Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:山野草 ( 6 ) タグの人気記事


パンダカンアオイ ♪


旧暦の雛祭りも昨日終わったので今朝はお雛様を片付けました🎎

雨にならない間にお庭をひと回り


パンダカンアオイがこんなに咲いています


b0190891_17285863.jpg



お友達の所から来たパンダちゃん🐼梅の木の下で増え続けています(*^^*)


そしてこちらはヒマラヤユキノシタ


b0190891_17285897.jpg



この子も何処かのお家から来た子で毎年一株づつ増えている様子
ご近所を通ると鉢植えを置いてある所がけっこうありますし育てやすいのでしょうか


馬酔木のお花も昨年からずーっと長く咲いています

b0190891_17285920.jpg



そろそろ小さな雑草が顔を出して来ています
お庭仕事忙しくなりますね







by rumiko_lasur | 2017-03-31 17:16 | Garden | Comments(0)

レウィシアのお花 ♪


お庭を見て回っていてレウィシアが咲いているのを発見

b0190891_20490438.jpg




今の時期に咲くんだったかしら???
ずーっと軒下放置だったのに寒さの厳しかった冬を健気に乗り越えてくれました☆ 茎は曲がってるけど綺麗なお花です(*^^*)
お花の少ない時期なのでうれしいな














by rumiko_lasur | 2017-03-07 20:45 | Garden | Comments(0)

お庭の隅っこに植えっ放しにしているお花がいつの間にか咲いています


b0190891_21292245.jpg



オケラの花

アザミに似た可愛いお花
葉のギザギザしている所も似ていますね〜
八坂さんのおけら参りのおけらで薬草らしいです




b0190891_21292860.jpg



白花秋明菊とオキザリス

オキザリスの葉も可愛いですね💕




b0190891_21292855.jpg



白花ホトトギスとコムラサキ

紫式部だと思っていたんですがコムラサキだと山野草に詳しいかたに教えて頂きました
実の付き方が違うのだそうです

また大きな台風が来ているのでお庭が心配です



 







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-10-03 21:11 | Garden | Comments(0)

朝のうれしい発見 ♪


酷暑が続いていましたがここ数日は涼しくてほっこりします(*^^*)
台風が気がかりではありますが.......

今日は激しい雨になると云うことなので降り出す前にお庭の草むしりをしていると金木犀の木の下に小さな蕾を発見。


b0190891_10360069.jpg



多分小鳥さんが運んで来たと思われるこのツル性の植物はビナンカヅラかなぁと抜かずに残して数年。


b0190891_10360066.jpg



お花も一輪咲いています。
コレはビナンカヅラですよねっ、ネッ♪


b0190891_10360040.jpg




ビナンカヅラには雄花と雌花があるらしいけどどちらでしょう???

もう少し大きくなるのがとっても楽しみです〜☆






昨日は英国へ出発する孫娘の送別会で家族で焼肉を食べに行きました。
夏に弱い私は今年の暑さで食欲減退バテ気味でしたがお肉の威力で回復したようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-29 10:23 | Garden | Comments(0)

早くも吾亦紅が ♪


ほんとうによく降るなぁ〜という雨模様の毎日。
ひとりの週末だったのでこれでもかというくらい家中の押入れやらクローゼットやらを開け放し風を通してから除湿器をかけお掃除ついでに不用品の整理をしています。
要らないものがよくでること(^^;;



雨の合間にお庭に出てみると

b0190891_06544090.jpg


早くも吾亦紅(ワレモコウ)が咲いていて写真を撮ろうとしたら池の鯉が急いで写りにやって来ました(*^^*)
何十年も此処で咲いているこのお花は背丈が低いのでヤクシマワレモコウかと思われます。
多分父が盆栽で育てていたのを地に下ろしたのでしょう。




他にも小さなお花たちが


b0190891_06544136.jpg


10年くらい前に松坂から枝を持ち帰り挿し芽したクチナシ、実をつけてくれるかな。

小鳥さんが運んで来たのか数年前から住み着いているオカトラノオは清楚な姿が美しい。

ヒメザクロもオレンジのお花が可愛いくて通る度に眺めています。
もうすぐ実を付けるでしょうね。

今日もまたお片づけがんばります〜☆


追記…

軒下に置いてあるサラセニアに種が

b0190891_11562571.jpg




と思ったらまだ採るのが早かったみたい

b0190891_11562594.jpg




熟してなかった(^^;;

しばらく置いて様子を見てみます〜☆

























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-26 06:13 | Garden | Comments(0)

うれしい頂き物 ♪


新しい月の始まり、新鮮な気持ちです〜☆

ご近所さんからの頂き物(*^^*)


b0190891_05532671.jpg


お庭で育てられている山野草

撫子、白の仙翁草、京鹿子

1日経ったので仙翁草は花びらが閉じかけてしまったけどとっても素敵な白。
京鹿子のピンクはお庭にあるけど白も美しいな。
淋しかったお玄関に飾ったら華やぎます〜☆



そして同じ日に頂いた破竹や人参


b0190891_05532619.jpg


毎年この時期にくださる破竹はとっても美味しいの。
早速茹でて…


b0190891_05532635.jpg



肉厚のお揚げさんと炊きました。

山椒の葉が大好きなんだけど今は茎の部分に棘ができているので葉を1枚づつ外して散らし筍と一緒に頂きます、とっても美味しかった060.gif
ご馳走さまでした。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-01 05:27 | 暮らし | Comments(0)