Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ボケかな?梅かな?


お庭で主人が育てている盆栽、綺麗なお花が咲きました。

梅かな?ボケかな?私はボケだと思うんだけど.....育てている本人も定かでは無さそうです。






b0190891_13203430.jpg




折角なのでお玄関に置きます~♪゜・*:.。. .。.:*・♪







お餅のストックがあったので安倍川餅にしてみました。

きな粉のお餅は大好き♡♡♡




b0190891_13221420.jpg




幼稚園のお迎えの時に母と弥次喜多で食べた安倍川餅を思い出します~~~。


一挙に春めいてきました。

花粉を感じて何だか調子悪しですぅ。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-03-12 13:27 | Garden | Comments(2)

三尺三寸箸 ♪


お出かけの合間の手軽なランチ。

京都伊勢丹の「柿安 三尺三寸箸」でお惣菜のバイキングをいただきました。





b0190891_21493284.jpg





いろいろな種類のお惣菜の中から好きなものを選ぶのですが迷ってしまいます。

チャーハン、煮豆、八宝菜、おから、コンニャク、お野菜の和え物などなど。

お代わりをするにもこれでもうお腹いっぱいになってしまいました。




b0190891_21525819.jpg




デザートは蒸しケーキとあんころを選びました。







三尺三寸はおよそ1mだそうです。


手元の紙に


極楽では向かい合った相手の口へご馳走を運び、食べさせてあげるそうです。
地獄では、どうにかして自分の口にもっていこうとして、いつまでも食べることができないそうです。
「相手に喜びを与えることで、必ずその喜びは返ってくる」つまり、「他人のために生きることによって、自分も幸せになれる」
という、仏教の教えから”三尺三寸箸”の名を頂戴いたしました。


と書かれてありました。




なかなか感慨深いお言葉ですよね~。

人に喜びを与える人になりたいと改めて思いました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-03-11 22:08 | 暮らし | Comments(2)

そろそろ替え時です ♪


b0190891_10132355.jpg




俯いて咲くクリスマスローズ、知らない間にひっそりと咲いていました。

毎朝目が覚めると屋根の上には雪が.....とっても寒いです♪







昨日は母の病院の検診の付き添いでした。

診察は予約時間の30分遅れでかなりスムーズだったのだけど料金精算の所が長蛇の列で高齢者や身体の具合の悪い方はさぞかし大変なことでしょう。

母の検診に病院へ行く待ち時間は読書タイムと決めているのになぜかいつも待合室で他の患者さんに話しかけられお相手をしている私。

お話していると皆さん私よりもずっとお元気な気が.....87歳で卓球の試合に出ている方、お茶会で九州から北海道まで飛び回っている方.....頑張らないとね((^_^;))

.....読書進まず.....

だけど病院通いもなかなか面白いものです♪


府立医大病院にはオークラのレストランが入っているのでそちらでランチをして帰ろうと思っていたのだけど母がデパートでお化粧品を買うというので高島屋へ移動。

ランチは萬洋亭でカツサンドを所望。代わり映えしないけれど私はカニクリームコロッケランチ。




b0190891_10211578.jpg



カツサンド&コーヒーを完食の母(86歳)。

真っ赤なネイルをしてご機嫌でした~~~♪




b0190891_1023211.jpg




私の方がかなり地味目。

そろそろ1ヶ月経つのでそろそろ替え時です、今度はどんなのにしようかしら~♪゜・*:.。. .。.:*・♪










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-03-08 10:39 | Nail | Comments(2)

お雛祭りの日は.....♪


我が家では二月の終わり頃にお雛様を飾って旧暦のお雛祭りが終わったら直ぐに仕舞うというのが毎年の習慣になってしまっています。




b0190891_21144728.jpg




今年は孫娘の初節句、そしてちょうどお食べ初めの時期にもあたった為ささやかなお祝いをいたしました。


午後から予防接種に行った帰りとこいうことでかなりご機嫌ナナメだったのが可愛そうでしたけれど.....。






b0190891_21203398.jpg




私の子供の頃からの親友から食器のセットが贈られてきたのでほんの少しづつお料理を盛っていただく真似事を。

お赤飯、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物など.....。



パパは海外出張中で留守でしたが皆で夜遅くまで楽しい時を過ごせました♪

健やかに育ってくれるとうれしいです~。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-03-05 21:30 | 暮らし | Comments(2)