Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


本日の軽食は ♪


お友達がご主人の会社から近いからと届けてくださった[乃がみ] の生食パン


b0190891_13190030.jpg


美味しいのよね〜☆

そのまま味わいたいから朝はサンドイッチに


b0190891_13190190.jpg



昨日蒸しておいたかぼちゃとハム🎃
ウーン美味しい〜〜(*^^*)


そしてこちらも届いたばかりの新米でおにぎりのランチ🍙



b0190891_13190154.jpg



具を入れると握りにくいので上に載っけました

炊きたての新米を堪能※
自家製の梅干しも美味しいなぁ
里芋とイカの煮付けも添えて〜

秋は特に美味しいものが沢山の気がしますね✨✨✨











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-30 13:07 | Cooking | Comments(0)

朝のつくりおきなど ♪


ここ数日湿度が高くて過ごしにくい日が続いていたけれど今日は午後からとても涼しくなりました(*^^*)

昨日お茶の先生の所から無農薬野菜を頂いたので新鮮な間にいろいろお料理しています。



b0190891_15542670.jpg


沢山のゴーヤは佃煮にしてキュウリは竹輪と胡麻酢和え
厚揚げのそぼろ餡かけに大根おろしと柚子



b0190891_15542687.jpg



南瓜は少し取り分けて煮物にし残りは蒸して
サラダやスープにしようかなぁ✨
さて今日のメインは何にしようかしら〜?

いつも新鮮で美味しいお野菜を沢山ありがとうございます〜☆


b0190891_15542712.jpg




お庭に少しづつ咲いているお花を花瓶に挿しておきました













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-29 15:41 | Cooking | Comments(0)

愛用中のものは… ♪


コレ(*^^*)


b0190891_15523924.jpg



電動ハブラシ

しばらく使っていますが歯みがきが楽ちんです。
特に奥の方の歯が楽に磨けていい感じ✨
充電もこのガラスのコップにポイッで出来ちゃいます。




次の台風の接近でまた暑くなっていますね。


歯ブラシの話題の後ですが…


ケーキを頂いたのでお茶タイム


b0190891_15523978.jpg



イチヂクやマンゴーの季節のフルーツタルト美味しい(*^^*)


b0190891_15524020.jpg



パリのお土産で頂いてからお気に入りになった
NINA'S のお紅茶は香りがよくてとっても美味しい💕

ごちそうさまでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング
            <br class=
by rumiko_lasur | 2016-09-27 15:39 | 暮らし | Comments(0)

散りゆく花々 ♪


涼しくなったのでお庭掃除をしています。
落ち葉を掃いたり延び過ぎた枝をカットしたり雑草を取ったりするのも気持ちのいい季節。


b0190891_05503228.jpg



今が満開のピンクの秋明菊

ゆらゆらと風に揺れています。




b0190891_05503253.jpg



ホスタのお花もたくさん




b0190891_05503307.jpg



ヤマボウシの紅い実も落ちて行ってあともう少し。




b0190891_05503398.jpg



クジャクソウ

可憐で優しいお花です。




b0190891_05503477.jpg


もうかなり散っている絞り咲きの萩

お掃除が大変なのでこの後バッサリとカットしました〜^^;


秋のお花は物静かですね、冬を迎える準備が着々と進んでいるよう。







b0190891_05503443.jpg



そして主人のお土産のシュー

上の長〜いのはプリンとクリームがサンドされていますが甘さ控えめ。
ご馳走さまでした(*^^*)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-25 05:22 | Garden | Comments(0)

昨日は一日中喉が痛くて微熱もあり風邪気味で家で大人しくしていました(^^;;
今日は喉もかなりよくなったので食料品の買い出しに行って冷蔵庫の中を満たして(*^^*)




b0190891_15051247.jpg




穴子のにぎり寿司が美味しそうだったから買ってきてひとりランチ。
とろける穴子に満足満足。

昨日はお水を飲んでも喉が痛くてあまり食べられなかったからね〜。



b0190891_15051351.jpg




午後のお茶は頂いた栗の茶巾絞りで。

シンプルなのにとっても美味しい絶品のお菓子、ご馳走さまでした〜♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-22 14:52 | 暮らし | Comments(0)

大雨が降った昨日ハウスクリーニングに来ていただいていました。
よく降りましたね〜☔️
改めてニュースを見るとかなりの被害に遭われた方々がいらっしゃるようですが一日も早く元の生活に戻られますようにお祈り申し上げます。




ハウスクリーニングはといいますと

レンジフードと浴室をお願いしました。
2箇所だとかなり割引きして頂けたのでラッキーでした。


b0190891_08390570.jpg



レンジフードは一応マメにお掃除はしているものの高さがあって届かない所や奥の方の自分では無理な所があり思い切ってお願いしました。

2時間半くらいかけて丁寧に仕上げて下さってピカピカ✨✨✨



b0190891_08390655.jpg



35年経っている我が家の浴室は杉の木のバスタブをステンレスに替えたくらいでタイルなどはまだまだ綺麗です。

リフォームも考えているんだけどもう少し使えるかなぁと思っています。

こちらもやはり同じくらいの時間で普段のお掃除では手が届きにくい天井や隅々まで綺麗にして頂きました。



b0190891_08390694.jpg



カランもピカピカ✨✨✨

大満足です〜(*^^*)


ハウスクリーニングをお願いするのはこの時期がベストかなと思います。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-21 09:11 | 暮らし | Comments(0)

植物は増やさないと思いつつまたいくつか仲間入りさせてしまいました。

まずはバニラの木


b0190891_18421309.jpg



ツヤツヤの葉がとっても綺麗✨✨✨


b0190891_18421405.jpg



うちに来てからまだひと月くらいなのにどんどん蔓が延びてます〜☆



b0190891_18421410.jpg




バニラって着生ランなんですね、知らなかった。
寒くなると室内栽培しなくては。

根も沢山出ているので挿し木も簡単かもしれないです。

来年はお花が咲いて実がなるとうれしいな(*^^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-18 10:42 | Indoor Garden | Comments(2)


30度という気温が涼しく感じられて快適な毎日。
それ程この夏は暑かったということかなぁ💦

昨日は母の病院の検診日。
いつもは何時間も待たされる大学病院なのに病院に着いてから帰るまで1時間という速さ、いつもこうだといいなぁ。
なんとなく病院へ行く度に空いて来ているように感じられるのは何故?


b0190891_11002681.jpg




帰りは恒例のランチ。
ホテルのロビーのお花が綺麗だった。
こういう大きなアレンジメントって迫力があって大好き(*^^*)


b0190891_11002688.jpg



診察で異常なしだった母の希望で鉄板焼きのランチ。
前菜とデザートだけしか写してないけど目の前で焼いて貰いながら食べるのはやっぱり美味しいね〜☆



b0190891_11002729.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-17 10:52 | 暮らし | Comments(0)

アッという間に9月、台風と共に日々過ぎている感じです💦

お買い物に行って目に付いたトルコキキョウ、父が好きだったのでお供えした残りを花瓶に挿すとリビングが明るくなります✨


b0190891_10112522.jpg





9月のLESSONに向けて重い腰を上げて準備中
クリュニー・レースをもう1点

これが織り終ったら扇を織りたいなぁ(*^^*)



b0190891_10112613.jpg




今日のお茶タイムは頂きもののクラブハリエのバームクーヘン060.gif


b0190891_10123775.jpg





準備して台風を待ち構えていたんだけどどうやら今の所直撃は無さそうな様子
雨は来そうだけど…☔️









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-09-05 09:55 | Bobbin Lace | Comments(0)