Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



お買い物もお料理も全部済ませたしお重箱に詰める作業をゆっくりと楽しんでいます


b0190891_13360075.jpg




金柑の白ワイン煮を一つつまみ食い(*^^*)

さっぱりと美味しい〜☆





by rumiko_lasur | 2016-12-31 13:11 | 暮らし | Comments(0)

お正月の準備をあれこれバタバタしていたらお腹が空いて来たので美味しいお茶とお菓子でお茶タイム


b0190891_11145963.jpg



丁寧に淹れたお茶はほんとうに美味しくて疲れが取れます


b0190891_11145962.jpg



お気に入りの茶器はお煎茶茶碗に一杯しか淹れられない小さなものなので一人の時専用


小さな最中は金沢のお友達が贈ってくださったもの
フランス風最中で今日は黒胡麻と栗のをいただきました
とっても美味しくて感謝です〜☆


b0190891_11145959.jpg




ご馳走さまでした✨✨✨

お正月用の食器も出さないとね







by rumiko_lasur | 2016-12-29 11:03 | 暮らし | Comments(0)

そろそろ収穫かな ♪


昨夜は凄い風で何度も目が覚めたと思ったら今朝はうっすらと雪景色
まだ雪が降り続いています


2年前にわが家に来た檸檬の鉢植えに初めて実が成りました
小さな木に沢山お花が咲いていたけど実が成ったのは一つだけ


b0190891_08390151.jpg



毎年軒下で越冬しています
カットしてみるのが楽しみ〜☆

b0190891_08390162.jpg



来年はもう少し収穫できるとうれしいな



by rumiko_lasur | 2016-12-28 08:25 | Garden | Comments(0)

雨で予定変更 ♪


予定していたお墓参りが雨のために中止

年末になってあろうことかPCが壊れてしまったので行き先を家電屋さんに変更しました

PCを注文してから主人と二人でフレンチのランチに🍴


b0190891_16520817.jpg




見晴らしの良い静かなレストランでゆっくりさせていただきました(*^^*)




b0190891_16520877.jpg



食後のコーヒーと一緒に出された小菓子のプレートが気に入りました
ビレロイ&ボッホのようでしたがこういうカラフルなのも楽しいです〜☆






by rumiko_lasur | 2016-12-27 16:43 | 暮らし | Comments(0)

家族でXマス ♪


今年はみんなの予定が合ったので我が家で集まってのお食事会となりました

子供たちや孫たちに囲まれてのひと時は癒されます〜



b0190891_05171877.jpg



毎年息子家娘家にと焼くチキンも一つでいいということで大きめを頼んだら2.7kgもあり焼くのに2時間近くかかっちゃった



シャンパンとワインと私にしたらたくさんいただいたので今朝はいつもよりかなり早く目覚めてしまい明るくなるのが待ち遠しいなぁ








by rumiko_lasur | 2016-12-26 05:03 | 暮らし | Comments(0)