Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



ここ数日かなり気温が下がっているので動きやすいです〜☆

頂き物のMarshmallow fluff

b0190891_08463388.jpg



マシュマロ大好き(*^^*)


b0190891_08463468.jpg




今朝はトーストにトッピング
甘くて美味しいです060.gif スコーンなんかにも合いそうです。
ひんやりした朝はホットコーヒーがいいですね。



そして朝のつくりおきも…




b0190891_08463453.jpg


カボチャサラダ
牛肉の煮物(玉ねぎ、シメジ)
枝豆の蒸し焼き
茄子と茗荷の出汁浸し
キュウリの浅漬け

これでお夕飯の準備は余裕があります(*^^*)


b0190891_08463435.jpg



ちょこっと詰めて母にも届けます✨✨✨











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-30 08:30 | Cooking | Comments(0)

朝のうれしい発見 ♪


酷暑が続いていましたがここ数日は涼しくてほっこりします(*^^*)
台風が気がかりではありますが.......

今日は激しい雨になると云うことなので降り出す前にお庭の草むしりをしていると金木犀の木の下に小さな蕾を発見。


b0190891_10360069.jpg



多分小鳥さんが運んで来たと思われるこのツル性の植物はビナンカヅラかなぁと抜かずに残して数年。


b0190891_10360066.jpg



お花も一輪咲いています。
コレはビナンカヅラですよねっ、ネッ♪


b0190891_10360040.jpg




ビナンカヅラには雄花と雌花があるらしいけどどちらでしょう???

もう少し大きくなるのがとっても楽しみです〜☆






昨日は英国へ出発する孫娘の送別会で家族で焼肉を食べに行きました。
夏に弱い私は今年の暑さで食欲減退バテ気味でしたがお肉の威力で回復したようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-29 10:23 | Garden | Comments(0)

大文字の日以来降らなかった雨がやっと降り出しました💧直ぐに止むかもしれないけど恵みの雨です


b0190891_14485043.jpg



7月の始めに横に広がった枝をカットしたコーヒーの木


b0190891_14485017.jpg




50日程経った今はこんな感じ
お水をあげても下葉がダランとするのが気にかかります


b0190891_14485156.jpg




カットした枝を挿し木したもの
根づいたような気がします

花が咲いて実を収穫してこの木から採れた豆でコーヒーが飲める日が楽しみ〜〜〜☆


b0190891_14485148.jpg




うちに来て少しした頃の苗

100円ショップで見つけた時は爪楊枝くらいの大きさであまりに華奢なため育たないだろうなぁと思いながら4年
意外に丈夫な植物のようです(*^^*)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-24 14:29 | Indoor Garden | Comments(0)

先日某学校のインターナショナル・フェスティバルで息子家族と合流。
帰りにお茶でもと以前母と行った茶坊に寄ってみました。



b0190891_07071333.jpg



以前はお茶と軽食のみだったと思うんだけど中華と和食なども始められたようでした。

とっくにランチタイムも終わっていたのに中華のランチを作って頂きかなり早めの夕食となりました。

冷麺、麻婆豆腐、シーフードカレーとどれも大満足のお味で美味しくいただきました(*^^*)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-23 06:56 | 暮らし | Comments(0)

b0190891_08291210.jpg


superbum《スペルブム》

うれしい出逢いがあって我が家に来たスペルブム。
今はまだ小さいけれど調べてみるとビカクシダの仲間では最大級ということです〜!(◎_◎;)
どうかあまり大きく育ちませんようにと祈るばかりです。



b0190891_08380238.jpg



bifurcatum《ビフルカツム》

小さな苔玉でやって来たこの子も随分成長しました。



b0190891_08380360.jpg



よく見ると小さな胞子葉が出て来ています、可愛い〜〜☆

この暑さで室内のグリーンたちもかなりの頻度でお水をあげていますよ。








もう少し涼しくなってくれるといいんだけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-22 08:12 | Indoor Garden | Comments(2)

鱧の冷たいお素麺 ♪


酷暑が続いている毎日ですが外出が続いていました。

今日は家でゆっくりできるのでお昼は鱧そうめん(*^^*)


b0190891_14495410.jpg



朝のうちにお出汁を作っておいて冷蔵庫で冷たく寝かせて…三つ葉と柚子、そして七味をふりふり〜☆
冷んやり冷たくて柔らかい鱧も美味しい(*^^*)


b0190891_14495495.jpg



今年はお庭の柚子が豊作のようです。
青柚子も香りがよいので少しずつ収穫しては使います。



b0190891_14495546.jpg



そしてオヤツはチョコレート✨✨✨


35度を超える気温の毎日ですが今日は少し気持ちのよい風が吹いて過ごしやすいかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-21 14:38 | Cooking | Comments(0)

気温が下がって朝お庭に出ると久しぶりに寒いなぁ〜って感じる朝です。
ホットコーヒーで温まります〜☆

どんどん枝を伸ばして来ているデュランタ。
伸びた枝先にお花を付けるのでカットすることも出来ず放置状態^^;


b0190891_07195675.jpg



場所を取るのでスタンダード仕立てにしたいんだけど…どうしていいのやら…?


b0190891_07195628.jpg



毎年お花が咲き終わったら短くカットするので枝元がコブコブになって来ました。
お花綺麗ですよね(*^^*)

今年は仕立て方をお勉強してみます。


最近お庭のあちらこちらで見かけるモリアオガエルたち。
今年は珍しく卵を産んでいません、どうしたのかなぁ〜。


b0190891_07195651.jpg















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-11 06:56 | Garden | Comments(0)

おいしい生食パン ♪


朝はトースト派の我が家 ♪
美味しい生食パンを買ってみました。


b0190891_09241959.jpg



乃が美のパン。
見た所は普通の食パン。


b0190891_09340860.jpg



カットして今日はそのままいただくことにしました。


b0190891_09242058.jpg



甘みのある美味しさ(*^^*)
バターもジャムも何もつけない方が美味しい感じ。

早朝に慌ただしく出かけた主人はシンプルなハムサンドを半分だけ〜☆

残りは私のお昼になりそうです。

明日はトーストして食べてみますね。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-08 09:14 | 暮らし | Comments(0)

挿し芽のネペンテス ♪


今朝は暑くなる前に北側の通路をお掃除。
此方には夏の暑さに弱い植物を置いています。


b0190891_09161197.jpg







植木鉢を一つづつ見てみると春に挿し芽したネペンテスが成長していました〜☆
あまりに徒長してしまったからカットして水苔で包んであったもの。



b0190891_09161153.jpg





根付いて大きくなってきたけれど親株の方が枯れてしまった(^^;;


b0190891_09122757.jpg



可愛い小ちゃな捕虫袋も出来てきています。

他にもこの暑さを乗り切って欲しい心配な植物がいっぱいです。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-07 09:00 | Comments(0)

今日の京都は気温37.9度にもなったらしい。
暑かった筈だわ〜💦


先日この時期のヤマブキは薬になるからと沢山頂きました。


b0190891_21341777.jpg



この3倍はあったかと思うけどセッセと茹でて皮を剥き昆布や山椒と佃煮にしておきました。


b0190891_21341702.jpg



白いご飯やお茶漬けに美味しいのよね〜☆

手間はかかるけど。



昨日は眼科の定期検診に行った帰りに軽くランチをと病院近くのファミリーレストランに入ってみました。

メニューを見るとカレーが目に付きます。


b0190891_21341718.jpg



カルーのセットを注文。
3種のカレーにサフランライスとサラダ、ナンが付いてきました。

野菜カレー、バターチキンカレー、もう一つは何だったかな?

驚いたことにナンもカレーも熱々だったこと。
それにお味もなかなかのものでした。

ファミレス侮れませんね。

暑い時に熱いカレーもいいものです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-08-06 21:14 | 暮らし | Comments(0)