Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



クルュニー・レースの小さなドイリーが織り上がりました。


b0190891_06322434.jpg



苦手なタリーがたくさん(^^;;
それにピンを外す時に一箇所間違いに気づいた&

タリー、もっと上手になりた〜い


でも一人ティータイムで完成をお祝い♪


b0190891_06322409.jpg



頂き物の焼き菓子とホットコーヒー。

これで9月までボビンレースのレッスンはお休みなのでお道具を整理して片付けます〜☆

次の課題は何でしょうか、楽しみです。




by rumiko_lasur | 2016-07-25 06:21 | Bobbin Lace | Comments(0)

賀茂の野菜と梅干し ♪


少し早めだけれど梅の土用干しをしています
植木屋さんが入ってくださっていたのでお庭の手入れが済むのを待って即干し始め
10%のお塩で漬けているのでなるべく早く干したくて

今年は赤紫蘇を控えめにしてみたんだけどやっぱり少なかったかしらね


b0190891_06140168.jpg



ガーデンチェア総動員(*^^*)
お庭中に梅の香りが漂っています


b0190891_06140173.jpg



ふっくら柔らかくなった梅干し
今日は土用干し最終日
昨夜待ち切れない主人は一個お味見していましたが美味しかった様子

孫娘が賀茂のお野菜を届けてくれて大好きな梅干しを見て大喜び〜☆
昨年は10kgを早々に食べきったので今年は16kg漬けていますがどうでしょうか?



b0190891_06140291.jpg


ツヤツヤで見た目も美しい賀茂のお野菜

新鮮なうちに色々にお料理しました


b0190891_06140250.jpg



賀茂茄子の田楽
枝豆ご飯
万願寺とおじゃこの炊いたん
芋茎の酢の物

この芋茎皮を剥かなくていいんですって
皮付きだから色濃く仕上がりましたし皮も柔らかいんですよ

キュウリは何もつけなくてもとっても美味しいんだけど一緒に貰ったもろみが絶品でもろきゅうにしたらいくらでも食べられてしまいました

ごちそうさまでした(*^^*)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-24 05:51 | Cooking | Comments(0)

このところ成長があまり芳しくないメディニラ・マグニフィカ

b0190891_06142291.jpg



今年はお花が一つだけ


b0190891_06142229.jpg


寂しいなぁ〜

葉もあまり展開していないし植え替えが必要なのかしら


昨年はこんなにたくさん咲いたのに

b0190891_06142289.jpg



こうして見ると全体的に成長していないみたい
やっぱり涼しくなったら植え替えしましょう


b0190891_06142301.jpg



挿し木もしておいた方がいいかもしれませんね

お花も昨年の方が綺麗

大きな葉も楽しめる植物です














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-20 06:03 | Indoor Garden | Comments(0)

磨いて磨いて〜 ♪


物置から救出して来たアンティークの銅の壺
D大学にあったらしいのがどういう訳か我が家にいます

真っ黒だったのを磨いて磨いて〜大分綺麗になりました



b0190891_06124452.jpg




まだまだピカピカになりそうだけどとりあえずはこれでいいかな



b0190891_06124423.jpg



それにしても使い道がないこの壺、こうして置いておくしか仕方がありません

傘立てとしては使えるかもしれないけど



b0190891_06124430.jpg



母がここ数年増殖しては彼方此方に配っているトラディスカンティア・パープル

どんどん延びて来ています


b0190891_06124488.jpg



パープルの葉が美しい

同じ株から産まれたのにうちの子は葉が細い
母の所のはもっと葉が大きくてふっくらとしてパープルが美しいのに

愛情が足りないのかなぁ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-16 05:50 | Antique | Comments(0)

アレンジメントに出かけた昨日でしたがまさかのトラブルで残念ながら中止


家のお庭で咲き出したカサブランカに合わせて少しだけお花を買い足して帰って来ました


b0190891_08265992.jpg



b0190891_08265956.jpg



ユリだけでなく他のお花を入れるだけで豪華になりますね


b0190891_08265923.jpg



このお花グリーン・リリ・アルプ って言う変種のユリなんですって✨✨✨

グリーンの色がとっても綺麗です〜☆

今日は肌寒いくらいの気温で過ごしやすい日
家事が捗ります

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-15 08:14 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

最近のお菜いろいろ ♪


夏の京都と言えば鱧
我が家でもこの時期にはいろいろにお料理してよくいただきます


b0190891_14285317.jpg




鱧の押し寿司

三軒分作ったので鱧が足りなくなり玉子も使っています
ちらし寿司もいいけど押し寿司も美味しい053.gif


b0190891_14285336.jpg




キュウリの和え物
モロッコインゲンとお揚げさんの炊いたん
白菜の甘酢
鶏飯


b0190891_14285300.jpg




先日TVの今日の料理を見ていたら栗原はるみさんのとりハムを放送していました
簡単そうだったので作ってみました
以前作ったのは行程が難しかったのですがこちらのレシピは作りやすかったです

半分に薄くスライスしてサラダに(*^^*)

蒸し暑いこの時期はお料理にも気を使いますね〜☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-13 14:08 | Cooking | Comments(0)

むせ返るような香り ♪


雨の予報の今日でしたがあまり降らないといけないので早朝のお水撒きをしました
撒き終って家に入った途端雨が(^^;;
もう少し早く降ってくれたらよかったのに〜💦


植木の間に顔を出して咲き始めていたヤマユリ

b0190891_10412225.jpg



カットしました


b0190891_10412242.jpg



リビングの花瓶に✨


b0190891_10412228.jpg



先に咲いていたピンクのユリも沢山開いています


b0190891_10473760.jpg




百合の香りでむせ返るようです〜☆

花粉が着くと困るんだけど取ってしまうとボケるから暫くの間そのままにして眺めます✨✨✨


外の物置を整理していて持ち出して来た銅の大きな壺をどこかに置こうと思いせっせと磨き中
けっこう骨が折れます

綺麗になったらまたupしますね〜♪














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-12 10:21 | Garden | Comments(0)

美味しいデザート ♪


夏にお誕生日の家族が4人居る我が家なのでこの時期に皆んなでお食事会をします

昨日はいつものお気に入りの中国料理店

b0190891_20424243.jpg


テーブルフラワーがとても綺麗だったのでパチリ
でも裏側でした(^^;;

小さな子供が2人居るので個室をお願いしています

食べて飲んで…美味しいお料理の写真を撮り忘れました💧


デザートだけですが

b0190891_20424217.jpg



私は料理長おすすめの黒豆のアイスクリーム
究極のココナッツプリンやタピオカもとっても美味しいんです〜☆
全員揃うと10名になった我が家、皆んな集まると楽しいです(*^^*)


そして今夜のデザートはいただいた河内晩柑のゼリー

b0190891_20424257.jpg



大っきいのを主人と半分こ

b0190891_20424222.jpg


晩柑の香りとほんのりとした苦味が美味しいんですが…大っきかった^^;
半分づつ残してしまった

4つに切ってお召し上がりくださいと添え書きがあったのよね〜💦








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-11 20:23 | 美味しいもの | Comments(0)

かわいい桜色の葉 ♪


雨上がりのお庭は緑がとっても綺麗

ずーっと家の中で育てていたこの植物


b0190891_21213096.jpg



桜色の葉が可愛いサクラランです


b0190891_21213014.jpg



もう何年もうちに居るのにまだお花を咲かせません
でも斑入りの葉が綺麗なので眺めているだけでも楽しめますね

少し前から屋外の軒下に出しています


b0190891_21213092.jpg



ツルがどんどん延びて長〜くなっていますよ

今年もお花は咲かなかったけど来年はどうでしょうか


b0190891_21213098.jpg



お庭の彼方此方にネジバナも顔を出しています
ピンクのお花が可愛いですね








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-09 21:08 | Garden | Comments(0)

そろそろ祇園祭りの鉾建てが行われて鉾町の近くは混んで来ます
今の間にと街の用事やお買い物を済ませに出かけて来た昨日
気が付いたらお昼前から暗くなり始めていました💧


帰り際にお店の前を通りかかったのでシャワーオイルを購入

この所蒸し暑い毎日で日に2回はシャワーを浴びます
好きな香りのオイルが欲しいですよね







b0190891_18275421.jpg




b0190891_18275452.jpg




私の選んだのは爽やかなジャスミンの香り
甘い香りはあまり好きじゃないんです

これでシャワータイムが楽しくなります〜☆

香りや使い心地のお試しは出来ないけれどいくつか買うと重いので通販を利用するのもいいかもしれません









遅くなったので帰り道にある美味しいイタリアンのお店でお食事


b0190891_18275401.jpg




魚介のパスタ
ニース風サラダ
桜エビとホワイトアスパラのリゾット

どのお料理もとっても美味しかったです(*^^*)
このお店のリゾット大好きなんです053.gif
そう言えば家にも桜エビとホワイトアスパラあるんだった、作ってみようかなぁ


b0190891_18275496.jpg



因みにランチは軽めの和食でした










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-07-08 18:08 | 暮らし | Comments(0)