Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


椿を眺めてひと息 ♪


朝からお掃除、お買い物、おせち作りと目の回るような1日(^^;;

夕方になると腰が痛くなって来て一休みしてお庭の椿を眺めていると疲れが取れます〜☆


b0190891_18171969.jpg



椿が好きなので知らない間にいろんな種類が集まって来ました♪

白玉椿、卜半、吉備、その他名前の分からないのもあります。

おせち作りもあとひと息。
昨年は10人分のおせちを一人で作ったのでのびてしまったので今年は半分はお料理屋さんに頼んでちょっと楽してます。


b0190891_18171908.jpg



あともう少し頑張ります〜(*^^*)



☆皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-31 18:06 | 暮らし | Comments(0)

パンケーキの朝食 ♪


朝のパンがないときや気分を変えたい時に焼くパンケーキやホットケーキのミックスはストックしておくととても便利。




b0190891_07025659.jpg



ワイキキのハレクラニで買ったパンケーキミックスはすごく便利。
ミックス粉とお水だけで卵や牛乳が要らないんですもの。
卵や牛乳を切らしていることありますよね。

ふっくらもちもちのパンケーキ美味しい(*^^*)

だけどこれでおしまい💦
先月息子家族が行った時に頼めばよかったなぁ。


トッピングしたのは春に作ったサクランボのジャム。


b0190891_07025666.jpg



美味しくてお気に入り♪

種抜き器がないから種ありなのがちょっとね^^;
来年は種抜き器買おうかな。





検索してみたらいろいろありますね。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-30 06:40 | Cooking | Comments(0)

ちっとも大きくなっていない気がするエアープランツたち。
どのくらい成長しているか見たくなり以前と同じシチュエーションで撮ってみました。

現在
b0190891_07074526.jpg


7ヶ月前
b0190891_07074567.jpg



キセログラフィカ少し大きくなってるしチランジアは1株が2株に増えてる060.gif

よく分からないけどジュンセアって言うのかな、この子には花芽も053.gif

カプトメデューサエもテクトラムも少し成長しているようでうれしい(*^^*)




そしてスパニッシュモス

現在
b0190891_07074598.jpg


10ヶ月前
b0190891_07074631.jpg



だんだんと痩せて来ているように思っていたけど増えてる〜〜〜☆

どの子も小さな時にうちに来てくれたので少しでも成長してくれると励みになります。
来年はエアープランツを少し増やしたいなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-29 06:36 | Indoor Garden | Comments(0)

そろそろ黒豆を炊いておかないと…と朝からコトコト(*^^*)

一緒に少し作りおきお菜も072.gif


b0190891_10430397.jpg




*鶏肉の酒蒸し もも肉2枚作っておくと何かと便利です
*かぼちゃの煮物
*鶏肉酒蒸しと胡瓜で中華風和え物
*黒豆 お塩を入れ過ぎてしまったけど美味しく出来上がりました^^;


b0190891_10430312.jpg



昨日のお昼は残り物のカレーでカレーうどん。
カレー大好きな主人なのでいつも沢山作ります〜☆
朝、昼、夜の食事作りには悩みますね💦




b0190891_10430401.jpg




お庭には南天や万両の赤い実がたくさん。
小鳥さんが運んで来るのか年々増えている気がします。
冬のお庭の彩りには嬉しいです(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-28 10:09 | Cooking | Comments(0)

街はクリスマスが終わった途端お正月モードになって変わり身の速さに思わず笑いそうになったりしますがあと少しで今年も終わりますね。

新年のアレンジメントのレッスンに行って来ました☆


b0190891_06241463.jpg



寒竹
菊 クロノスなど
シンビジューム
オンシジューム オブリザタム
ゲーラックス
シマバラン
タチヒカゲカズラ
千両 黄

お正月らしいキリッとしたアレンジメントです。

お花を置く場所をお掃除しないといけませんね〜☆
秋頃から五十肩になってしまって腕が痛くて用事が思うように捗りません。とちょっと言い訳(^^;;
それにしても60半ばで五十肩なんて若返ったような気がしないでもないかんじ(*^^*)

することは山ほどあるので頑張っていきましょう。まずは美味しいコーヒーを淹れてからね〜063.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-27 06:01 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

先日の作りおきお菜。


b0190891_07400119.jpg



*人参のマリネ
*牛蒡の甘辛
*キャベツとツナの和え物

それからキレイな牛スネ肉を見つけたので何にするか決まらないままコトコトと炊いておきました。


バタバタとしていた日だったので作りおきに助けられました(*^^*)




b0190891_09080050.jpg



スーパーで生牡蠣とツブ貝を見かけて買って帰りツブ貝はバター醤油焼に☆
このツブ貝美味しかったなぁ〜〜〜☆
お酒の肴みたいなのばかりですよね068.gif



b0190891_07400204.jpg



スネ肉は主人の好きなカレーになりました。
母から譲り受けたお鍋で炊くと煮物はとっても美味しく出来上がるのです。
頼りないくらいにホロホロで柔らかく美味しくなってくれました072.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-26 07:22 | Cooking | Comments(0)

寒くなって来て少し色づいてきた多肉ちゃんたち。


b0190891_08420243.jpg



華やかに咲いていたシャコバサボテンはもうお花の時期を終えようとしているようです。

デザートローズは綺麗になり始め。




b0190891_08420240.jpg

デビー、ピーチ姫、シャビアナも可愛いくなって来てピンク〜パープルに変化☆
とっても可愛い色です。



b0190891_08420208.jpg



葉挿しした不死鳥錦とパールフォンニュールンベルクも小さいながら綺麗になろうとしている姿がとっても可愛い(*^^*)

みんな元気で冬を越してくれるとうれしいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-25 08:29 | 多肉植物 | Comments(0)

いつもの恒例のチキンを焼きながらこんなことをして遊んでました♪


b0190891_16380023.jpg



Googleのロゴが可愛いかったからプリントアウトして切り抜いて(*^^*)
ケーキやサンドイッチを持ってきてくれた孫娘とたっぷり遊んで美味しいものをいっぱい食べて楽しい1日でした。




b0190891_16380006.jpg



綺麗なケーキといただいた和菓子




b0190891_16380017.jpg



チキンも焼き上がりました〜〜〜☆

暖かいイブになりましたね♡


皆さまもステキなイブをお過ごしくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-24 16:25 | 暮らし | Comments(0)

HOTなサンドの朝食 ♪


またまたお嫁ちゃんから沢山のパンが来ました(*^^*)


b0190891_11292770.jpg



このお店のパンはほんとうに美味しいのよね〜☆

私はシンプルな食パンを先ずはそのまま食べるのが一番好き💕

なのに主人は昨夜のハムカツを挟んでました^^;


b0190891_11292784.jpg




朝からよくこんなに重いものが食べられるものですね。
お歳暮にハムの詰め合わせが沢山届いたので昨日は消費のためにハムカツのお夕飯でした。

子供たちの所にお持ち帰りしてもらった後にまた届きました。
ハム、ミートローフ、焼豚が山盛りなので美味しい食べ方を考え中。


b0190891_11292701.jpg



軒下に放置中のレモンの鉢植えに蕾を発見♪
多分落ちてしまうんでしょうけど2つか3つ実がなるといいな。
このままお外放置か家の中に取り込むのがいいのかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-23 11:12 | 暮らし | Comments(0)

小物を新しく ♪


お正月生まれの母へのプレゼントを買いにデパートへ。
クリスマス前なのに予想に反して人が少なくてゆっくりとお買い物できました。

米寿を迎える母へのプレゼントはちょっと奮発いたしましてお財布を(*^^*)


b0190891_07090991.jpg


三つ折りでコンパクト、尚且つお札の出し入れが楽な派手めのこのお財布に決定♪

好みが難しい派手好みの母だけど喜んでくれるかしら〜。




ついでに付き合ってくれた娘と私もくたびれていたiPhoneケースを新しくしました。

b0190891_07091007.jpg



滑らなくて手触りもよく快適です。

ちょっとした小物を新しくするだけで気分もupしますよね☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-12-22 06:51 | 暮らし | Comments(0)