Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



毎日いいお天気が続いていて気持ちがいいですね058.gif

早朝にカットした画材になりそうなチューリップ。

昨秋ホームセンターのSALEで大量に買ったチューリップが真っ盛りで次々といろんな種類が咲くので楽しみ~056.gif

どんなお花が咲くのか分からない球根ばかりだったけど楽しいものですねぇ。



b0190891_11243090.jpg



ピンクが可愛くて花びらの切れ込みも素敵。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




このところ連日絵筆を握っているので植物の世話やお料理は良い気分転換になっています♪




娘が来るというので一緒にいただこうと花巻パンを蒸しました。




b0190891_11300334.jpg




手軽にできる蒸しパンはふかしたてがとっても美味しいですね☆






b0190891_11243270.jpg




チャーシューも作りお野菜と一緒にサンドが美味しい~~~。


お茶はジャスミンの香りの白毫銀針茶。

烏龍茶とはまた違って中華にとっても合います。



ごちそうさまでした♪









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-30 13:00 | Baking | Comments(0)

数日画室籠りしています。

主人の食事が要らないことが続いていて私の食事はかなりいい加減な毎日。

昨日朝のパンが無いことに気づきバゲットを焼きました。
朝はパンとフルーツ、それにたっぷりのコーヒーが欲しいから。









b0190891_11080128.jpg



バゲットはクランベリーとプレーン。

なかなか上手には焼けないんだけど満足ということに.......。






ひとりのお夕飯は買い置きしていたMUJIのグリーンカレー。

主人がグリーンカレーがあまり好きじゃないのでひとりの時用に時々買っています。




b0190891_11080583.jpg



超手抜きですがたまにはいいってことで 072.gif



焼きたてのパンもお味見にいただきました。
クランベリーのバゲットはほんのり甘くて美味しい~~~♪





b0190891_11395105.jpg



そして今朝 063.gif 

モルタデッラとお野菜をサンドして♪


今の時期ネーブルオレンジが美味しいですね~016.gif












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-27 11:54 | Baking | Comments(0)

銅鍋を磨く~♪




物置を整理しました。

母が愛用していた年代物の銅鍋を見つけたんだけどあまりに汚れているので処分!!!

と思ったけどダメもとで磨いてみることに。




b0190891_10373008.jpg





エッチングで銅板を磨くのにお醤油を使うのでお鍋にも使おうとしたけれど大量のお醤油が要りそうだったので今回はお酢とお塩でひたすら磨いてみました。

こういう作業は好きなんですよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

けっこうピカピカになったでしょう?

処分しないで使うことになりました。







折角なのでシチューパンを使ってちょうど冷蔵庫にあった買い置きのスペアリブを煮込んでみることにいたしました。


b0190891_10372460.jpg




使いかけの赤ワインをたっぷりと使っての赤ワイン煮込み☆

お肉ホロホロでとっても柔らかく美味しく出来上がり~~~☆

銅鍋って煮込み料理に最高のようです。


愛用してみようかなぁ。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-24 10:50 | 暮らし | Comments(0)

                 この前のプラントハンガーに引き続きふたつめを作ってみました♪
                                  
                          ひとつめのプラントハンガー


b0190891_08292575.jpg





手芸屋さんでは適当なロープが品切れだった為ホームセンターでロープを買ってきて作ってみましたが素材があまり綺麗じゃなかったかも。

シュガーパインの鉢が大きいので長さを出してウッドビーズも編み込んでみました。


これでシュガーパインも長~~~く延びても大丈夫ヾ(*´∀`*)ノ








そして先日我が家に新らしい子をお迎えしました。



b0190891_08292226.jpg




真ん中のサンスベリア・マッソニアーナです(∩´∀`@)⊃

一枚だけある葉に惹かれて.....これからどういう風に育っていくのかとっても楽しみ♪゜・*:.。. .。.:*・♪









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-20 08:46 | Indoor Garden | Comments(0)

お庭でランチ ♪


                         朝からとってもいいお天気だったのでお庭仕事が捗りました。
                      
               苔のお手入れをしたり植え替えをしたり.......とかなり働いたのでお腹が空いてしまって((*´∀`*))

                   折角のいいお天気なのでお庭で簡単なランチをいただきました♪゜・*:.。. .。.:*・♪




b0190891_18162982.jpg




                          筍ご飯のおにぎり、卵焼き、ブロッコリー、おすまし。

                筍大好きな主人の希望で筍大きめでゴロゴロ!!!なので握りにくいことったら無いです(^_^;)

                          太陽の下ででいただくご飯はとっても美味しい~~~。




b0190891_18140659.jpg



ちょうどアヤメも咲いて来ました。




b0190891_18133100.jpg


暖かくなると鯉の動きも盛んになって水面から飛び出したりしています。




b0190891_18132706.jpg



もみじの種がいっぱい散ってこんな所にも芽を出しています。

明日はまたお天気が崩れるようですが雨にならなければいいですね~♪












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-18 18:30 | Comments(0)

雨の日のBag ♪


                          雨の日が続いていて今日はやっとお天気が回復しましたね。

                        皮のBagは濡れると困るので雨の日用のBagをKAHALAさんで作っていただきました♪

                            スワロフスキーがキラキラ綺麗です(*´∀`*)ノ。+゜*。



b0190891_21032569.jpg




これで雨の日も楽しくて濡れても平気です~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




b0190891_21063362.jpg



もう一つ可愛いスマホケースもლ(╹◡╹ლ)

ピンクのリボンがいい感じなのです☆









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-16 21:56 | 暮らし | Comments(0)

ガジュマルの木 ♪


                      ぶらりと立ち寄ってみた ACTUS で出逢ってしまったガジュマルくん。



b0190891_11040862.jpg



どっしりとした根がいい感じで気に入ってっしまった♪゜・*:.。. .。.:*・♪

考えてみると今までガジュマルはよく見かけたんだけどなぜかお迎えするに至らなかった植物だったの。

どこのお家にもありそうなのにね~。

育つといいな☆






b0190891_11041141.jpg



暖かくなって来たので天井にまで届きそうだったパキラを遂にカット。

今まで何度カットしたことか.....カットしてもしても直ぐにのびてしまうのよね。




b0190891_11041487.jpg



カットした部分はとりあえず花瓶に挿しています。

根が出るといいんだけど.......。





b0190891_11040522.jpg



昨日はお茶の試験でした。

何とか合格できたのでホッとしている私。

試験後美味しいお茶とお菓子をいただいて寛ぎのひととき。

これで絵に専念できるかなぁ♪













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-14 11:17 | Indoor Garden | Comments(0)

楽しいお食事 ♪






昨日は家族全員が揃っての家でのお食事会。

なかなか全員が揃うことはないので久しぶりに楽しい時を過ごせました。




b0190891_21262402.jpg


お嫁ちゃんが持ってきてくれた紫陽花の鉢植え。

ピンクが優しくて癒されます♪゜・*:.。. .。.:*・♪






b0190891_21262910.jpg

いろいろなお料理に加えて大人数になったので先日twitterの VOGUE JAPAN で見た大人のロールキャベツを作ってみました。

丸ごと1個のキャベツを使ったロールキャベツはこういう時でないと食べきれませんものね。

下ごしらえをしておいて後はオーブンに入れれば出来上がってくれます♪

みんなで切り分けていただきましたが好評でしたよ~☆

お勧めの一品です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-06 21:43 | Cooking | Comments(0)

                          クラフト好きの娘がこんなものを作ってきてくれました。


b0190891_20201419.jpg



☆マカロンの付いたボールペン☆

デスクの上に置いておくのにピッタリ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

大きな頭なので書きにくいかなぁと思ったけれどマカロンがとっても軽いので使い心地もいい感じ♡





b0190891_20201951.jpg



リボンも付いていてすごく可愛い。

いつも可愛いものをありがとう、感謝です♪





b0190891_20202324.jpg



これは娘がコレクションしているバッグチャーム。

こちらは私には使えそうにないですけど(*´∀`*)

ペットのプードルを連れているって言っていたけどそうなのかなぁ.....私にはBearに見えるんだけど.....。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-04-03 20:32 | Hand Craft | Comments(0)