Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぬか床のお手入れ ♪


そろそろぬか漬けが美味しく漬かる季節
暫く眠らせていたぬか床を出して来てお手入れをしました
と言っても混ぜて昆布や唐辛子を入れるだけなんだけど


b0190891_07074810.jpg



キャベツ、キュウリ、茄子、山芋を漬けて
かなり年季の入ったこのぬか床
ダメにした時の保険として少し冷凍保存してあります

美味しく漬かるといいなぁ



こんな美味しそうなぬか床も見つけました




足しぬかもあるので買ってみてもいいかもしれません



# by rumiko_lasur | 2017-03-01 13:13 | Cooking | Comments(2)

もう2月も過ぎ去ってしまいますね〜
少しづつ春めいて来てなんとなくウキウキ気分でいる所にnohanaのフォトブックが届きました


b0190891_09413045.jpg



どんなのが届くのか試しに作って頂いたのですが大満足✨✨✨


b0190891_09440606.jpg




b0190891_09413022.jpg



送料のみのお支払いで毎月無料でこんなに可愛いミニフォトブックが出来るのはうれしいですね
3月もまた何か作ってみましょう(*^^*)










# by rumiko_lasur | 2017-02-28 09:31 | 暮らし | Comments(0)

黒柿の一文字盆 ♪


思いがけず通りかかった展示会で素敵な一文字盆に出逢えました


b0190891_06411319.jpg



柿の古木に稀にこの様な模様が現われることがあるそうでまるで炭で描かれた模様のようです

一人のゆったりとした時間にお茶を楽しんでみました


b0190891_06411396.jpg


香り高いパールジャスミンを選んで

b0190891_06411318.jpg


ゆっくりと茶葉の開くのを待ち

b0190891_06411469.jpg



しあわせなお茶タイム

b0190891_06411459.jpg



小さな茶器は一人の時にぴったりですね









# by rumiko_lasur | 2017-02-27 10:00 | 茶道 | Comments(0)