Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



              いつもは小さな植物から育てるんだけど一目惚れして購入してしまったリプサリス・カピリフォルミス。


b0190891_10331988.jpg



この小さな白いお花がびっしりと付いていてとっても可愛いのです♪




b0190891_10332573.jpg



でもとにかく長~~~いので置き場所が.......

いろいろ考えてプラントハンガーで掛けることにしました。

調べてみると自分で手作り出来そうなので手芸屋さんで綿のコードを購入して作ってみることに。




b0190891_10333235.jpg



思ったよりも簡単に作ることが出来ました。

壁の額を外して掛けてみると初めてにしてはまあまあの出来じゃありませんか?



b0190891_10333447.jpg


細かい所は難有りとしても使えればいいかなあと(*´∀`*)

マクラメって初めて編んだけど面白い☆

もう一つ作ってみようと思っています。











にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

More プラントハンガー覚書
by rumiko_lasur | 2015-03-31 10:48 | Indoor Garden | Comments(0)

昨日夕方に立ち寄った骨董屋さん。

b0190891_07523401.jpg


湖を眺めながらお茶が飲めるようになっています。
ちょうど風景が素敵に変わって行く所。

前に積み上げられた薪が綺麗♪

薪もこういう風に積むと絵になるのよね。




b0190891_07552999.jpg


タイミング悪く昨日から京都の骨董祭に出店らしくて品薄状態だったのが残念‼︎

小さな小さなデミタスカップがあったのでお買い上げしました。

中国茶に使おうかと思っています。






by rumiko_lasur | 2015-03-28 07:51 | Antique | Comments(0)

お散歩の後は ♪


今朝はかなり早くに目が覚めたのでお散歩してみました。

早春の山野草が咲いているかなと思ったんだけどなあ〜んにもなくてがっかり。
鹿の被害なのか雑草も綺麗に無くなっている。



b0190891_20495635.jpg


水辺には沢山の鴨が仲良く休んでいたり泳いでいたりで長閑(*^^*)




出窓のカーテンが破れてしまい新しくオーダーしていたのが出来上がって来たので早速取り付けてみた。



b0190891_20524490.jpg



新しいカーテンに変えるととっても気持ちがいいですね✨




b0190891_20543748.jpg


今日のおやつは通りがかりのミスタードーナツで買ったもの。
ここのドーナツたまに食べたくなるのよね☆〜(ゝ。∂)
苺のクロワッサンドーナツおいしかった(*^^*)











by rumiko_lasur | 2015-03-27 20:45 | 暮らし | Comments(0)

花うらら ♪


今朝起きるとうっすら雪化粧♪


b0190891_19425359.jpg



雪が降ったり強風が吹いたりとっても寒い日になりました。



雪の中春の香りいっぱいのフキノトウと土筆を持って来て下さったご近所さんに感謝(*^^*)


b0190891_19460284.jpg




綺麗にお掃除して食べる分だけ置いてあとはおすそ分け。

土筆は卵とじと土筆ご飯にしてみました。

フキノトウは蕗味噌と佃煮。



寒いと言っても真冬の寒さとは違い陽が射すと春の訪れを感じます。




b0190891_19494435.jpg




多肉ちゃんの花うららもお花を咲かせる準備を整えているようです。

開花したら種を採ってみたいなぁ🌾











にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-03-25 19:41 | 多肉植物 | Comments(0)

一気に春の暖かさになりました(*^^*)

冬の間あまり陽当たりの良くない所に置いていたヒヤシンスが咲き始め素敵な香りでむせ返るようです♪



b0190891_12175474.jpg



まばらに咲いているこの種も素敵☆




b0190891_12190710.jpg




こちらはまだまだこれから☆


花の時期は短いけれど春を告げてくれるお花ですね。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-03-16 12:14 | Comments(0)

雪国の吊り雛 ♪


                               先週甥の結婚式で行った長岡の記録。

                               ホテルのロビーで開催中の吊り雛展。


b0190891_10280720.jpg


かなりの作品数で素晴らしかった。

吊り雛飾りたくなりますねっ☆

まだ旧暦のお雛祭りはこれからですものね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




b0190891_10281543.jpg


こちらは享保雛、お顔が素敵ですね。





少し前に東京へ行ったので今回は北陸周りで行くことにしました。




列車内での販売はないので乗車前にデパ地下でお弁当などを購入。


b0190891_10282016.jpg



食いしん坊の主人の希望であれこれと購入。



b0190891_10282899.jpg


車窓の風景を見ながらのランチタイムです。

北陸周りはやっぱりのんびりします♪


行きの北越5号の中でこの列車が無くなると聞き帰りの北越4号をパチリ。

どおりで写真撮っている人が多かった!!

記念のカードもいただきましたよ。



b0190891_10282533.jpg


次回新潟へ行く時は北陸新幹線よね。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-03-14 10:42 | 暮らし | Comments(0)

母にお付き合い ♪


今日は母に付き添って病院へ行く日。

朝早めに準備してパパッと朝食。




b0190891_22044224.jpg



クリームパンに新玉ねぎのサラダを添えて(*^^*)


2時間待ちを覚悟していたけど意外に早く診察を終えました。

いつもこんなだといいのに♪




その後ランチ。


b0190891_22075679.jpg




夜は娘夫婦と合流して鰻を食べに行くことになっていたので軽めのランチコース。

サーモンサラダにアサリのリゾット、デザートバイキングと飲み物付きでした。

でも沢山は食べられないのよね〜(*^^*)

タフな母に付き合って私の方がお疲れでした。








by rumiko_lasur | 2015-03-13 22:00 | 暮らし | Comments(0)


                         ipadmini のケースがダメになったので新しくしました。

                  無地も淋しいので KAHALA さんでお願いしてデコレーションしていただきました。





b0190891_22323385.jpg



                        スワロフスキーの輝きが綺麗で持ち歩くのも楽しくなりました♪



b0190891_22323725.jpg


キラキラしているのってテンションが上がりますね~~~☆






お友達がコンビニのスィーツが美味しいから買ってごらんと言うので公共料金を払いに行ったついでに買ってみました。

いろんな種類のスウィーツが並んでいて楽しそう♪




b0190891_22324042.jpg

雪苺娘と言う大福のようなのをチョイス。




b0190891_22324305.jpg


 

柔らかいお餅の中にはクリームとスポンジ、苺が入っていて美味しかった☆☆☆

今度は違うものも買ってみましょう。

実はコンビニには公共料金をたまに払いに行くくらいであまり縁がなかったんだけどこれからは楽しみが増えました。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-03-03 22:44 | Comments(0)