Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧






b0190891_13202311.jpg




背高ノッポさんのアレンジメントを教わりました。

春の香りいっぱいです。





ネコヤナギ
ゼンマイ
椿
スイートピー
ラケナリア
ヒヤシンス
チューリップ
アネモネ  etc.



b0190891_13204977.jpg




見え難いですが中央の高くしてあるオアシスの周りには椿の葉をびっしりと隙間なく留めつけてあります。

こういう使い方もあるんですね~。

一足早い春のお花たち.....楽しめました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-27 13:30 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

先日陶芸展のついでに骨董屋さん巡りをして来ました。

ぶらぶら歩きながら車だと止まり辛いお店にも立ち寄ることができていいですね。




お煎茶のお道具はなかなか気に入ったものが見つからないのですが予てから探していたボーフラに出会うことができました。



b0190891_16515425.jpgb0190891_16521594.jpg















ボーフラというのはお煎茶のお道具の一つで涼炉に掛けてお湯を沸かす土瓶のようなものです。


気に入った形のものが欲しかったのだけどいいなと思うものは高価だったり!!!

井上春峰さん作









b0190891_8325766.jpg





二条の柳桜園茶舗の前を通りかかったので母にお茶を買って帰ろうと立ち寄るとお店のご主人が「今日は土曜なので限定のほうじ茶がありますがいかがですか?」と言ってくださったので一缶購入。

土曜日だけ売られているほうじ茶だそうです。

「光悦」の焙煎技術を練磨した一品と書かれてあります。





折角なのでまたまたお茶時間。




b0190891_1756556.jpg



白玉と栗の入ったお善哉があったので一緒にいただきました。

 
とっても美味しいお茶ですぅ♪゜・*:.。. .。.:*・♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-26 18:06 | 茶道 | Comments(2)

可愛いマカロンたち ♪


少し前からお仕事の合間に娘がLessonを受けている可愛いモノ♪





ミニマカロンタワー、春っぽいです。



b0190891_80719.jpg








プライベートレッスンでたくさん作ったらしいチャーム。



b0190891_831935.jpg








私もバッグに付けてみました。



b0190891_843317.jpg



可愛い~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




b0190891_873960.jpg




昨日は予定が盛り沢山だったので駆け足で移動だったんだけど打ち合わせの合間にオークラでお茶を楽しむ時間があり迷わず大好きなチョコレートパフェを♪


しあわせ~~~♡









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-25 08:12 | Hand Craft | Comments(2)

土曜日が初日の陶芸展に行ってきました。

初日の午前中ということでしたのでまだ人も少なくゆっくりと作品を選ばせていただくことができました。

気に入った茶器がいくつかあった中でこの白磁のセットを購入。






b0190891_10573339.jpg



中国茶にもお煎茶にも使えそうでいいかなと思います。



b0190891_105917100.jpg



お茶托にも手の込んだ模様が入っていて素敵。






b0190891_1101826.jpg





b0190891_1165046.jpg





早速おやつタイムにお茶を淹れてみました。



お気に入りの茶器でいただくお茶は格別ですね~。






b0190891_112919.jpg



お菓子は菓子職人さんの抹茶トリュフとアラレ。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-24 11:08 | 茶道 | Comments(2)

お煎茶のお稽古の日、帰りに沢山のうれしいお土産をいただきました。

いつもお茶菓子をたくさん頂くのですが昨日は先生のご主人さまの愛情のこもったかぼちゃや先生の手作りの湯葉ちりめんも♪

帰り際に門の所に鈴なりに成っている金柑も頂いてしまいました。




b0190891_14354731.jpg



湯葉ちりめんは早速昨日のお夕飯にいただきましたがとっても美味しくてすぐに無くなってしまいそう~~~。


お夕飯作りと同時進行で金柑も甘煮に。





b0190891_144617100.jpg





先ほど外出から帰りホッとしたお茶の時間にお味見。

お庭の椿も咲き始めているので一輪。


苦味もなくとっても美味しくいただきました。

農薬の心配もない安心素材の甘味はほんとうに安らぎますね。

いつもうれしいお心遣いありがとうございます。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-20 14:48 | Cooking | Comments(2)

b0190891_14101984.jpg





ピエール・エルメのフルーツヨーグルト Satine 


オレンジ、パッションフルーツ、マンゴーが奏でる軽快なワルツと書かれているけれどほんとうにそんな感じ。

朝食よりもデザートにいい感じの美味しいヨーグルトでした。





午前中に町家のリノベーションを見学に行ってきました。

街中はコインパーキングがたくさんあるので大丈夫だと思っていたらどこも満車で空きを探すのに苦労いたしました。

ウロウロしていると目につくリノベーション済の町家、けっこうたくさんあります。

中に入るとかなりモダンに改装されていたりするんですよね~。

お勉強になりました。











b0190891_14104563.jpg



少々食べ飽きてきているチョコレートですが記録のために少しづつ載せておきます。

ハートが可愛いチョコですლ(╹◡╹ლ)









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-18 14:26 | 暮らし | Comments(2)

苦手なミシン仕事 ♪


手仕事は大好きなのにミシンとなると超超苦手な私。

ミシンかけは出来るだけ避けているだけど先日主人のズボンの裾上げを断りきれず渋々ミシンを出して来ました。

で、ついでに昨年から気になっていたBobbin Laceを織る台(クッサン)のバッグを新しく作るという一大決心を致しまして布探しから始めることに。

ビニールコーティングをしてあるものを使ったら数年で持ち手の部分が捲れてきて汚くなったので今回はキルティング布を使いました。

キルティングの布ってあまり種類がないんですね~。

気に入ったものがなかなか見つからず汚れの目立たないものを購入。

  




やっとのことで完成させたのがコレ。



b0190891_9353923.jpg



ほんとうはオレンジ色バージョンが欲しかったんだけれど残り僅かで足りず少々地味ではありますがこのお色に。




b0190891_9311214.jpg




裏側にはチャートを入れるポケットを。




b0190891_9303934.jpg



家にあったリボンやボタンで少しだけ可愛くしてみました。


肝心のレース織りの方はバンシュの小さなモチーフに苦戦しており全く手付かずのまま放置。

細い糸で織るタリーが超難しく何度試しても上手く行きません.....来月のレッスンまでに少しは進めることができるでしょうか.....。









☆おまけ


チロルチョコでGODIVAを釣った娘。



b0190891_9422610.jpg




小学校の仲良し同級生のお食事会があり出かけようとしてたまたまバレンタインデーであることに気づき会社帰りにチロルチョコを大量買い。

みんなに5個づつ配ったらしいです((笑)。

そうしたら一人の男の子(おじちゃん?)がこれを.....



b0190891_9471194.jpg




気が効きすぎているってしきりに感心していた娘です。

紅一点だったのかしら~?









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-17 09:51 | Bobbin Lace | Comments(2)

おうち用に用意しておいた Club HARIE の「ショコラバーム」。




b0190891_1431745.jpg





今日はバレンタインデーということで開けてお茶にしました。

カットしてお皿に載せてレンジでチン。

5~6秒と書いてあるのですがあまりに寒いので15秒くらいかかりました。





b0190891_1455385.jpg


フォンダンがトロリと溶けてふんわり温かいバウムにかかりとっても美味しいのです。

最高に美味しいフォンダンチョコラでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




お箱もフォンダンがトロリと溶けている絵柄で可愛い~~~(*´`)









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












上の
by rumiko_lasur | 2014-02-14 14:11 | 美味しいもの | Comments(2)

検査日 ♪


先日伊勢丹にある旅券事務所に行った時1F下の美術館で 「下田直子 ハンドクラフト展」が開催されていました。

帰りに寄って駆け足で見てきましたが懐かしい作品がたくさん並んでいました。





b0190891_22274284.jpg




2月24日まで










今日は主人とドック入りしてきました。

胃カメラ検査の後、医師から「お顔が小さいのでカメラが通る時に喉に少し傷が付いてしまいましたが1週間くらいで治りますので」と言われたんだけど.....顔が小さいとカメラが通りにくいのかしらん???




b0190891_22284327.jpg





b0190891_22291073.jpg





帰りに中華のランチを食べてデザートにハワイアン・クレープも!!!

主人は「あずき苺」私は「クラシック・チョコレート」。

コーヒーを飲みながらボリュームのあるクレープでお腹いっぱい!!


あとでドックで貰った受診後の注意を読むと消化の良いものを.....とありましたけど。

絶食後には軽い食事は物足りない私たちでした。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-13 22:42 | 暮らし | Comments(0)

いろいろなチョコレートが出揃う季節ですね~~~♪

チョコレート大好きな私はこんなにたくさん買い込んでいます。

コレ、ぜ~~~んぶ自分用!!!




b0190891_14455976.jpg









b0190891_14333937.jpg



で、毎日家族と一緒に少しづついただいております。

追記:
お嫁ちゃんから主人へのチョコと「菓子職人」さんの限りなく糖質0に近い生チョコレート??

お砂糖の代わりに「ラカンカ(羅漢果)」という果実を使用しているそうでこの甘み成分のトリテルペン配糖体は小腸で吸収されずに排泄されほとんど体内でエネルギーにならないといわれていろそうです。
因みにラカンカの甘さは砂糖の300倍といわれているそうですよ。

とっても美味しいチョコです。





b0190891_14345058.jpg




このお休みに息子たちも来ていたのでみんなでボタン鍋を囲みました。

とっても美味しいお肉で身体がほかほかと暖まりました。

今回は息子の希望で赤味噌味。

白味噌もいいけど赤味噌もいいわ~~~♪

大勢で囲むお鍋はお格別ですね。









↓クリックしてくださるちうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-02-12 14:48 | 暮らし | Comments(2)