Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧



冷たい日が続いていましたが久しぶりの暖かい陽射しの今日です。

多肉ちゃんのお手入れを少し。


b0190891_14205171.jpg



養老

かなり上へ上へと延びていますがお子ちゃま沢山(*^^*)


b0190891_14205133.jpg



このまま様子見することにします。


b0190891_14205138.jpg



お子ちゃまが大きく育って独り立ちする日が来ますように✨✨✨










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-28 14:14 | 多肉植物 | Comments(0)

この春初めて鶯の鳴く声で目が覚めた朝、寒いけど春ですね。


お庭の小さな山葵田で収穫した山葵の葉。
昨年大雨で土砂が入ったせいか今年は諦めていましたが綺麗な葉が育っていたので少しだけ新鮮な山葵を味わってみたくなりました。
根っ子はまだまだ小さくて食べられません^^;



b0190891_06445338.jpg




綺麗に洗ってさっと湯通しして

山葵の茎の三杯酢


b0190891_06445315.jpg



1日置いたらとっても美味しくなりましたよ〜☆


葉の部分は塩漬けにしておにぎりに巻いてみました。


b0190891_06445398.jpg




これが爽やかですごく美味しい053.gif

目にも鮮やかで楽しめました(*^^*)
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-26 06:23 | 作りおき | Comments(0)

たこ焼きでランチ ♪


冷凍庫をゴソゴソしていてタコを発見(*^^*)
天かすも天ぷらを揚げた時に保存してあるのでお昼は久しぶりにたこ焼きを焼いてみました。


b0190891_15271671.jpg




小麦粉をお出汁で溶いて卵を合わせて016.gif
タコ、キャベツ、チーズ、ネギ、紅しょうがをたっぷりと。
焼き方ヘタクソだけど美味しかった。



b0190891_15271651.jpg




お煎茶の先生手作りの牡丹餅がデザート(*^^*)

餡子も餅米もいつもながら絶妙なお味✨✨✨

家ではなかなかこういう風に作れません💦

ご馳走さまでした♪










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-25 15:16 | Cooking | Comments(0)

朝から雪のちらつく寒い日になりました。


b0190891_13044607.jpg




この間の若ゴボウの葉をお茶にしてみました。
カラカラに干して焙じると細かいお茶の葉になりました。




b0190891_13044619.jpg


小さな急須で淹れてみる。


b0190891_13044659.jpg



湯気で曇っていますが焙じ茶っぽい色。


b0190891_13044648.jpg



ゴボウの香りのするお茶がはいりました。

こういうお茶には奉天がよく合いますね〜☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-24 12:57 | 暮らし | Comments(0)

朝のつくりおき ♪


春っぽいお野菜が出回って来ました。


b0190891_07521182.jpg



若ごぼうがお店に並ぶといつも買ってしまいます(*^^*)
ちぢみほうれん草も大好き💕お味が濃くて炒めてもお浸しにしても美味しいですね。




b0190891_07521119.jpg




若ごぼうの茎は炒め煮に。根っ子はシラスと人参とかき揚げにするつもり。

新玉ねぎはスライスしておくと何にでも直ぐに使えて便利です。



b0190891_07521164.jpg




若い人が来る時は朝からスペアリブを煮込んでおくと楽♪
今日はお味噌を少し入れたお醤油味で✨








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-22 07:35 | 作りおき | Comments(0)

あなたはどなた ♪


グリーンネックレスの名前でお店に並んでいたこの子。
もっとコロンとしていたのですがだんだんと細長くなって来ました💧



b0190891_13143208.jpg




グリーンネックレスはもっと葉が丸いしいったい何でしょうか?

形はアーモンドネックレスに似てきたのだけど我が家のアーモンドネックレスと比べると大きさがかなり違います。



b0190891_13143282.jpg



はて??? どなたでしょう?

もしかしてピーチネックレスかも❔



今日は手が空いたので板からズリ落ちていたコウモリランを仕立て直しました。


b0190891_13143272.jpg




適当な板が無いのでまた同じ板にして暫くこうして掛けておくことにしました(*^^*)

お天気は悪くないけど風の強い日になりました。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-21 13:04 | Indoor Garden | Comments(0)

フルフルゼリー ♪


お友達からクリケットのゼリーを頂きました✨


b0190891_13340245.jpeg



ここのゼリーはとっても美味しいのです。グレープフルーツとオレンジのゼリー、どちらもクリームが付いています。


b0190891_13342070.jpeg




フルフルさわやかで美味しゅうございました。

ごちそうさまでした(*^^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by rumiko_lasur | 2016-02-18 12:52 | 美味しいもの | Comments(0)

朝のつくりおき ♪


長年この時期に仕込んでいる麹味噌。

いつもついでに作るものがあります。




b0190891_16112939.jpg




お味噌用の大豆を茹でた時に取り分けて煮豆を(*^^*)
ついでにお蒟蒻も茹でておきました。
もう一つ麹を取り分けて甘酒も作っておきます♪



b0190891_16112969.jpg



仕込んだ麹味噌。

私はお味噌汁はあまり好きじゃないんだけど主人が家のお味噌が美味しいというので作り続けています。
あとおすそ分けを楽しみにしていてくださる方もいらっしゃるのでそれも励みになります。

それに何といっても無添加ですし安心ですものね〜☆














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-16 16:02 | Cooking | Comments(0)

シンプルな食パンが一番好き053.gif

そのままや厚切りトーストも好きだけど今朝はハム入りオムレツサンドにしてみました。


b0190891_07250843.jpg



あとはたっぷりのコーヒーがあれば大満足(*^^*)




最近買って良かったモノ✨

電気ケトルがダメになったので新しく購入しました。


b0190891_07250810.jpg



私が選んだのはブラックですが他にもカラフルな素敵なカラーがたくさんあります。






小ぶりで場所を取らずフタもワンタッチで開けられ注ぎ口もよく出来ていて快適に使っています♪












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-15 07:17 | 暮らし | Comments(0)

甘〜い香りの白薔薇 ♪


バレンタインデーですね。


b0190891_19340278.jpg




頂いた白薔薇はとっても甘い香りがしています。




そしてチョコレートいろいろ(*^^*)


b0190891_19340203.jpg




まだまだ沢山で食べきれません✨











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-02-14 19:11 | 暮らし | Comments(0)