Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


黒豆をお味見して.....♪


一歩外に出ると凍てつくような寒さ.....というよりも冷たいです。

そろそろおせちの準備をしています。




b0190891_9284853.jpg



先に炊いておいた黒豆。

黒豆が大好物だった父に御供。






b0190891_930954.jpg



いつもは葉牡丹はあまり飾らない我が家ですが先日主人のお友達から畑で作っている立派な葉ボタンをいただきました。

お正月なので松、銀柳、南天を足して飾りました。

南天ってとっても便利ですね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-12-30 09:41 | Cooking | Comments(2)

元旦を一緒に迎える我が家の新しい家族、孫娘のために準備したプレゼント。


b0190891_8402287.jpg





ミニキルトと娘が準備しておいてくれているおむつケーキ。

娘は小さな姪っ子がとっても可愛いようです。


実はこのミニキルトは以前にお友達のお孫ちゃんにプレゼントするつもりで作っていたものなんですが間に合わず未完成のままで仕舞っていたもの。


縁どりの布もピンクにしたかったんですが手持ちのプルーの花柄を使い急いで仕上げました。

寒いのでお昼寝の上掛けにでもできるかなと思います。




年末のお墓参りも済ませ家の片付けもひと段落したので今日からはおせちの準備もしないといけませんね。


昨日から雪が降り真っ白いお庭を眺めています。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-12-29 08:51 | Hand Craft | Comments(2)

朝からどんよりとした冬空でとっても寒い日になりました。


こういう日はあったか蒸したての豚まんがいいですね♪




b0190891_1146538.jpg



豚肉、エビ、ニラ、玉ねぎ入りです。

あつあつほわほわの豚まんを触っているだけでも癒されますね。

たくさん作ってあちらこちらに配ったらあっという間になくなってしまったのでまた近々作ろうと思います。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-12-26 11:52 | Cooking | Comments(2)

b0190891_21144315.jpg



少し前に教えていただいたクリスマスのアレンジメントです♪



☆ポインセチア
 カラタチ(白)
 薔薇 カンツォーネ
 サツマ杉
 グリーンアイス
 リュウカデンドロン プルモーサス



クリスマスのお庭がお家の中にやってきたような素敵な雰囲気のアレンジメントです。



12月に入ってからは超多忙な毎日で気がついてみるともうイブですね。



今日は街へ出かけてみるとクリスマスの雰囲気があちらこちらに♪



b0190891_2152671.jpg



聖夜のイルミネーションがとっても素敵でした。




我が家は家族の都合で明日がホームクリスマス。

恒例のチキンも明日焼く予定です。

夕方スーパーへ寄ってみるとチキンが一つしかなくてお店の方にお願いして急いで用意していただきました。






b0190891_2114792.jpg


ケーキも明日ということで今日は和菓子屋さんのきんとんで出来たクリスマスツリーを。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-12-24 21:15 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

私の産着 ♪


今日から12月、私のお誕生日でもあります。

少々遅いのですが昨日は我が家にもやっと初孫が誕生してうれしいBirthdayになりました。

そこで古い思い出の産着を出してみたりして。






b0190891_9222684.jpg




私が赤ちゃんの時に来た産着で娘にも着せたものです。




b0190891_9225912.jpg




こちらは綿入れの羽織りものの付いたもの。

冬産まれだったので暖かいお着物です。





60年余り前のものなんだけど孫娘も着てくれるかもしれませんね。


3代に渡って着られると思うと感慨深いです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-12-01 09:01 | Antique | Comments(0)