Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


新年のご挨拶 ♪


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪



b0190891_23571545.jpg




皆様にとっても良い年になりますようにお祈り申し上げます。

再び寒波到来とのこと、風も強くなってきました。

雪の元旦になるかもしれませんね。









by rumiko_lasur | 2014-12-31 23:54 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

福梅 ♪


2014年も今日で最後ですね、いつもBlogにいらしてくださりありがとうございます(*^^*)

2015年も宜しくお願いいたします♪




ここ数日おせち作りに追われていますがそんな中金沢のお友達から荷物が届きました。




b0190891_16584076.jpg


福梅 今の時期にしか味わえない和菓子だそうです。

b0190891_16585568.jpg

大きな福梅の横に小さな小さな可愛い小福梅も(*^^*)


b0190891_16590789.jpg


とっても嬉しいプレゼントです。

明日家族でいただきまーす。











by rumiko_lasur | 2014-12-31 16:54 | 暮らし | Comments(0)

果実酒のこと ♪


たま〜に漬けている果実酒。

お酒は弱いのでホントにちびちびとしかいただかないので減らないの。

主人や息子たちは甘いリキュールは飲まないし。




b0190891_13460579.jpg



そんなプラム酒があとグラスに少しで完了(*^^*)

次は右側の金木犀酒。

お庭の金木犀が咲いた時にお花を摘んで漬けたお酒。

金木犀のいい香りがします。

まだまだいろんな種類の果実酒が眠っているんだけど次は何を漬けようかと考えるのも楽しみ♪





b0190891_13510253.jpg




水栽培していた里芋の芽がぐーんと伸びて来ました。

こんなにスラリとしたスタイルになれるといいのにね。

容器を替えてみたらお洒落なグリーンインテリアになりました(*^^*)
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-29 13:42 | 暮らし | Comments(0)

いつものM氏からのお野菜がたくさん届きました(*^^*)

白菜、この前のがまだ1個丸ごとあるのにまた頂いてうれしい悲鳴!

こんなに沢山食べられないので塩漬けにすることにして1日干したのを漬けてみる。





b0190891_15021437.jpg




大きなタッパーにギッシリ。

柚子の皮、昆布、林檎などを投入して重石を.......あれ〜重石は滋賀へ持って行ったんだった!!

仕方がないのでお皿で蓋をしてグイグイ体重をかけて押しペットボトルなど重そうなものを載せる。

相変わらずいい加減な漬け方だけど美味しく漬かるといいなぁ。




M氏が畑で育てた葉牡丹も一緒に頂いたので雲龍柳や松、お庭の南天などをあしらってお正月っぽくしてみる。




b0190891_15124492.jpg




今年は新年早々お猿軍団がやって来て葉牡丹を食べられたけど来年はどうかな?

こんなに寒くなると餌も無いのかもしれないし許してあげるかな🐒🐒🐒













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-28 14:56 | 暮らし | Comments(0)

パキラが何度もカットしているんだけどまたまた成長しています。




b0190891_14194457.jpg


カットしようと思っている間についに天井に届いてしまった!!高いんだけどなあうちの天井!!




b0190891_14173778.jpg




秋頃から幹の下の方からも小ちゃな葉っぱが出て来てだんだんと大きくなって来ている(*^^*)

今すぐにカットするか年明けにするか悩むところ。





b0190891_14225460.jpg




ウンベラータも横へ横へと広がって.......どうなるんだろうか?

売れ残ってスーパーの隅っこでいじけていたのを救出してからどのくらい経ったのかなあ.......
7,8年かもしれない。

みんな大きく育ってくれてありがとう(*^^*)


















にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-27 14:14 | Indoor Garden | Comments(0)

やっと音楽が……♪


古くて場所を取るステレオをアトリエのお引っ越しの際に思い切って処分して以来音楽無しで淋しかったの。




b0190891_12185409.jpg




先日 Birthday Present にと主人が買ってくれました。

コンパクトでアトリエの棚にちょうどいい大きさで使い易い(*^^*)

年末なのにいくつか急ぎのお仕事もありアトリエ籠りする日もあるので音楽が聴けるのはうれしいな♪




b0190891_12241527.jpg




そして横には寒いのに水風呂入浴中の多肉ちゃん。

ちぎれて落ちていたのをグラスに挿したら根っこが出て来ました、可愛い(*^^*)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-25 12:15 | 暮らし | Comments(0)

イブは静かに ♪


息子家、娘家、我が家と3つの恒例のホールチキンを焼く予定だったけど主人と2人では大きなホールチキンは余ってしまうので我が家のだけ今年は骨付きモモ肉のローストにしてみました。






b0190891_21261364.jpg




焼き上がったチキンを受け取りに来たお嫁ちゃんや娘達とお昼は賑やかにお茶時間。

ワインやクッキー、ケーキ、和菓子などを持って来てくれたのでかえってトクしちゃったみたい。




b0190891_21310253.jpg






b0190891_21350636.jpg






娘が予約して買ってきてくれたピスタチ
オと苺のケーキがとっても可愛い(*^^*)





b0190891_21324298.jpg




このケーキ中にラズベリージェリーがサンドしてあってスゴく美味しかった~☆



みんな其々に静かにイブの夜を過ごしているのでしょう♪















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-24 21:20 | 暮らし | Comments(0)

家からは少し離れた大型のホームセンターへ行って来ました。

陶芸の窯や画材を見に行って歩き回り雑貨屋さんで見つけたこのアイアンの棚をお買い上げ(*^^*)

まだまだ欲しいものがあるお店なんだけど置き場所を考えてから出直します~。




b0190891_15322049.jpg




植木鉢を置くのにピッタリでしょう?

この場所にもちょうどいい大きさで大満足☆

まだ置くものが決まりません。




いっぱい歩いて疲れたのでセンターの中にあるイタリアンカフェでお茶。




b0190891_15354162.jpg




カモミールとオレンジのシフォンケーキです。

大きなシフォンケーキが2つもあってお腹がいっぱいになりお夕飯は軽く済ませることになりました。


















にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-23 15:26 | 暮らし | Comments(0)

育つかなぁ〜?


厳しい寒さが一段落してホッとしています。

デザートローズが綺麗な色になっています。




b0190891_09280067.jpg




団扇のようなこの多肉ちゃん少々場所は取りますがとっても綺麗(*^^*)




最近こんなのを買っちゃいました。




b0190891_09305370.jpg



紫帝玉。

あまりに美しいのでつい........

育て方を調べてみると難しいみたいです。

長さ5cmと少し、かなり大きくてドーンとしていてまさに帝玉って言う感じ。

頑張って育ててみまーす^_^








にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-22 09:25 | 多肉植物 | Comments(0)

我が家の大根炊き ♪


最近はいろんな所で大根炊きが行われています。

シンプルにお大根だけを炊いてあるんですよね。


寒い中主人のお友達W氏から沢山の冬野菜がとどきました、感謝です。







b0190891_11294902.jpg




その中にこんなに大っきなはち切れそうな丸大根が‼︎




b0190891_11310522.jpg




上手いタイミングでこんなものも頂きました♪




もう一緒に炊くしかないですよね(^.^)




b0190891_11325090.jpg



はい、わが家の大根炊きです。

とろとろのお大根が美味しい〜〜〜

寒い時は熱々の煮物がうれしいですよね。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-12-20 11:26 | Cooking | Comments(0)