Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧



寒い寒いこの時期にはあったかいおうどんが食べたくなります
子供の頃よく食べたお店の玉子とじうどんを再現してみました


b0190891_14362113.jpg



今はもう閉店してしまったので昔の味を思い出しながら…こんな感じだったかなぁと
上に海苔がのっていたと思います
お店の味にはかなわないけどかなり近づいたかな




そして栗蒸し羊羹


b0190891_14362233.jpg



温まります〜☆






by rumiko_lasur | 2017-01-26 14:15 | 美味しいもの | Comments(0)

ご近所さまから頂いた美味しいもの
手作りの柚味噌


b0190891_22194261.jpg



柚子と麹で作ってあるそうで生野菜にもピッタリ
レシピも頂いたのでそのうち作ってみたいと思います(*^^*)




b0190891_09292438.jpg




雪が少し溶けてミニ氷柱が出来ています

でもまた雪が…たくさん積もるのかな










by rumiko_lasur | 2017-01-23 22:06 | 美味しいもの | Comments(0)

いつもは暖かいリビングで心地よく過ごしている植物たち


b0190891_05435668.jpg



小さな孫が来ると土を弄るので寒い廊下に移動されて厳しい生活を余儀なくされている
まだ当分この生活が続くんだけど元気に育ってね〜☆



無加温の室内にあるこの子たちはいたって元気に成長


b0190891_05435632.jpg



ウツボカズラ

挿し芽したのが随分大きくなって捕虫袋がとっても綺麗


b0190891_05435692.jpg



コウモリランもどんどん株が増えています
暖かくなったら仕立て直ししないといけないね

寒い時期にツヤツヤと育ってくれている植物をみると元気が貰えます(*^^*)














by rumiko_lasur | 2017-01-22 05:27 | Indoor Garden | Comments(0)

お気に入りの茶器で ♪


雪に閉じ込められるのも家でゆっくり出来ていいけれど今日こそは雪の溶けるのを待ってお買い物に行きたいな(*^^*)

のんびりと雪のお庭を眺めながらのお茶タイム


b0190891_13091220.jpg



お気に入りの煎茶碗に丁寧に淹れたお茶は香りも高くとっても美味しい

お菓子は母のお気に入りの埋もれ木

明後日はまた雪マークがあるので用事を済ませておかないとね〜☆










by rumiko_lasur | 2017-01-18 12:59 | 美味しいもの | Comments(0)

冷凍庫をガサゴソ ♪


雪が溶けずお買い物に行けない日が続いています
普段から食品の買い置きはしているので今の所問題なしなんだけどそろそろフルーツが無くなって来ています
明日は多分車が出せそう〜☆


買い置きしていてよかったと思ったのがこちら

b0190891_13211430.jpg



ちょうど大雪が降る前々日にタイミングよく届き冷凍庫に入れていた金谷ホテルの冷凍パン

冷凍パンって美味しくないと思っていたのが一度買ってみると意外に美味しいのです✨
今朝は紅茶リングを解凍していただきました

いざとなればパンは焼けるんだけど解凍して少し温めるだけで食べられるのはやっぱり手軽




そしておやつにはこちら

b0190891_13211444.jpg



アップルパイ・ア・ラ・モード

冷凍庫から出したアップルパイをリベイクしてバニラアイスと一緒に(*^^*)

あ〜でもお刺身なんかも買いに行きたいなぁ…









by rumiko_lasur | 2017-01-17 15:05 | 美味しいもの | Comments(0)

もう小正月も過ぎたのでお正月のアレンジメントを解体


b0190891_21034566.jpg




寒い時期はお花が長保ちするので花瓶に移し替えました(*^^*)

昨夜も更に雪が降り続けて今日も家の中に閉じ込められて雪景色を楽しんでいます〜☆


b0190891_13150314.jpg



車出せずでお買い物に行けないのでストック食品を消費している毎日
冷凍庫の中のものを整理出来ています
まだお野菜もあるし大丈夫







by rumiko_lasur | 2017-01-16 13:03 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

雪の中から救出 ♪


昨日から降り続けている雪
今朝はこんなに


b0190891_10195554.jpg



b0190891_10195531.jpg



玄関前からの階段も見えないくらい




昨夜軒下に置いてあった多肉ちゃんを見ると雪で埋もれていたので家の中に入れてあげました


b0190891_10195538.jpg




朝起きると雪も溶けて大丈夫そうだけどどうかな?
小さな子たちの寄せ植えだから心配^^;










by rumiko_lasur | 2017-01-15 10:11 | 多肉植物 | Comments(0)

寒さと雪で家の中
食糧品も買い込んでいるし出かける用事もないので画室籠りしています


b0190891_17413907.jpg




かなり前にミセスか何かでチャートを見て編んだウールのソックスを見つけたので履いてみるととってもあったかい✨(編んだものの履く機会がなくて忘れていた)

手編みっていいですね







by rumiko_lasur | 2017-01-14 17:34 | Hand Craft | Comments(0)

久しぶりの街歩き ♪


お友達の展示会に顔を出して来ました


b0190891_17375469.jpg



織りや編みの二人展
ボビンレース以外の手仕事とは遠ざかっているので新鮮でした
綺麗な色のショールは身に着けて歩けるのがいいなぁ




午後からは子供の頃からの親友とランチ


b0190891_17375403.jpg



b0190891_17375493.jpg



b0190891_17375571.jpg



昨夜ハンバーグを食べ過ぎたせいか中華粥を注文したけど美味しかった〜☆

何でも話せる気のおけない友人と話すのは気楽でいいものです





by rumiko_lasur | 2017-01-12 17:26 | 暮らし | Comments(0)

今日のデザートは ♪


主人がカスタードプリンを食べたいと言うので焼きました
ちょうど牛乳が余っていただしね
面倒なのでいつも手抜きして大きく焼いて切り分けています


b0190891_20480079.jpg



カラメルソースたっぷり〜〜〜☆

ちょうど美味しいお店のロールケーキも頂いたので両方味わってしあわせ(*^^*)
ごちそうさまでした✨✨✨





by rumiko_lasur | 2017-01-10 20:42 | Cooking | Comments(0)