Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


紅茶缶に挿し芽 ♪


カットした小さな小さな多肉ベビちゃんたち。
あまりに可愛いので空いた紅茶缶に挿してみました。




b0190891_07551039.jpg



根付いて育ってくれるのを気長に待ちましょう☆.



キセログラフィカの葉が少し茶色くなって来た気がします。
忙しくて放置気味であまり見てあげてないからか…^^;
お水をあげて様子見です。


b0190891_07551078.jpg



他のエアープランツたちは元気そう〜☆


b0190891_07551096.jpg



寒さの厳しい日もあったけど概ね過ごしやすいこの冬は植物たちも元気そうに過ごしている感じ053.gif















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-31 08:03 | Comments(0)

JIYOCAKE(抜き型) ♪


骨董屋さんであれこれ見ているとお菓子の抜き型がいろいろあってその中にこんなモノがありました。




b0190891_06540068.jpg


b0190891_06540015.jpg



小さなクッキーの抜き型のようです。
ズッシリと重くてしっかりとした作りでバネ式で上から押して生地を抜く作り。

JIYOCAKEという文字にも惹かれてしまいました。
昔はクッキーのことをJIYOCAKEと言ったのでしょうか。
バターやミルク、お砂糖を使ったお菓子が滋養になった時代を感じさせます。


孫娘と一緒に食べようとクッキーを焼いてみました。


b0190891_06540053.jpg




なんとも言えない可愛い形064.gif

お気に入りの焼き型になりそう〜☆








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-29 06:30 | Antique | Comments(0)

朝はトーストにたっぷりのコーヒー、フルーツがおきまりの私だけどたまには他のものも食べたくなります。


b0190891_07035027.jpg




そんな時のフレンチトースト☆
じっくり焼いてメープルシロップとブルーベリージャムでいただきました。

ブルーベリージャムはご近所さんがお庭で育てジャムにして沢山くださるので我が家の冷蔵庫にはいつもあるんです〜、し・あ・わ・せ❣️




b0190891_07035199.jpg




そしてタマゴサンド(*^^*)
手早くできるので忙しい朝にはいいですね。

主人は前の日の残り物をトーストに挟んで食べたりもしています、笑。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-28 06:49 | 暮らし | Comments(0)

朝の作りおき ♪


今朝は少し寒さが緩んだと思いきやお庭の手水鉢を見てびっくり❗️


b0190891_20511061.jpg




全然解けそうにない氷。
いくつかあるメダカ鉢も同じです~_~;
お外の水道も凍っていました。




出かけなくていい日なので朝の間にコトコトと作りおき。


b0190891_20511010.jpg




大根とつみれは夜には味が染みて美味しくなりました(*^^*)
七味をふりかけて〜☆




b0190891_20511083.jpg



お友達に教えていただいたレシピで作る茎若布とエリンギの煮物。
とっても美味しくて時々無性に食べたくなるんです(*^^*)

塩漬けの茎若布が手に入ったのでたくさん作っておきました。






ご飯が進みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-26 20:39 | Cooking | Comments(0)

朝目が覚めると雪景色。




そんな白一色の中でひと際映えるルビーネックレス☆


b0190891_07185800.jpg




グリーンからルビー色になるまで長〜い間かかりましたがまだまだ赤くなるのかな?


b0190891_07185802.jpg



お水が切れているようで少しシワっていますがこの寒さでもとっても元気です。


そしてお庭は雪、雪、雪(*^^*)


b0190891_07185866.jpg




リビングの床暖房にエラーが💧
寒いのに大丈夫なのかな…
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-25 07:03 | Garden | Comments(0)

冷たい凍るような日が続いています。

そんな時のお八つはやっぱりお善哉(*^^*)
優しい甘さにほっこり癒されます☆

今年に入ってから作るのは二度目。
この前は人数が多くて一度しか口に入らなかったから今度は2回くらいは食べたいなぁ〜と。



b0190891_07184076.jpg




お気に入りの器でいただくとまた格別に美味しく感じます。

お汁はサラッとお餅はこんがりが好み❣️


☆覚え書き

・小豆 240g
・グラニュー糖 240g
・塩少々
・水 6カップ

一昼夜水に浸けてから弱火でゆっくり茹でこぼした小豆をまた弱火でゆっくりと丁寧に煮ます。
小豆が破れないように〜☆





圧力鍋は使わないで作る派です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-24 06:59 | Cooking | Comments(0)

朝の作りおきお菜 ♪


しばらく留守がちだったので久しぶりにほっこりご飯✨

どちらかと言うと出来たてが好きなのであまり長く置くお菜は作らないんだけど夕食のために朝にこういう作り置きをしておくと楽チンです〜☆


b0190891_07314493.jpg



*サラダふうキュウリの辛子漬け
*大根とほうれん草のナムル
*エンドウ豆の塩茹で

サラダ感覚でいただけるサッパリしたお菜があるとうれしいです〜☆


そして夕食


b0190891_07314449.jpg


*ノンオイルフライヤーで揚げたヘルシー豚カツ
*豆ごはん
*キンピラ
*あさりのお味噌汁

今年初のグリーンピース思わずたくさん買っちゃいました(*^^*)
まだ香りがあまり無い感じです〜。
これからの春野菜が楽しみですね。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-23 07:12 | Cooking | Comments(0)

岩根絞り ♪


お庭の椿コレクションの一つ「岩根絞り」。


b0190891_20502862.jpg




八重の絞り咲き大輪花。

冬の枯れたお庭を彩ってくれます〜☆
とても華やかな雰囲気の椿です。
水場の岩の側にあって低い木なんだけど次々と沢山咲き続けて楽しませてくれます(*^^*)















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-16 20:44 | Garden | Comments(0)

ローラ増えてます〜 ♪


夏に調子悪くなっていたエケベリアのローラ。



b0190891_08570191.jpg




綺麗な形に回復して来ています。
薔薇のようでホントに綺麗✨
横から見ると徒長しているけどお子ちゃまも成長中。



b0190891_08570118.jpg




落ちた葉を並べておいたらほぼ100%芽が出て来て可愛い053.gif



b0190891_08570128.jpg




今はこんな感じ。
開き気味かなぁ…。

これが全部大きくなったらどうしよう(^^;;
嬉しいけれど置き場所がないワ💦









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-15 08:46 | 多肉植物 | Comments(0)

納豆とお蕎麦 ♪


ある日のランチ。
残りもの整理を兼ねてお蕎麦を茹でました。


b0190891_11110888.jpg




冷蔵庫を整理するとひき割り納豆があったのでトッピングにしようと並べてみる。
薬味のお葱はプランターに植えてあるもので細いけれど柔らかいんです。

納豆とお蕎麦を一緒にいただくのは初めてだったのでどうかなぁ〜〜〜と思いながら口に運んでみると…



b0190891_11110874.jpg




これがとってもよく合って美味しい053.gif

これからは納豆が外せないかも(*^^*)
ひき割り納豆の方がお蕎麦とよく絡んでいいのかもしれませんよ。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2016-01-14 11:02 | 暮らし | Comments(0)