)
どうかあまり大きく育ちませんようにと祈るばかりです。



b0190891_08380238.jpg



bifurcatum《ビフルカツム》

小さな苔玉でやって来たこの子も随分成長しました。



b0190891_08380360.jpg



よく見ると小さな胞子葉が出て来ています、可愛い〜〜☆

この暑さで室内のグリーンたちもかなりの頻度でお水をあげていますよ。








もう少し涼しくなってくれるといいんだけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-22 08:12 | Indoor Garden | Comments(2)