Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


麻布十番でランチ ♪


麻布界隈は大使館が沢山あったりするからかHotelでは外国人の宿泊客がほとんど。

この日は幼稚園からのお友達と寄宿舎時代のお友達が予約してくれていたお店で中国料理のランチを楽しみました(*^^*)




b0190891_17260092.jpg




お店の入り口にあった水鉢。

楽しい〜〜〜♪




b0190891_17274972.jpg




あちらこちらには素敵な飾りものが。




b0190891_17285135.jpg




コースの中の飲茶。

大根餅や蒸し餃子。

春菊の餃子が香り高くて色どりも綺麗。

とても美味しいお料理でした☆

散々お喋りしたあとはどうしても見たかった展覧会へ。




b0190891_17341631.jpg




京都でもなかなか見られない作品の数々、やっぱり東京って凄い‼︎

堪能させていただきました。








by rumiko_lasur | 2015-01-31 17:21 | 暮らし | Comments(0)

東京で出逢った可愛い子たち(*^^*)




b0190891_17145901.jpg




左の子は チョコレートソルジャー

右の子は野うさぎ

カランコエ属


どちらもモケモケっとしてつい触ってしまいたくなるんです♪




b0190891_17194716.jpg




今日は東京で暮らす幼稚園の時からのお友達にいただいたお土産のお菓子でおやつタイム。
ご主人さまが作られたのだそう‼︎
お菓子作りが趣味のご主人ってうれしいですね〜。

サクサクでとっても美味しかったです、ごちそうさまでした。








by rumiko_lasur | 2015-01-30 17:13 | 多肉植物 | Comments(0)

久しぶりの東京 ♪


何年ぶりか忘れるくらい久しぶりの東京。




b0190891_16153531.jpg



完全にお上りさん気分‼︎
迎賓館の前を通ったのでパチリ(*^^*)




b0190891_16163270.jpg



ホテルのイルミネーションも綺麗☆


b0190891_16211824.jpg



とりあえず銀座でお仕事を済ませたらお腹が空いたので手近な所でお夕飯。

ランチは新幹線の中でおにぎりだったし(-。-;

デザートは千疋屋の銀座パフェをいただきました♪










by rumiko_lasur | 2015-01-29 16:14 | 暮らし | Comments(0)

新しいキラキラがこちらのShopから届きました*




b0190891_14364547.jpg




可愛いくて存在感ありです。

早速連れ歩いております(*^^*)





b0190891_14382445.jpg




12月から咲き続けているクリスマスローズ。

最初は真っ白だったのがだんだん大きくなって薄いクリーム色に。

縁はほんのりとピンクに色づいて来てすごく綺麗。

種も採れそうなので今年は実生にも挑戦してみようかな。







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-25 14:35 | Garden | Comments(0)

昨夜は遅ればせの主人のお誕生会。

息子家、娘家と近くのお店で賑やかなお食事会。

家族揃ってのお食事はとってもうれしい




b0190891_21231302.jpg




帰りにお嫁ちゃんがフルーツの盛り合わせを持たせてくれました。

デザートまでたっぷりといただいたので昨日は食べられず今日の朝食とランチに思いっきりいただきました。

ケーキのように2段になっていて食べ応え有りました(*^^*)それにとっても美味しかった〜。




b0190891_21283078.jpg




ドライカレーにもよく合いました、ご馳走さまでした。










by rumiko_lasur | 2015-01-24 21:19 | 暮らし | Comments(0)

1月のlessonは優しい早春のお花たち♪

ラナンキュラスがまだ開いていないけど咲いたらもっと華やかになるでしょうね(*^^*)



b0190891_14452168.jpg


厳寒の時より少しだけ暖かくなったとは言うもののまだまだ寒い毎日だからこのお花を見ると癒されます。




やっと小さな小さなお花が咲き始めた原種のチューリップ。




b0190891_14483063.jpg




この可愛さにメロメロで〜〜〜す(*^^*)






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-22 14:41 | Comments(0)

この日お茶のlessonに朝早くからお出かけして来ました。

b0190891_07394606.jpg




沢山の種類の中国茶と美味しいお菓子を味わいお腹いっぱい(*^^*)

午後からは皆で初めてのポーセラーツで茶器作りもさせて頂き楽しい時間を過ごすことができました。

家に着いたのが遅い時間になり急いで鴨鍋を用意したんだけどお腹いっぱいの私はデザートみたいに少しだけ鴨鍋をいただいた感じで主食がお菓子になってました(笑)。





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-21 07:37 | 茶道 | Comments(0)

甘めのパンが食べたいって思ったのでクリームパンを焼いてみました。

消費待ちの渋皮煮をたっぷり使ってクリームに混ぜて上にもちょこんと(*^^*)




b0190891_15021907.jpg



思いの外美味しかった♪

もう一種類はハムとコーンのサラダパンにして残りはシンプルなロールパン。


b0190891_15052103.jpg




こうしておくといろんな風に食べられて便利。

人数が少ないと食べ切るのが大変であまりパンを焼かなくなったんだけど冷凍庫もあることだしたまには焼きましょ。

いと形悪し! あまり気にしないけど(*^^*)











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-18 14:58 | Comments(0)

今月の課題は [ 雲南小沱茶 ]


b0190891_15354779.jpg




小さく固められたコロンとした可愛いお茶。

初めてのお茶なので少し薄めに淹れてみると薄過ぎて^^; 茶色は綺麗なんだけどダメ‼︎


b0190891_15373019.jpg




お正月に頂いたバウムクーヘンをカットして生クリームとまだたくさん残っている渋皮煮を刻んでトッピング♪


二煎目は濃い目に淹れてみるといい感じのお色になったけど香りもお味もしない。

プーアール茶なのでもっと重いお茶を想像していたんだけど意外にあっさり軽い。

こんなのかなあ.....先生に聞いてみましょ(*^^*)



b0190891_15512433.jpg




残りのお茶葉は蓋つきの器に入れて☆

コロコロ可愛いお茶でした。


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-16 15:32 | 茶道 | Comments(0)

和風に寄せて ♪


やっと熱が下がり風邪からも回復しつつあるのでお玄関に飾りたいと思っていた多肉の寄せ植えを作ってみた。




b0190891_09590991.jpg



なかなか風格のある出来だと思うんだけど。




b0190891_10001796.jpg


万宝
白寿楽
八千代
銀箭


b0190891_10040581.jpg




しまい込んでいた父のコレクションの中から少し小物を飾ってみるとどっしりとする感じ。




こういう寄せ植えも楽しいな♪
b0190891_10063551.jpg




今朝の空は雲が面白くつ思わずパチリ。























にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2015-01-14 09:56 | 多肉植物 | Comments(0)