Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


Pizzaでランチ ♪


b0190891_1635033.jpg






お家の紅葉ももう散り始めて毎日毎日お掃除~~~♪






急にPizzaが食べたくなり冷蔵庫の残り物で焼きました。         
b0190891_16362844.jpg



b0190891_1637166.jpg



今日のランチは野菜たっぷりのスープと一緒にいただくPizza。




b0190891_1655141.jpg




飲み物は自家製ゆず茶を冷たくして。


でもやっぱり冷たいゆず茶はを飲むと寒い!!!


来客続きであっという間に一日が過ぎてゆきました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-28 16:55 | Baking | Comments(2)

美味しい一日 ♪


昨日は息子の招待で木屋町の日本料理屋さんで家族8人で会食でした。

紅葉見物の人々でごった返すと思いかなり早めに家を出てしまったので1時間あまり早く着き過ぎてしまいました。

母も連れているのであちらこちら歩き回ることもできず新風館で時間を潰すことに。




b0190891_11321555.jpg



トウカエデの紅葉の下での日向ぼっこは気持ちよかった♪





b0190891_1133574.jpg



綺麗な葉を拾ったり新しいお店も見つけてお買い物も少々。

紅葉は見飽きているので新鮮でした。










b0190891_11361436.jpg



息子のドイツ土産はファーバーカステルの水彩色鉛筆。

よく使うのでうれしい~~~ヽ(*´v`*)ノ





b0190891_1138949.jpg




フルーツサンドや綺麗な苺もいただいたりして美味しいもの満載の一日でした。

この苺、すごく美味しかったのでした。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-25 11:42 | 暮らし | Comments(2)

可愛いお客さま ♪


b0190891_16183538.jpg



b0190891_16191370.jpg





お嫁ちゃんの愛犬ラブちゃん。

とっても可愛いです♪




我が家は小さなワンちゃんを飼ったことがないのでコワゴワ触っています。


やっぱりワンコには癒されますぅ~~~♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-24 08:17 | 暮らし | Comments(0)

b0190891_1003881.jpg




11月のアレンジメントは薔薇がメインでした。

とっても忙しい毎日になっているんだけど癒しの時間。


2種類の黄色の薔薇.....とってもいい香りです。




  薔薇 スペード ゴールドラッシュ
  エリンジューム(紫)
  ビバーナム(実)
  アマランサス(ケイトウ)
  アオモジ
  ドラゴン柳
  トキワ柿
  ゲーリック
  ゴールデンピンポン グラスペディア









b0190891_10123893.jpg




いただきものの「アップル鯛」が今日のお茶菓子。

可愛い鯛ですね~(*´`)









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-23 10:16 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

今年の記念ボビン ♪


今年もレースの先生から届いた記念ボビン。

毎年楽しみにしています♪




b0190891_20243458.jpg




今年はエリザベス女王の「戴冠式」(1953年6月2日)から60年にあたるということで赤い方はその記念のボビンで王冠のデザイン。


そしてブルーのボビンはPrince Georgeの誕生記念です。

可愛い小鳥さんがデザインされています。






今織っている小さなパターンも第3コーナーを回った所。

あと少しで織り終わりそうです。



今月中には終わらせたいな.....。









↓クリックしてくださればうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-18 20:32 | Bobbin Lace | Comments(2)

紅玉のケーキ ♪


b0190891_15404111.jpg



すっかり晩秋らしくなり我が家のもみじも少し色づきはじめてきました。







紅玉が残っていたのでクックパッドのレシピを参考にアップルケーキを焼いてみました。




b0190891_15421437.jpg








ボビンレースを織っている合間のティータイム。




b0190891_15433166.jpg




クリームをたっぷりと添えてみたら多すぎて残しちゃいました。




ホームメイドのケーキは素朴で美味しい( ゚v^ )



b0190891_15442784.jpg
 今日はパリのお土産のラデュレのお茶。ものすごくたくさん茶葉が入っています。うれしい~~~♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-17 15:50 | Baking | Comments(0)

夏からコツコツと空いた時間に編み進めていたクンストレースがやっと編みあがりました。




b0190891_814498.jpg




中心から外に向かって輪に編み進めるので大きくなってくると模様がよく分からないんだけど針から外すとやっと全体像が見えてきます。

でもまだ縮んだまま。





b0190891_8165454.jpg


b0190891_8161421.jpg




ブロッキングするとこんなに大きくなりました。

やっぱりレースっていいなぁ.....大好き♪







b0190891_8183211.jpg



b0190891_8185375.jpg




手持ちのシルク入り紬糸で柔らかく編み上げたのでショールとしても使えますね。

なんだかテーブルに掛けておくのが勿体無くなってきました。







パターン        クンストレース(華麗なクラシックレース)  市田尚子 著

針            3号輪針

糸            AVRIL  170g をほぼ使い切り










レースを編んでいるうちにもう毛糸玉を触る季節になってしまおましたが次の合間仕事は何をしようかしら.....。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-13 08:31 | Knitted Lace | Comments(2)

新しいヘアーブラシが欲しいと思いずーっと探していました。

先日ふらーっと入ったShopにあったこの黄楊のブラシ。

若い時に黄楊の櫛が流行った頃がありその思い出も手伝って購入。




b0190891_12382321.jpg





とは言えブラシにしてはかなり高価なのでお店の方と相談しながら考えましたけど.....。

使っていると髪にツヤが出るし一生モノというのがポイント。


心配だったのは汚れと木製なので地肌が痛むのではないかということ、そして折れた時のこと。

汚れはオイルで拭くと綺麗になるし修理もしていただけるということで思い切って買って帰りました。







b0190891_12405583.jpg




早速使ってみると地肌にも優しくていい刺激が☆

手に持ってもとってもよく馴染んで使い心地がいいのです。


歳を重ねると髪を大切にしたくなってくるので毎日のお手入れがこのブラシのおかげで楽しくなりました♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-12 12:59 | 暮らし | Comments(2)

手紡ぎの糸 ♪


お友達が出品している「糸のデザイン展」に行ってきました。

ウールが恋しくなってくる季節ですよね~♪






b0190891_20491842.jpg




様々な手紡ぎの糸が並んでいて壮観でした。

原毛を洗って染めて紡いで........楽しい作業です。

糸って見ているだけでも幸せな気持ちになりますね。


また糸紡ぎがしたくなって困ってしまう。







b0190891_20523171.jpg





糸を使った作品もたくさん並んでいてとっても素敵。

どういうふうに編んであるのかなぁ.....と考えるのも楽しいものです。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-10 20:57 | Hand Craft | Comments(2)

ストップ中 ♪


次のレッスンまでに織り上げるつもりだったバンシュの練習パターンだったんだけどアトリエ引越しでストップしたまま(汗)。






b0190891_8272268.jpg




早く織り上げて次に進みたいな。


今のところゆっくりとレースを織る場所がなくて困りますぅ。

早く片付けを済ませないと..........。


今朝はかなり冷え込んだ朝でした。

もう冬支度かな..........。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-11-06 08:32 | Bobbin Lace | Comments(2)