Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


可愛い動物たち~ ♪


私や子供たちの着物を収納していた船箪笥。

b0190891_12202470.jpg





湿気が気になったので中を全部だして水拭き、乾拭きし数日風を通して乾燥させました。

お着物は他へ移すことにしてこちらには細々とした雑貨類を収納することに決め小さな焼き物や飾り物を引き出しに並べました。

浅い引き出しは一目で入っているものが分かり便利なことこの上なし(・∀・)









雑貨類を詰め込んでいて忘れていた小物も沢山。




b0190891_12274120.jpg





可愛い動物たちを少し並べてみました。


ワンコの一輪挿し.....ゾウさん.....ウサギのお香。


ちょっと可哀想なんだけどお香を焚いてみました。

い~い香りです♪




もう1月も今日で御仕舞ですね、寒さもあと少し。

お庭に出ると植物も芽を吹き出していますね。









↓クリックして下さるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-31 12:32 | 暮らし | Comments(2)

お嫁ちゃんから美味しいパンとマフィンを沢山頂きました。


b0190891_14124658.jpg





とっても美味しいので朝もお昼もパン、そしておやつもマフィン♪ 




美味しいパンだと飽きずに食べられます~。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-30 14:26 | 暮らし | Comments(2)

最近油ものがあまり沢山食べられなくなってきました。

コレステロールも気になるお年頃~~~、ということで購入を考えていたノンオイルフライヤー。

大きさや出来上がりのお味も不安で決断ができなかったんですが主人とデパートで実物を見かけて買ってしまおうかということになりました。






b0190891_9231754.jpg





かなり大きいです。

レシピブックでいろいろ試し中。




b0190891_9253088.jpg
   エビと牡蠣のフライ


油を使わない分かなりヘルシーですがお味は☆☆☆

調理中見ていなくてもいいのと後の処理も楽ちん。

ただ一度に一人分、これくらいしか作れないので食事をしながら次々と調理しないといけません。

大人数の時はちょっと大変かもしれませんがおしゃべりしながら次々と揚げていくと楽しいかも。





b0190891_9301798.jpg


根菜のホットサラダ


フライヤーで揚げてからオリーブオイルとお塩少々。

お野菜の旨みが凝縮されてすごく美味しい。



まだまだ試し中ですがケーキも焼けるようで使い道がたくさん有りそうです。


買ってよかったものの一つです♪















↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-29 09:40 | Cooking | Comments(2)

以前大型冷蔵庫のあった場所をパントリーに改造してルーバー扉を付けて使っています。

奥行があって上の方には天井まで棚を付けているのですが下の段が使いにくかったのでワイヤーラックを入れました。




b0190891_15524773.jpg




整理するとゴミがたくさん出るものですね~。

知らない間にモノが溜まっています。








b0190891_1557797.jpg





三田のお土産に頂いた「エスコヤマ」のシュークリームでお茶の時間です。

キャラメルクリームの入ったハードなシュークリーム。

大きさがあるのでお腹いっぱいになりました。









↓クリックして下さるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-28 16:03 | 暮らし | Comments(2)

ジュエルポリマー ♪


ダイソーへ行った時に目に止まったジュエルポリマー。


                                 
b0190891_1324233.jpg




お水やりがあまり要らないのと栄養分も入っているというので少し買ってみました。


手で触るとぷよぷよとしていてすごく気持ちいい~~~♪



ガラスの容器に入れて




 
b0190891_13283715.jpg






寒さで元気が無くなっているポトスもカットして挿してみました。




b0190891_13295673.jpg





育つかなぁ.....どうかな.....キラキラしてとっても綺麗です。


今度行ったらもっとたくさん買ってこようかなぁ。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-27 13:33 | Indoor Garden | Comments(2)

手軽にお赤飯 ♪


お善哉を炊いた時に取り分けておいた小豆で簡単お赤飯。




b0190891_941828.jpg





少人数だとたくさん作っても食べきれないので最近はレンジで少量づつ作るようにしています。

あっという間にできてしまうので気軽に作ってしまえます。






b0190891_964699.jpg



小さな塗りの菓子器は一人分のお赤飯を入れるのにちょうどいい大きさです。

ひとりご飯に愛用中。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-26 09:10 | Cooking | Comments(2)

梅はまだ早すぎて.....♪


彦根の帰りに長浜の盆梅展が初日ということで立ち寄りました。



b0190891_13513357.jpg




いつか一度行ってみたいと思っていた盆梅展だったのですが早すぎてまだほとんどの梅が開花していませんでした。

お庭の推定重量が20tという大灯篭が印象的で見事でした。

滋賀町の石切場から琵琶湖上を船で運ばれてきたということですが大変だったのでしょうね。

清水寺の森貫主さまのお軸もありましたが何より天井まで届く盆栽の数々は圧巻でした。

盆栽で作られた雛段はもう少ししてお花が満開になった時にはさぞ美しいと思われます。






b0190891_14161285.jpg




大きな盆栽も見事ですが小品盆栽も素敵です。







彦根といえば昔からある「いと重菓舗」の「埋れ木」ですがちょうどいただいたのでティータイム。


b0190891_1444292.jpg




最近は新しいお菓子もたくさん出来ていますが古くからのこういうお菓子もいいものですね。

彦根も一度住んでみたい街の一つです。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-25 14:17 | 暮らし | Comments(2)

日曜日は思いがけず湖の家で雪景色を堪能することができました。




b0190891_19274578.jpg




冬、雪大好きな私。

心が洗われるようでした。

お庭のオニグルミも昨年は拾いに行けず残念!!!

きっと雪の下にクルミがいっぱいあるのでしょうね。






鏡開きにお善哉を作らなかったので今日は朝から炊いて母の所にもおでんと一緒に持って行きました。





b0190891_19304836.jpg




頂き物の小豆も消費できました。









↓クリックして下さるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-21 19:41 | Cooking | Comments(2)

癒されてきました ♪


b0190891_18381569.jpg




冬の一日主人と二人で彦根へ行ってきました。

のんびりとエステと美味しい食事を目的に♪




いつも利用するホテルには別館にエステサロンの建物があり素敵な癒しの空間になっています。

二人でアロママッサージを受けて癒されました。

寒い日が続いていたせいか足の裏や肩、首はかなり凝っていたようでゴリゴリという感じがして痛いくらいでしたΣ(゚д゚lll)

こんなのは初めての経験。


ちょうどBirthdayだった主人も大喜びでした。


ホテルのスパはシーズンオフとあってとても空いていて大きなスパに私一人だけ!!!

とってもいい感じで過ごすことができました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2014-01-20 18:47 | 暮らし | Comments(2)

朝起きてみると ♪


昨夜からの雪でスゴイことになっています。




b0190891_733950.jpg




まだどんどん降り続いています。

雪景色は美しくて素敵なんだけど帰れるのかしら?
by rumiko_lasur | 2014-01-19 07:35 | 暮らし | Comments(0)