Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧



もう2月も過ぎ去ってしまいますね〜
少しづつ春めいて来てなんとなくウキウキ気分でいる所にnohanaのフォトブックが届きました


b0190891_09413045.jpg



どんなのが届くのか試しに作って頂いたのですが大満足✨✨✨


b0190891_09440606.jpg




b0190891_09413022.jpg



送料のみのお支払いで毎月無料でこんなに可愛いミニフォトブックが出来るのはうれしいですね
3月もまた何か作ってみましょう(*^^*)










by rumiko_lasur | 2017-02-28 09:31 | 暮らし | Comments(0)

黒柿の一文字盆 ♪


思いがけず通りかかった展示会で素敵な一文字盆に出逢えました


b0190891_06411319.jpg



柿の古木に稀にこの様な模様が現われることがあるそうでまるで炭で描かれた模様のようです

一人のゆったりとした時間にお茶を楽しんでみました


b0190891_06411396.jpg


香り高いパールジャスミンを選んで

b0190891_06411318.jpg


ゆっくりと茶葉の開くのを待ち

b0190891_06411469.jpg



しあわせなお茶タイム

b0190891_06411459.jpg



小さな茶器は一人の時にぴったりですね









by rumiko_lasur | 2017-02-27 10:00 | 茶道 | Comments(0)

寒い冬ともそろそろお別れかと春に向けて美白ラインのコスメをまとめ買いしに行くと新しく発売のキットがあったので予約して来ました

24日発売だったらしく昨日届いたので開けてみると…


b0190891_08264601.jpg



こんなポーチが(*^^*)
ふわふわでとっても柔らかく手触りもよくて癒されます〜☆
大きさも21×13×3cmあるので使いやすそうです


b0190891_08264682.jpg



中身は小さめの日焼け止めジェルクリームと薬用美白クリームが入っています

春が近づいて来る感じがして明るくなりますね



by rumiko_lasur | 2017-02-26 08:13 | 暮らし | Comments(0)

先日のドックでコレステロール値が高くなっていたのでなんとか下げようと努力中
お薬飲むのイヤだもんね〜


b0190891_20104830.jpg



今夜は海鮮丼に菜の花の辛子和え、なめこの味噌汁で済ませようと思ったのに主人が生餃子を買って来たのだワ
でも甘えびとイカはコレステロールが多いのよね💦

寒いと脂肪を溜め込みやすいのかしらね〜

気休めかもしれないけれどこんなものを買ってみました





by rumiko_lasur | 2017-02-25 19:57 | 暮らし | Comments(0)

お洒落なエクレール ♪


家でお留守番してくれていた主人への甘〜いお土産エクレール


b0190891_20120712.jpg



マロン、パッションフルーツとラズベリー、ピスターシュ オランジュだったかな?


b0190891_20120870.jpg



小ぶりで見た目もお洒落で美味しいエクレールです(*^^*)






by rumiko_lasur | 2017-02-17 20:05 | 美味しいもの | Comments(0)

ハンバーグでランチ ♪


街で用事を済ませてからお友達と待ち合わせてランチ
彼女が東洋亭のハンバーグが食べたいと言うのでお付き合い🍽

b0190891_18394204.jpg



どうやら付け合わせのトマトサラダが食べたかったらしい(*^^*)
ところでこのお店ランチタイムは長蛇の列
そしてお客様の殆どがハンバーグを注文しているので自分たちも食べているんだけど笑いそうになりました


お友達と別れた後は仕事中の娘とお茶タイム


b0190891_18394362.jpg



私はフラワーシャンパンティーを注文
何とも言えないい〜い香りでした












by rumiko_lasur | 2017-02-16 18:26 | 美味しいもの | Comments(0)

陽射しが春ですね〜♪


暖かい陽が射して寒さもほんの少し和らぎ何となく春の気配が感じられる今日


多肉ちゃんたちの写真を撮ってみました

b0190891_12320651.jpg



どの子も徒長気味なんだけど元気



先日頂いたお紅茶

Spring Blossom


b0190891_12320748.jpg



ほんのり桜の花のような香りがしています🌸





by rumiko_lasur | 2017-02-15 12:23 | 多肉植物 | Comments(0)

この時期になると毎年欠かさずに仕込むお味噌
いつも作る麹味噌に加えて今年は量を少なくした麦味噌も作ってみました


b0190891_21081886.jpg



どんなお味に仕上がるか半年後が楽しみ〜☆

お味噌作りで面倒なのが煮上がった大豆を潰す作業


b0190891_21081958.jpg




母が愛用していた大きな寸胴鍋とバーミックスが必需品
このお鍋だと2キロの大豆も楽々茹でられてお鍋の中でガーッと潰します(*^^*)













by rumiko_lasur | 2017-02-14 20:58 | Cooking | Comments(0)

ロマネスコ ♪


神秘の野菜と呼ばれるロマネスコ
硬めに茹でてサラダにしてみました


b0190891_13452182.jpg




形が何とも美しい


昨日のサラダの残りとポークビーンズとで残り物整理のランチ

b0190891_13452137.jpg



ロマネスコ、美味しいです〜☆
次はクリーム煮にしてみようかなぁ





by rumiko_lasur | 2017-02-13 13:38 | Cooking | Comments(0)

かなりの寒さですがお庭に放置の多肉ちゃんたち
ほんのりピンクに染まっているのがとっても可愛い💕


b0190891_10381672.jpg


マーガレット レッピン

葉挿しの籠ですがこんなに増えました(*^^*)


b0190891_10381623.jpg



姫秋麗

この子たちも葉挿し


b0190891_10381637.jpg



ブロンズ姫

やっぱり葉挿し


b0190891_10381782.jpg



そして朧月だったでしょうか、かなりの過酷な境遇でも生き延びる丈夫な子

全部屋外の軒下放置ですが大丈夫みたいです〜☆





by rumiko_lasur | 2017-02-12 10:22 | Garden | Comments(0)