Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


留袖に想うこと ♪


甥っ子の婚礼を控えて何を着るか迷ったので義妹に電話してみると留袖にして欲しいということなので
先日からあれこれ準備しています。


この前留袖を着てからもう何年経ったんだろうか.....

半衿を付け替えたり小物を揃えたりといろいろ面倒なんだけど洋服と違ってお着物って便利かも。

私の次は娘が着てくれるかもしれないですものね。







b0190891_19390522.jpg




母からもう派手になったからと譲られたこの留袖。

私にもぴったりになる程歳を取ったんだなあと感慨深い。

もしかしたらこれを着るのも最後になるかも。



昨秋HONOLULUで買ったこのバッグ、留袖にもぴったりですね~とSHOPの方から言われたけど
派手じゃない?と主人に言ってみると「いっぱい付けて思いっきり派手にして行ったら~」と言われた。

それもそうよね~と思う私。

雪国での婚礼、寒いんだろうなぁ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-28 20:01 | Comments(0)

                      植物が増えると置き場所も悩むけれど植木鉢も必要になってきます。

             物置から持ち手が取れて使っていない花器や頂き物のお湯呑みが出てきたので主人に穴を開けてもらうことに。




b0190891_15043399.jpg



いい感じの植木鉢が出来ました。




b0190891_15044840.jpg


早速植えてみる。

鉢が大きいので比較的大きくなりそうな多肉ちゃんを選んでみると和モダンな寄せ植えが出来上がり。






b0190891_15045565.jpg

左上から右に時計回りに

サルメントーサ、ファリナセア、ベラ、朧月、パリダ、三日月ネックレス


これからどういうふうに変化していくのかが楽しみ~~~☆








にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-26 15:21 | 多肉植物 | Comments(0)

早春の散策 ♪


志村ふくみ展のチケットがあるからとお友達に誘われて大山崎山荘へ出かけてきました。

お知り合いが志村さんのお弟子さんでもあるので何度も展覧会は拝見しているのですが「大山崎山荘」へ行きたかったのもあるのでまだ寒い時期なのだけど出かけてみたら今日はとっても暖かく散策するのにちょうど良い気温♪

人も少なく気持ちの良い日でした。





b0190891_18553022.jpg



建物の内部が素晴らしいんだけど残念ながら撮影NGなのです。

日本は大抵そうですが.....






展覧会も楽しませていただいて常設のカフェでティータイム。

b0190891_18555486.jpg


このケーキ、志村ふくみ展限定ケーキですって!!!

絹重ねのようなイメージの綺麗なケーキ☆

もちろんおいしかったですよ。





ゆっくりと休憩のあとはお庭を散策。

b0190891_18554895.jpg


南アフリカの鳥さん&ウサギさん

このウサギさん、「ボールをつかむ鈎爪の野兎」と言うんだそうです。






b0190891_19243975.jpg


散歩道に沿ってクリスマスローズが沢山咲きかけていました。


駅までお散歩がてら歩いてかなり遅めのランチタイム♪





b0190891_18560044.jpg





駅前のカフェでしたがボリュームもあってとっても美味しかった☆


一緒に行ったお友達とはもう50数年来の親友。

何でも話せる数少ないお友達の一人でそんなに遠くに住んでいる訳でも無いのに会ったのは一年ぶりでした。

また今度ね~~~♪











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-24 19:34 | Art | Comments(0)

朝の出逢い ♪


          先週のことですが湖の家へ行きました。


         朝目を覚ますと窓の外雪の中に鹿を発見!!!




b0190891_16523854.jpg




牡鹿一頭と牝鹿二頭の三頭。

人の気配がするのかじ~~~っとこちらを見て動きません。

20分くらいは居たでしょうか。

長い間何をするでもなく遊んでそれから山の方へ行ってしまいました。

雪の朝のステキな風景でした。





そしてこちらは主人が栽培しているわさびの沢。

鹿が葉を食べてしまうのでネットを張った蓋をしています。

おかげでわさわさ~~~♪


b0190891_17062132.jpg



ちょっと早かったけど行ったついでに食べる分だけ収穫。

あとは次回のために残してあります。

こんなに立派なわさびができていました。

新鮮なわさび、すごく美味しいんですよ。



b0190891_17013110.jpg



                                




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-22 17:12 | 暮らし | Comments(0)


エアープランツのウスネオイデス

いつもはこういうふうにパキラの幹に下げています。




b0190891_08495562.jpg


                      


                      ソーキングしたあと場所を変えてみようとこんな所に置いてみました。

                              どちらが居心地がいいんだろう???



b0190891_08501851.jpg





                            焼き物の上だとなんとなく冷たそうかもネ。




                            

                          コーヒータイムはお友達から頂いた粟玄さんの和洋をお供に。

                                カリッとして美味しいのです♪


b0190891_08502259.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-15 09:34 | Indoor Garden | Comments(0)

春を感じる花芽たち ♪





雪がちらつく日になりましたがなんとなく春の気配が.....

綺麗に色づいている多肉ちゃんたちにも花芽やかわいい葉芽がちらほら♪゜・*:.。. .。.:*・♪







b0190891_10513062.jpg


女雛ちゃんは可愛いピンクでお雛祭りにピッタリ。

すごく可愛い~~~(*´`)






b0190891_10512548.jpg



モラニーさんはシックな大人の雰囲気のするグレイッシュなお色。

素敵です♪



b0190891_10512755.jpg



そしてラミジェーテは綺麗なエメラルド色♪

グリーンのバリエーションって限りないですネ。

これからも楽しみな多肉ちゃんたちです。








にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-13 11:00 | 多肉植物 | Comments(0)

ポーセラーツ体験 ♪


1月にイベントで作ったレイノーの茶器が焼き上がって来ました。




b0190891_16455195.jpg




絵の具で描いて焼き付けるのではなくてシールを貼って焼き上げるという簡単ポーセラーツ。

出来上がってみるとやっぱりそれなりの出来ですが普段使いには嬉しい茶器です(*^^*)




b0190891_16495462.jpg




この日のお菓子は柚餅子とハートの落雁。

柚子を丸ごと使ったお菓子は薄くカットしていただきま〜す♪







by rumiko_lasur | 2015-02-12 16:23 | 茶道 | Comments(0)

新しいパース ♪


kahalaさんでオーダーしたお買い物用のお財布が出来上がって出来ました。

イニシャルにしようかどうしようかと迷ったのですがカモフラージュデザインの数字にしてみました。




b0190891_10434399.jpg



深さがあるしコインケースも付いていて便利。

カードもタップリ入ります(*^^*)

通帳やメモも入る便利パース♪





b0190891_10435591.jpg




早速中身の入れ替え中です(*^^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-10 10:41 | 暮らし | Comments(0)

今朝は強烈な寒さでしたね〜。

朝から3つもアポがあって車で出かけたけれど外を歩くと冷え凍りそうでした。

午後遅くにやっとランチ(*^^*)




b0190891_21235029.jpg


お夕飯に響くからハーフサイズのカレーサンドイッチセットを注文。

飲み物は抹茶カプチーノ。

サンドイッチがとっても美味しかった。

福寿園のカフェにこんなメニューがあったのね♪







by rumiko_lasur | 2015-02-09 21:21 | 暮らし | Comments(0)

楽しいディナー ♪


金沢から展示会の準備に来ていたお友達ともう一人と三人で
DEAN and DELUCA でディナー。




b0190891_18041611.jpg




京都には無かったお店なだけど昨年から期間限定で出店中なんだとか。


この他にスープや飲み物が付いていてお腹いっぱいになりました。

其々に分野は違うけれど創作活動をしている人たちと話すのは楽しくて3時間近く話し込んでしまったけれどお店の支配人さんはとても感じが良くて寛がせていただきました。





出店中に」また行きたいな~♪゜・*:.。. .。.:*・♪にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-02-06 18:00 | 暮らし | Comments(0)