Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



お友達の作品が出品されている某美術展を見にお出かけした昨日。

あまり目を惹く作品も無かったんだけどひとつだけいいなあと思う作品があり出かけた甲斐があったかもしれない。



夜に会食もあり少々時間が余ったので久しぶりに骨董屋さんで遊んできた。

お煎茶の茶器が欲しいなあと思っていたのになかなか出逢えない。

明治期のプレスガラスの小皿が綺麗だったのでお持ち帰り~~~♪

なんかいつも同じようなものを買ってしまうんだけどこういうガラスが好きなんだなぁ。




b0190891_06544346.jpg






後は明治期の漆器のお椀。



b0190891_07034788.jpg





塗が綺麗で小ぶりのこのお椀はかなりお手頃価格。

色も素敵で黒ではなくて紫がかった焦げ茶というのかとってもいいお色。

小ぶりなので和物などに使うといいのでは?とお店の方が言っていたけどデザート用にもいいかもしれない。





b0190891_06544603.jpg





和紙屋さんにも寄れたしちょっといいお買い物ができた日。


この後お友達と合流して7人で会食。

和食のお店だったけど美味しいお料理をいただき満足。

蒸し暑かった昨日だったけど気分は爽やかな日になりました。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-31 07:27 | Antique | Comments(0)

レザーのプラントハンガーを作ってみたくなりハギレがあったはずと探してみたけれど見つからず。

失敗するかもしれないし何かないかと考えていると履かなくなったレザースカートを思い出しそれで作ってみることにしました。

厚手のスカートだったので使えるかと思ったのですがやはりそこはスカート、生地が柔らかい!!

切込を入れて細い糸を何本も撚って紐を作りとりあえず完成。





b0190891_11122738.jpg




あまり重いものは入れられません015.gif






b0190891_11132321.jpg




軽いチランジアなどをセットしてみました。

今度は厚手のレザーでリベンジしてみようと思います♪












にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-30 11:25 | Indoor Garden | Comments(0)





真夏のような暑さになった時はどうしようかと思ったくらいでしたが又爽やか日に戻りホッとしています。
 

昨年から織っていたフラワーレースが完成083.gif

放置期間が長かったとは言え随分長く掛かりました。




b0190891_10001774.jpg



細かな所の失敗は目を瞑ることにいたします。





b0190891_10002060.jpg





こちらはフラワーレースのモチーフ♪

大きい方のクッサンが空く間に小さいクッサンで織っていたもの。

可愛いので何かに使えるといいなぁと思います。


次は時計の文字盤のレースを織る予定だけど先はまた長いかも.......。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-29 10:34 | Bobbin Lace | Comments(0)

カンパーニュで朝食 ♪







b0190891_12032901.jpg




昨日焼いておいたカンパーニュ。

ブルーベリー、クリームチーズ、くるみ入り。

最近「白神こだま酵母ドライG」を使って焼いています。
手軽で使いやすいのがいいな。





b0190891_12033383.jpg




そのパンをリベイクしての朝食。


朝は美味しいコーヒーとパン、フルーツがあれば満足な私♪

コーヒーを美味しく飲めるかどうかが健康の目安になっています。

体調が悪いとコーヒーが美味しくない063.gif

今日は午後から雨の予報だけど今は曇り時々晴れ間が覗くお天気で干してあるお洗濯物が気になりつつお仕事しています。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-18 12:14 | Baking | Comments(0)

昨日は久しぶりに植物園の温室を訪れました。




b0190891_22192330.jpg



ツンベルギアのトンネルを抜けるといろんな植物の世界が広がっています。


いつもより綺麗に見えたコウモリラン。



b0190891_22511941.jpg



季節によって変わるのか昨日はとても生き生きと輝いて見えた。




b0190891_22261821.jpg



貯水葉がまあるく広がってちんまりとくっ付いているみたいなのも可愛い。




先日家の苔玉に仕立ててあったコウモリランを移動させている時に吊るしてあったワイヤーが切れてしまい取り敢えずその辺にあった板切れに固定しておいた。




b0190891_22322953.jpg





また仕立て直ししないとね〜、大きく立派に育って欲しいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-16 22:37 | Indoor Garden | Comments(0)

音楽を愉しむ ♪


愛してやまない Bruno Pelltier のアルバムが届いたので画室で聴いているんだけど驚いたことに Your Song が入っている!




b0190891_21363386.jpg



聴く度に涙が溢れそうになる曲、やっぱり若い頃の Elton John に歌って欲しいと思ってしまう。




b0190891_21413190.jpg



それにしても最近集中力が続かないのが哀しい。
若い頃は何時間でも絵筆を握っていられたのに今は一時間もすると疲れてしまう。
イヤだなあ、暖かくなってきたから鍛えないとね〜(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-14 21:45 | 暮らし | Comments(0)

大切にしている茶器 ♪







若い頃にお友達からプレゼントしていただいた中国茶器。

使い方が分からず気になりつつも仕舞いこんだままになっていました。

ご縁があって中国茶のレッスンを受け始めたのはこの茶器があったから。

早いものでもう三年目を迎えました。

やっとお茶を味わうこともお点前も楽しくなり始めて来ています。






b0190891_21110058.jpg





今月のレッスンで急須のひも結びを教わりました。

コロンとしたかわいい形のこの急須が少し引き締まって見えますよ072.gif






b0190891_21105619.jpg





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-12 21:22 | 茶道 | Comments(0)

うれしいプレゼント 💕


母の日の今日、子供たちからのプレゼント💕

大きな百合の花やDEMODEのバッグチャーム♪




b0190891_22272859.jpg




b0190891_22274449.jpg




b0190891_22281073.jpg




b0190891_22282805.jpg




私の背丈くらいある百合はこれから次々と咲いてくれるのが楽しみです🌼

家の中が百合の香りでいっぱいになってます♪

バッグチャームも可愛い(*^^*)
明日のお出かけに付けて行きたいけど適当なバッグあるかしらん.......?

母の日ってやっぱりいいですね、子供たちの成長がうれしい日でした(*^^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-10 22:25 | 暮らし | Comments(0)

娘が来ると言うので手早く作れるものでパパッとランチを準備して一緒にいただきました♪




b0190891_16470122.jpg



舞茸のバターライス、海老とアボカドのサラダ、お味噌汁、朝の残りのサンドイッチ(*^^*)

ほんとうはお庭でランチの予定だったのが来るのが遅かったために陽射しがテーブルを直撃していたのでお家の中でのランチとなりました。

お喋りしながら楽しくいただきました。



そして娘が持って来た可愛いBOX。




b0190891_16502676.jpg




その中身は......,




b0190891_16512607.jpg




見た目も爽やかな初夏のケーキたち☆

とっても美味しかったですよ〜☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-08 16:54 | 暮らし | Comments(0)

やっとやっと連休が終わりましたね〜(*^^*)
長かった‼︎
いろいろしないといけない事が山積みでした。




b0190891_21343634.jpg



多肉ちゃんのお花が次々と咲いて来ました。

早めにお花をカットして小さな花瓶に挿していますがとっても可愛い(*^^*)



久しぶりのひとりランチ♪



b0190891_21395220.jpg



残りもの片付けランチでしたが寛ぎのひとときです。

明日が終わるとまた土日ですね〜。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-05-07 21:29 | 暮らし | Comments(0)