Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧



昨夜は7人で久々のホームパーティーでした。


スウィーツも沢山いただいたのでまだこんなに残っています。




b0190891_1521584.jpg





杏仁豆腐にケーキ。


右下のフルーツがいっぱいのケーキは柿にスポンジとクリームが包み込まれていてとっても美味しかった♪

普通は下の部分はタルト生地やスポンジになっているのですがこのケーキは柿。

フルーティーな美味しさでした。






b0190891_1538921.jpg



私が焼いておいた「ガトー・ショコラ」。

ケーキがたくさんだったのでこれはお持ち帰りいただきました。


久しぶりに焼いたガトー・ショコラはこんなにココアパウダーが入っていたっけ?っていうくらいの量でチョコレートの塊のようでかなり重いですね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-29 15:42 | 暮らし | Comments(2)

家に帰ってきたらお庭も様変わりしていてビックリ!!!

ほんの1週間くらいで変わるんですね~~~。




b0190891_10495647.jpg





シュウメイギク、孔雀草、ギボウシ、萩などが咲いています。







数日前からかなり涼しくなっていて朝夕は寒いくらいです。




昨日いつものスーパーでやっと鯖の水煮缶を見つけて購入。

この前は置いていなかったんですよ。

初めての鯖水煮。




こちらレシピで「スンドゥブ チゲ」を作ってみました。



b0190891_1111060.jpg



鯖の缶詰???とちょっと苦手な私は思ったのですがと~っても美味しかった( ゚v^ )

スンドゥブってよく聞くんだけど韓国のお豆腐のことなんですね、知りませんでした。





キムチ、鯖、お豆腐、ニラ、スープと主人の好きなもの全部入っているんですもの昨日は大喜びでお刺身中心のお夕飯にもよく合いました♪



flowertableさまありがとうございます。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-28 11:07 | Cooking | Comments(2)

お友達のお庭の栗とすだちをいただきました。




b0190891_1582174.jpg



すだちはぬか漬けに絞ったりこれからだと秋刀魚に欠かせないものなのでうれしい~~~♪






b0190891_15115397.jpg



とりたてツヤツヤの栗は早速皮を剥いて栗ご飯にして少しだけグリルで焼き栗も作ってみました。

熱々をふうふう言いながら食べるのは格別です。

ちょうど気温もかなり下がり寒くなりましたものね。







まだ残っているのはケーキに焼き込もうかと思案中。

何がいいかな..........。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-27 15:20 | 暮らし | Comments(2)

久しぶりに編み物を ♪


ボビンレースが一区切り着いたので久しぶりに編み物をしています。

まだ毛糸を触るには暑いので「アヴリル」さんで買ったシルク糸を引っ張り出してきてクンストレースのテーブルクロスを♪




b0190891_9252425.jpg



ここまでが編んだり解いたりで何度もやり直しばかり。



復刊になった「クンストレース」 市田尚子・著 の中の作品です。     






b0190891_929118.jpg



このお部屋のテーブルに掛けようと思っています。

いつになるか分からないですが..........









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-25 09:31 | Hand Craft | Comments(2)

栗餅でお茶を ♪


そろそろ栗が出回る頃かと思いますが一足先に美味しい栗餅をいただきました。




b0190891_13183358.jpg



栗餅?栗大福?

すごく美味しかった♪♪♪


お気に入りの萩焼のお茶碗でいただくお茶は格別です。

お煎茶がダメな方と一緒だったので蕎麦茶でしたが香ばしくて美味しかったの。




b0190891_13192978.jpg





秋の草花も生けて楽しんでいます。


この備前焼の花瓶はお知り合いの作家さんの窯出しの時に買ったものですが生花の下手な私でもお花が行けやすくてお気に入りなんですよ。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-24 13:28 | 暮らし | Comments(2)

レトロなトースター ♪


ここのキッチンにはオーブントースターを置いていなくてこのレトロなトースターを使っています。




b0190891_1231680.jpg



トーストしか焼けないので不便なんですが父が気に入って使っていたものなので捨てがたいのです。

オーブントースターを買ってもいいなと思うんだけどそうするとこのトースターは多分使わなくなると思うとなんとなく寂しい.....。


まあここには月に一度くらいしか来ないので他のパンを温める時はグリルで間に合わせているのでいいかなぁ。

そのうち気が向いたらオーブントースターをお迎えいたしましょう。



今日の朝食は残り物の蟹を入れたオムレツとサラダに蒲萄、それからカリッと焼いたトーストにアイスミルクコーヒー。

テラスで気持ちよい風に吹かれていただきました。



朝から暑い一日になりそうですが主人はバラを植えるフェンスを設置中♪








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-23 12:14 | 暮らし | Comments(2)

蒸し籠で焼売 ♪


お買い物先から主人に電話して何か食べたいものある?と聞くと「焼売が食べたい!!!」と言うので早速材料を買い込んで作りました。




b0190891_1173019.jpg





海老焼売。


面倒なんだけどやっぱり蒸し籠で蒸した焼売は美味しい~~~( ゚v^ )

以前に中国家庭料理の先生から購入したこの蒸し籠はとっても長持ちしています。

中国家庭料理のお教室と言っても先生と助手の方が説明しながら作ってくださるのを見ながらのお教室で出来上がったのをみんなで試食するというとっても楽なものでもちろん後片付けも無し。

普段家で毎日お料理を作っているので外でまで作りたくないという我侭な私たちなのでしたが今はそのお教室も無くなってしまいました。

先生はご自宅で教えていらっしゃるのでまた機会があれば行きたいなと思います。

すごく美味しいんですよ♪





b0190891_11152942.jpg


折角蒸し器を出したのでついでに新芋も蒸しました。

小さな細いさつまいもだったので少しお塩をして蒸したてをいただくのが美味しいですね。




b0190891_11162763.jpg


残りは野菜サラダにトッピングしたりして。

さつまいもって最近はあまり食べなくなりましたが私は牛乳と一緒に食べるのが好きです。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-22 13:03 | Cooking | Comments(0)


b0190891_2105533.jpg




知らない間に芽を出してお彼岸になるといつの間にか必ず咲いている不思議な彼岸花。


どうしてお彼岸が分かるのかなと毎年不思議に思います。







今日のごはん


b0190891_2132453.jpg





焼きナス(生姜とみょうがにポン酢)秋茄子は美味しいですね♪



松茸ご飯(カナダ産ですが)

自家製のきゅうりのキューちゃん漬け(時間がかかりますがカリッとして美味しい)

調味料などあまり揃っていないのでシンプルなものしか作れないです。



湖に来ました。

今日から3連休とあって途中道路がかなり混んでいていつもの倍くらい時間がかかりました。




秋晴れが続きますね♪







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-21 21:12 | Cooking | Comments(2)

長~くかかったlaceでしたがやっと織り上がりました。

空き時間に少しづつなので2年くらいかかったのかな?覚えていないくらいです。





b0190891_7234020.jpg




でもまだこれから布付けもしなくてはいけないしまだまだ時間がかかりますね~。

織り上がったレースを入れている箱を見たら布付け待ちのレースがいっぱい!!!

織るのに追われて布付けが溜まってしまっているΣ(゚д゚lll)

少しづつ完成させていかないといけませんね。

でも連休前にピンを外せてよかった(*^_^*)

来月は新しいパターンを教わります、た・の・し・み~~~♪






b0190891_7282823.jpg



クロスステッチの小さなピンクッションは布付けの時の専用。

薔薇のお花が可愛いでしょう?



そういえばクロスステッチもご無沙汰、編み物もご無沙汰しています。


あれもこれもはできなくなっています、もっともっと時間が欲しい私..........。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-20 07:33 | Bobbin Lace | Comments(2)

秋晴れの日 ♪


b0190891_12244469.jpg



台風の後の秋晴れの昨日お彼岸も近いのでお墓のお掃除に行ってきました。

近くの畑の案山子さんたちも気持ちよさそう~~~♪





帰りは和食のランチをいただきました。




b0190891_12384733.jpg





b0190891_12391075.jpg


ひとり用の鱧しゃぶが付いたランチ。

お出汁がとっても美味しいお鍋で鱧も新鮮で透き通っていました。





b0190891_12393192.jpg


デザートはグレープフルーツのゼリーと栗の茶巾絞り。

秋ですね♪







台風の際には近くの様子がTVなどで放送されたのでたくさんの方からお見舞いの電話やメールをいただきありがとうございました。
心配してくださる方がたくさんいらっしゃるというのは有り難く心強いことです。


避難指示が出ましたがうちは高台にあるのでなんともなかったことはラッキーでした。


昨日渡月橋を通りましたがもう平常に近い水位に戻っていました。
ただ周囲は泥が残っていたり川も濁流という感じで被害に遭われた建物などはこれから大変なことと思われます。
早く元通りになりますようにお祈りいたします。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-09-19 12:53 | 暮らし | Comments(2)