Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧



プランターに植えたミニキュウリが毎日収穫できるようになっています。




b0190891_8464374.jpg






たった2株植えただけなのに長さ10cm程の柔らかくて美味しいキュウリがいただけるんです。


酢の物にしたりそのままでサラダにしたりと毎日楽しんでいます♪









b0190891_8495538.jpg




ぬか漬けにしてもとっても美味しい~~~。

これは苗に出会えたら来年も絶対に植えないといけませんね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-30 08:54 | Garden | Comments(0)

和食のランチ ♪


b0190891_93728.jpg





母が来た時に和食のランチをと思い遠出するのも疲れるかと近くの和食やさんでランチ会ということになりました。






b0190891_9384078.jpg





目にも美しくお味も良く母は大満足のようでした♪





b0190891_939376.jpg






私は季節の生姜ごはんをリクエスト。

デザートは抹茶のアイスクリームとクレームブリュレ。




どのお料理もとっても美味しかったです~、ごちそうさまでした♪









↓クリックして下さるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-29 09:42 | 暮らし | Comments(0)

今年もやっぱり ♪


雨上がりの朝お庭に出ると今年もお決まりのこんなものが~~~。




b0190891_10524373.jpg





池の上にモリアオガエルの卵。




産んだのはこの子かしら~? ⇒モリアオガエル







b0190891_10533019.jpg






そして雨をたっぷりと浴びたお庭は苔がとっても美しい♪゜・*:.。. .。.:*・♪


早々と吾亦紅が咲いています。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-28 11:02 | Garden | Comments(0)

最近のランチ~ ♪



四条通りを歩いていると先日京都にオープンした東急ハンズがあったのでちょこっと入ってみました。

思っていたよりもたくさんの品揃えで楽しかったです。

一通り4Fから1Fまでさらーっと拝見してきましたが便利そうなShopが一つ増えましたね。










b0190891_1133526.jpg






イタリアンのお店でのランチはパスタ、サラダ、タルト、そしてたっぷりのコーヒーをチョイス。

可もなく不可もなっくという感じでしょうか。




デザートのセットはアフタヌーンティーで。


アップルパイ、バナナケーキなどのセットでいつもの感じで美味しくいただきました♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-27 11:44 | 暮らし | Comments(0)

神馬堂は最高~♪


朝早くから病院へ検診に行ってきました。

絶食で行きお昼過ぎまでかかったのでお腹がすいて..........。

帰りにイタリアンのお店でランチをいただいてきました(デザートまでしっかりと)。




家に帰ってみると主人が神馬堂の前を通ったからと焼きもちを買ってきてくれていました。







b0190891_1516911.jpg






一緒に食べるのを待っていてくれた様子だったのでお腹いっぱいとは言えず早速お茶を淹れて一ついただきました。






やっぱりこちらの焼きもちは最高☆

お腹いっぱいではち切れそうでも入ります。


こし餡好きの私ですがこの粒あんはとっても美味しくて大好きなんです♪






b0190891_1521221.jpg






帰り道はどしゃ降りの夕立でしたが上手く雨に中らずに帰ることができてラッキーな日でした。









↓jクリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-26 15:24 | 美味しいもの | Comments(0)

毎年恒例のらっきょう漬けなんですが.....

いつもながら目にも刺激、胃も気持ち悪くなりそうだったのでマスク着用しました。





b0190891_13241381.png







小粒のらっきょうが好きなのでたった3kgの皮を剥くのに一日中かかってしまいました。

でもお家で漬けたらっきょうは甘すぎずパリパリしてとっても美味しい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2週間塩漬けしてから本漬けします。








b0190891_13271461.png






昨年のらっきょうもまだ少し残っていますがまだまだ美味しさを保っています。

ちょっとした苦労で美味しいものがいただけるのですね~。









↓クリックして下さるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-24 13:32 | Cooking | Comments(0)

静かに咲くカキラン ♪


b0190891_1111343.jpg





お庭の北側のあまり陽の当たらない所に置いてあるカキランが静かに咲きだしました。


小さな小さなお花をいくつか着けて順々に咲いています。



家の中で眺めようと持って入ったら何だか萎れてきたようなので急いでお庭へ戻しました。

繊細なお花なのかしら?









b0190891_1115249.jpg





心を打つものがあるお花ですね~。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-22 11:09 | Garden | Comments(0)

b0190891_15253618.jpg




可愛い女の子からのカナダ留学のお土産です♪

このクッキー、中にクリームが挟んであるのですがメープルシロップの香りいっぱいですごく美味しくてたくさん入っていたのにあっという間に無くなってしまい残り少なくなってしまいました(´-ω-`)

今日のおやつにお茶と共にのんびりと味わっています。










b0190891_15235179.jpg






ちょうどお誕生日を迎えた彼女への私からのプレゼント♪゜・*:.。. .。.:*・♪


とっても気に入っていただけたようでうれしい~~~ヾ(*´∀`*)ノ









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-21 15:33 | 暮らし | Comments(0)

暑い日でした~ ♪


一日予定が詰まっていた昨日。

午前中の用事を済ませて午後の予定までに時間が無かったのでINODAで簡単にランチをとることにしました。





b0190891_1248985.jpg  私はクリームコロッケをチョイス。







b0190891_12491194.jpg





サラダとスープも付いています。

食後の飲み物はホットストレートティーに。

コーヒーも美味しいけれどお紅茶もとっても美味しいのです♪゜・*:.。. .。.:*・♪







午後に伺ったショールームでいただいた飲み物も美味しいものでした。







b0190891_12545585.jpg









デミタスコーヒーと冷たいアップルジンジャー。













b0190891_1362070.jpg










後からまたラズベリーレモンもいただきました。

どれもとっても美味しかったのですがグラスもすごく素敵で.....こういうグラスでいただくと一段と美味しく感じられますね~♪


Made in Italy のようです。














↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-20 13:13 | 暮らし | Comments(0)

b0190891_6395646.jpg





いつの間にか柘榴のお花が咲いています。

実も好きだけどこの鮮やかなオレンジ色がすごく好き♡♡♡





b0190891_6414960.jpg





もう一つ「仙翁草」も咲いています。




気持ちがスキッとしますね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-06-19 06:45 | Garden | Comments(0)