Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧



雨が続きます〜☆

画室の整理をしていると小さな小さなアンティークのミニアチュールドールたちが目についてしまって置き場所を替えることにしました


b0190891_06365149.jpg



いちばん小さな子は Frozen Charlotte という名前が付いています
手足が稼働しないタイプのこの子は凍りついたようだという意味でこの名前が付いたらしい


b0190891_06365184.jpg



植物の間に移動してみます〜☆




温室の中であそんでいるようです

居心地がよさそうなので暫くこちらに居てもらいましょう



b0190891_06365151.jpg



とっても楽しそうですね










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-30 06:15 | Antique | Comments(0)

朝のつくりおきお菜 ♪


朝から母に届けるお菜をいろいろ


b0190891_12571852.jpg



天ぷら
焼き茄子
アジみりん干し
万願寺とおじゃこの炊いたん
牛しぐれ煮
人参のグラッセ



b0190891_12571933.jpg



キュウリのキューちゃん (前回の煮汁で)
タンドリーチキン
紅しょうが


b0190891_12571986.jpg



舞茸ご飯
キュウリの辛子漬け
ミョウガの梅肉和え

冷蔵庫の食材を見ながら思いつくまま

お昼に間に合うように走って来ました🍴


今夜は楽できそうです〜〜☆














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-29 12:03 | Cooking | Comments(0)

主人を朝早く送り出してちょっとひと息
雨のお庭と多肉ちゃんを眺めていて置き場所を変えなくちゃと思案

一番大切にしているこの子たちから


☆ サンバースト綴化

うちに来た時の姿

b0190891_07170416.jpg



今の姿をいろんな角度から


b0190891_07170464.jpg



清水焼きの窯元さんから昔沢山頂いていたお湯呑みを鉢にしています

比べてみるとずいぶんと大きくなって面白い形になって来て眺めていて飽きません
もう少し伸びたら茎をカットして挿し芽しましょうか



☆ 銀天女


うちに来た時の姿

b0190891_07170437.jpg



今の姿


b0190891_07240017.jpg




盆栽のミニ鉢に植えたので育つか心配だったけど大きくなって2株になりました
綺麗な色になって小さいのにずっしり感がありますね




どちらも和の雰囲気なので和室に移動してみようと思います


b0190891_07170590.jpg



こんな感じ? ちょっと寂しい


b0190891_07170573.jpg



大好きな中村信喬さんのお人形を一緒に
息子が社会人になった記念に買った大切なお人形


b0190891_07170575.jpg



大好きなものばかりをディスプレイして楽しんでいる朝の私です〜☆














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-28 06:46 | Indoor Garden | Comments(0)

b0190891_06321346.jpg



プラムやサクランボが美味しい時期ですね
見た目も可愛いし食べても美味しいフルーツを堪能したいです


雨が続いて家で溜まりすぎた雑用を片付けながら過ごした日が多かった^^;



そんな日のランチは


b0190891_06321361.jpg



明太子のパスタ


b0190891_06321460.jpg



パスタが2人分にやや少ないかもしれなかったので冷凍庫からパンを出してきて…パスタ買っておかないとね〜。
海苔たっぷりが美味しいです(*^^*)






b0190891_06533843.jpg




麺類好きの主人のためにいつでも食べられるように冷凍うどんはストックしてあります
この日はきつねうどんを作るつもりがお揚げさんが無くて仕方なく厚揚げを使用
そぎ切りにした厚揚げを甘辛く煮て画像では見えませんが玉子とじうどんにトッピングしました
厚揚げのきつねうどんは初めてでしたがとっても美味しかった053.gifまた作ってみよう




b0190891_06321410.jpg



和風カレー丼

お出汁で薄めに作った豚肉カレーをごはんにかけた丼は蒸し暑い日にピッタリで食欲が出ます
これにラッキョウがあれば大満足060.gif


新しい週の始まり、日中はお天気も良さそうですね058.gif














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-27 06:01 | Cooking | Comments(0)

早くも吾亦紅が ♪


ほんとうによく降るなぁ〜という雨模様の毎日。
ひとりの週末だったのでこれでもかというくらい家中の押入れやらクローゼットやらを開け放し風を通してから除湿器をかけお掃除ついでに不用品の整理をしています。
要らないものがよくでること(^^;;



雨の合間にお庭に出てみると

b0190891_06544090.jpg


早くも吾亦紅(ワレモコウ)が咲いていて写真を撮ろうとしたら池の鯉が急いで写りにやって来ました(*^^*)
何十年も此処で咲いているこのお花は背丈が低いのでヤクシマワレモコウかと思われます。
多分父が盆栽で育てていたのを地に下ろしたのでしょう。




他にも小さなお花たちが


b0190891_06544136.jpg


10年くらい前に松坂から枝を持ち帰り挿し芽したクチナシ、実をつけてくれるかな。

小鳥さんが運んで来たのか数年前から住み着いているオカトラノオは清楚な姿が美しい。

ヒメザクロもオレンジのお花が可愛いくて通る度に眺めています。
もうすぐ実を付けるでしょうね。

今日もまたお片づけがんばります〜☆


追記…

軒下に置いてあるサラセニアに種が

b0190891_11562571.jpg




と思ったらまだ採るのが早かったみたい

b0190891_11562594.jpg




熟してなかった(^^;;

しばらく置いて様子を見てみます〜☆

























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-26 06:13 | Garden | Comments(0)

わが家のふきん事情 ♪


ふきんは今まで沢山頂いていたので何十年も殆ど買ったことがなかったのですが最近は頂くことが無くてだんだんと在庫が減って来ました。


b0190891_13212059.jpg



残りコレだけ〜☆

白雪ふきんは使い心地がよくて長持ちするので気に入っているからまた買い足してもいいかな(*^^*)
と思っている所に無印で ☆落ちワタふきん☆ を発見して買ってみました。


b0190891_13241426.jpg



薄いけど安いし色々に使い回せていいかもしれない。


b0190891_13234917.jpg




洗ってとりあえず使ってみます〜☆




一緒に買ったフットカバー

b0190891_13212080.jpg


白も一緒に買って既に穿いてみましたがフィット感がよくてとってもよかった(*^^*)


b0190891_13212016.jpg



バッタイ焼きそばはたま〜に食べたくなるので053.gif
一人分のカレーは作るのが面倒な時のひとりご飯用

MUJI便利です〜☆












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-25 12:21 | 暮らし | Comments(0)

シュガーパインの鉢植え

秋からずーっと北側の軒下に放置してお水もあげていなかったのに元気に冬を越して新しい葉を展開してくれています。
おまけに知らない間にワイヤープランツも同居していた、いつの間に?(^^;;

綺麗な葉を眺めたくて家の中に移動。


b0190891_06084398.jpg




仲よくシェアしているシュガーパインとワイヤープランツ


そして南側の軒先きにあるワイヤープランツの鉢植え


b0190891_06084303.jpg



b0190891_06084393.jpg



いつの間にかこんなに繁って……
そろそろ植え替えしないといけないのかなぁ

植物のお手入れが超多忙になってきた気が^^;



なのに先日お花屋さんで眼に留まったコケサンゴ


b0190891_06084325.jpg


綺麗な赤い実が可愛いくてつい連れて帰ったけど育て方を調べてみるとかなり気むづかしいみたい。

手に負えるかしら〜

グリーンばかりのお部屋にこの小さな赤い一鉢が映えるんだなぁ、存在感あります053.gif














にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-24 05:46 | Indoor Garden | Comments(0)

およそ6ヶ月ぶりにアレンジメントのレッスンに行って来ました
彩り豊かなお花屋さんは気分を華やかにしてくれますね



b0190891_05165785.jpg




斑入りのシダ
デルフィニューム
トルコキキョウ
ダリア (オズの魔法使い)
薔薇 (ブリトニー)
姫リンゴ
ゴールデンスティック
リキュウソウ

やわらかな葉の上に咲いた小さなお花、リキュウソウは大好き




b0190891_05165724.jpg



デルフィニュームのお花がたくさん余ったので持ち帰ってお水に浮かべて



b0190891_05165707.jpg




テーブルに置いていたらお夕飯の時主人が
「これサラダ?」 なんて言ってました
(;゜0゜)

黙っていたらお箸でつまんでいたかも、笑

お友達からクリケットの美味しいフルーツサンドを頂いたのでお夕飯の時ご飯の代わりにいただきました、ごちそうさまでした🍽
















にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-23 04:49 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

スーパーマーケットの隅で放置されていた20cmほどのウンベラータ
年月を経て何度も剪定を繰り返しながら成長してくれています


b0190891_07121912.jpg



バランスの悪い枝をカットして花瓶に挿し2、3週間で根が出たので土に植えてあげました



b0190891_07121908.jpg



まだ頭が重いけど様子を見てカットします〜☆



そして最近いちばんうれしいこと


b0190891_07121957.jpg




昨年挿し芽して冬の間に葉が落ち枝だけになっていた子が芽を出し可愛い葉を展開させ始めました
ホント、ラブリーで可愛い〜〜〜053.gif

枯れてしまったと思っていたのにこれからが楽しみです(*^^*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-22 06:58 | Indoor Garden | Comments(0)

朝のつくりおきお菜 ♪


激しい雨の音で早く眼が覚めました^^;
こんなに降るとは思っていなかったのでメダカの赤ちゃん鉢のお水を汲み出していなかった



b0190891_09423260.jpg



急いで見に行ったらまだ溢れていなかったので
バケツにお水を汲み出してひと安心(*^^*)



忙しくなりそうな日なので冷蔵庫の中をガサゴソしながらお菜を作りました。


b0190891_09423281.jpg



ヒラメの南蛮漬け

お野菜たっぷり入れています


b0190891_09423284.jpg


残りもの整理のひじき煮


b0190891_09423253.jpg


一口トンカツは夜のメインに


b0190891_09423377.jpg



モロッコインゲンの味噌和え


b0190891_09423360.jpg



かぼちゃとシメジのミルクスープも


これだけあれば今日の食事の支度は楽になります〜☆

今日のお昼は焼き魚に決めてあるんだけどあとは何を食べようかしらね(*^^*)





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-06-21 09:25 | 作りおき | Comments(0)