Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧



雨が降ったり晴れたりお天気が一定しない毎日。

先日何だか急にパウンドケーキが食べたくなって家にある材料で焼いてみました。


b0190891_07201409.jpg




食品庫を探すとココナッツがあったのでトッピング。
クランベリーも入れています。


b0190891_07201411.jpg



やっぱり粉糖は必要ですよね〜☆

さっそくお茶の時間♪


b0190891_07201446.jpg



買ってきたお菓子も美味しいけど自家製のお菓子ってなぜかほっこりします053.gif




昨日お買い物の帰りに少し車を止めて山の方を眺めているとお猿さんが覗いていました060.gif


b0190891_07201573.jpg


近くに来ると怖いけど遠目で見ている分には可愛いし面白いです(*^^*)














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-31 06:57 | Baking | Comments(0)

雨が上がって少し気温が低い朝(*^^*)

お部屋の中にあるグリーンのお手入れや植え替えを少しづつしています。


b0190891_11395639.jpg



バサバサ乱れ放題のモンステラ。

傷んだ葉を取り除いて少しスッキリ🌿


b0190891_11395641.jpg



新しい葉が展開して延びてくれると嬉しい♪


b0190891_11395755.jpg



ポトスライムやウンベラータもカットしたので葉挿ししています🌱
根付くといいなぁ(*^^*)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-30 11:25 | Indoor Garden | Comments(0)

朝はトーストを焼くことが多いのだけど何となく玉子サンドが食べたくなりました。


b0190891_11372917.jpg



玉子にハーブチキンやオニオンスライスをサンドして☆

冷凍庫にあったチョリソーも消費しました(*^^*)



b0190891_11372959.jpg



あとはフルーツとコーヒーがあればご機嫌な朝です〜♪



b0190891_11372939.jpg


この時期グレープフルーツが美味しくていつも買い置きしています053.gif










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-29 11:29 | 暮らし | Comments(0)

7年目の苺 ♪


一昨日は蒸し暑くて除湿器を持ち出していましたが昨日今日と朝夕は肌寒くて足元が冷えます〜。
気温の変化が激しく着るもので調節する毎日ですね。


b0190891_10194244.jpg





種から育てた苺が今年も成っています。


b0190891_10194228.jpg



今年は甘くて美味しい苺が実りました(*^^*)


b0190891_10194262.jpg



粒は揃わず形もいろいろですが可愛い〜〜〜☆

少しづつしか収穫できませんが楽しくいただいています016.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-28 08:40 | Garden | Comments(0)

駿河湾から桜エビ ♪


お知り合いの方から桜エビが沢山送られて来ました♪


b0190891_21143971.jpg


近くのスーパーにも今年はたくさん桜エビが並んでいますがこちらの桜エビはとっても美味しいのです(*^^*)


b0190891_21143920.jpg




沢山あるので今日はさっそくシンプルに桜エビ丼にしていただきました011.gif
柔らかくてとっても美味しかったです〜、ごちそうさまでした。

明日は何にしていただきましょうか。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-27 21:06 | 暮らし | Comments(0)

Afternoon Tea Room で ♪


街へ出かける用事があったのでついでにデパートへ寄ってみるといつになくガラガラでした。

簡単なランチをとAfternoon Tea Room でパレットを注文。


b0190891_14284997.jpg




お野菜もたっぷりで美味しかったんです〜☆


b0190891_14285056.jpg



一緒に注文したアップルジンジャーティーも甘くて美味しかった(*^^*)
暫く忙しくて引きこもっていたのですが久しぶりにお買い物もできて楽しい1日でした♪








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-25 14:19 | 暮らし | Comments(0)

Laceの文字盤 ♪


刺繍のお教室用に仕入れた時計が出番がないまましまってあったのでレースの先生にお願いして図案を書いていただきました。


b0190891_08381028.jpg


ブルージュフラワーレース

昨年仕上がっていたのを重い腰を上げて仕立てました♪


b0190891_08381066.jpg



寝室のベッドのヘッドボードと同じ色の時計、気に入っています〜☆


b0190891_08381055.jpg



壁に掛けて大満足✨✨✨






これから暇を見て沢山溜まっている布付けに励みます~~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-24 08:29 | Bobbin Lace | Comments(0)

オーブントースターを新しくすることになりました。
朝は必ずパンの我が家なので迷った末にバルミューダを購入。


b0190891_06330133.jpg



スチーム機能があるので可愛い計量カップが付いています。


b0190891_06330169.jpg



さっそく冷凍庫に入れていたパンをトーストしてみました。
ふんわり美味しく焼けています〜☆
毎朝美味しいパンが食べられるとバルミューダにしてよかった(*^^*)



b0190891_06330184.jpg



ジャムは手作りすることが多いのですが残り少なくなって来たのでお店で探していると熊本デコポンのジャムを発見☆爽やかな香りです〜☆

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-23 06:39 | Comments(0)

12月から取り掛かっていたトーションレースのSHAWLが完成(*^^*)

一年がかりのつもりだったけど5ヶ月で織りあがったのは早かった☆

b0190891_05570828.jpg



180cmの長さだけど同じパターンの繰り返しだから気持ちよく進みました🎵
ただ最後の方は糸が足りるかどうか心配でとってもスリルがあったけど余裕で足りました。


b0190891_05570840.jpg



シルクとはいえもうSHAWLが要らない季節になってしまったのが残念だけど…。

次はクリュニーレースの練習に入ります〜。
ボビンレースってもの凄く種類が多いのに改めて驚いています。

暫くは溜まりに溜まった布付けを細切れの時間に少しづつ仕上げなくちゃね。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-22 05:36 | Bobbin Lace | Comments(0)

コロコロと可愛いパッションフルーツ☆


b0190891_08351632.jpg



かなり酸味が強いのでジャムにしました(^^;;


b0190891_08351747.jpg




5個でグラニュー糖大さじ4杯くらい。

煮ている間とってもいい香り✨


b0190891_08351701.jpg



種を取るとほんの少量でしたがとっても美味しいジャムが出来上がり〜〜〜☆

トーストにのっけていただいた爽やかな香りいっぱいの朝食でした(*^^*)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-05-20 08:26 | Comments(0)