Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


紅玉の季節 ♪


b0190891_10341954.jpg




今日はハロウィーンですね。

明日からは11月.......大好きな冬がやって来ます ♪






b0190891_1037315.jpg



紅玉がたくさん届いたので昨日はジェリーとジャム作りをしました。

お鍋いっぱいのジェリーがたくさん!!!


ケーキも焼きたいな。







b0190891_10391314.jpg



さっそく味わいたいので急遽山食を焼いての朝食。


カリカリッと焼いたトーストに載せて食べると最高♪


美味しい朝食で幸せな朝です。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-31 10:44 | Cooking | Comments(2)

お茶を一服 ♪


このところ1週間くらいアトリエの引越し作業をしているので少々疲れ気味。

2つの部屋を入れ替えるのって思ったよりも大変!!!

やっと先が見えてきたのと重いものを運び過ぎて肩を痛めたのとで少しペースダウンしようと思います。








b0190891_15564879.jpg



栗のお菓子を頂いたので文山包種を淹れてみました。







b0190891_1611725.jpg




好物の松露と栗子の月餅。


月餅は苦手なのも多いんだけどこれはあっさりとしてとっても美味しいです。








昨日は早朝に托鉢のお坊様が回ってこられたのでお布施を渡したらお布施袋から500円玉が門の前の溝蓋の隙間からにコロコロっと!!!

流石に若い修行僧、溝蓋を外して取り出して行かれた。

なんだか申し訳なかったような.....(汗)

托鉢のお坊様と言葉を交わしたのは初めての経験でした!!!









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-30 16:12 | 暮らし | Comments(2)


b0190891_7492494.jpg






お友達から昔いただいた薔薇が2種類だけ咲いています。

新雪とこの名前の分からない薔薇。

サーモンピンクの綺麗なお花を咲かせてくれています。

しばらく眺めて楽しんでいます。









b0190891_7503181.jpg




このストレプトカーパスもご近所さんからいただいたもの。

毎年夏はダメになりかかっているのだけど今年もこんなに綺麗に咲いてくれました。



お花の少ないこの時期にこういうお花たちに和まされます。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-29 07:57 | Garden | Comments(2)

先週からアトリエの引越し作業が続いている我が家。

といっても向かい同士の部屋を入れ替えるだけなんだけどこれがけっこう大変で少々疲れ気味!!!




お昼ご飯も超簡単なもので済ませています。








b0190891_8501834.jpg




たぬきうどん


京都ではたぬきうどんはあんかけうどんの事なんだけど少々物足りないので我が家ではお揚げを入れておろし生姜と三つ葉をたっぷりと載せたあんかけうどんにしています。

これじゃあ狐と狸の共存うどんかもしれませんね。







b0190891_853694.jpg



中華丼


冷倉庫の残り野菜たっぷりのあんかけご飯。



寒くなるとこういうあんかけものが美味しいですね。



さあ、また片付けものを頑張らないと..........。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-28 08:56 | Cooking | Comments(0)

たくさん採れました~♪


ここ2、3年お猿さんに荒らされて木が弱ったのかあまり収穫が芳しく無かった柚子が今年は大豊作♪♪♪

大きくて綺麗な実が鈴成りです。





b0190891_1438144.jpg




こんなに採ってもまだまだ取りきれないくらいたくさんの柚子が成っています。






b0190891_14385517.jpg



そしてアケビも気が付いたらもう実がはじけています。




ちょうどお煎茶のお稽古があったのでお持ちいたしました。

アケビは盛物にとっても喜んでいただけて私もうれしいです♪





b0190891_14415285.jpg




我が家では柚子大根を作ったり柚子味噌にしてふろふき大根に添えたりして味わっています。

柚子を収穫しているときからい~い香りが漂って幸せな気持ちになっています。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-25 14:45 | Garden | Comments(2)

夏以来延び延びになっていたアレンジメントのレッスン。

今月はハロウィンのアレンジメントをお願いしていました。





b0190891_80638.jpg




お花屋さんの店先もハロウィン色 ♪

いろんなかぼちゃがいっぱいです!!!



b0190891_82424.jpg









b0190891_8231100.jpg



シンビジューム
木苺の葉
薔薇の実
アンティークコスモス
椿の実
ハクチョウゲ
蓮の実
ゼンマイ





b0190891_831129.jpg



お友達からお蜜柑もいただきました。
そういえば今シーズン初のお蜜柑、甘くて美味しかった~~~(*´`)
ごちそうさまでした。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-20 08:09 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

ある日のランチ ♪


普段はあまり外食はしないのだけどお出かけが続いていたのでお外ランチが多いです。

午前中に用事を済ませての遅めのカフェのランチ。





b0190891_11442468.jpg



キッシュが食べたくて家で焼こうかなと思っていたらちょうどお店のメニューにあったので迷わずオーダー!!!


スープはサツマイモのポタージュ。





b0190891_11451784.jpg



お魚料理はグリル。


このお店のフランスパンがすごく美味しかった ♡ ♡ ♡









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-19 11:51 | 暮らし | Comments(0)

美味しいプレゼント ♪


b0190891_16192931.jpg




いつもお買いものに行くスーパーからのプレゼント♪


サツマイモのパウンドケーキです。


今日のお茶の時間はこのケーキに決まり!!!

母のお友達からのキャンディーも。






b0190891_16222147.jpg




秋っぽい色合いに描かれた風景が素敵。

甘く煮たサツマイモに香ばしいゴマが効いていてしっとりと美味しいパウンドケーキです。

サツマイモとゴマってどうしてこんなに合うんでしょうね~~~(*´`)


お茶は「祁門紅茶(キームン紅茶)」、少し甘みのある美味しいお紅茶です。


ティーセットはいつもよく使うお気に入りのNORITAKEのアンティーク。




軽いお茶の時に重宝しています。


昨日からかなり寒くなり我が家も床暖房のお世話になっています。

一度スイッチをいれるともう止められないです。



そろそろ冬物も出しておかないといけませんよね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-18 16:40 | 暮らし | Comments(2)

大好きな温室 ♪


日が経ってしまいましたが先日の植物園の画像を少しupしておきます。


大好きな回覧温室は毎回とっても楽しみにしている所で何度訪れても飽きません。




b0190891_1121815.jpg




観葉植物がいっぱい!!!

カカオの木にはお花が沢山付いていますね。

木の幹に直接咲くお花、可愛いです。






b0190891_114272.jpg



新しくできた昼夜逆転室ではカラスウリや月下美人のお花がお昼間でも見られます。





b0190891_116554.jpg



蘭のお花も咲き始めています。






b0190891_1193579.jpg



可愛いお花や食中直物も大好き ♡ ♡ ♡



画材探しに癒しにと何度も足を運んでしまう素敵な場所です♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-17 11:12 | Indoor Garden | Comments(3)

可愛い小物たち ♪ kawaii


お出かけが続いていました。


プレゼントを買いに入ったお店で見つけた可愛いもの(*´`)



b0190891_10451233.jpg




ペパークリップ&ドールシザー♪

この可愛さについ連れて帰ってしまいました ♡ ♡ ♡




b0190891_10471577.jpg




ホルダーも付いているのでぺタっと貼り付けておくこともできますし携帯用にもなる小さな✂です。






b0190891_10481764.jpg




ペーパークリップもメモを挟んで置いておくと可愛くていいですね♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-10-16 10:52 | 暮らし | Comments(2)