Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


名残惜しい自宅療養 ♪


夏の疲れか風邪かよく分からないままに回復して来ましたがベッドの上での読書三昧ももう終わりかと思うと残念な気もしてきます。

夜しか使わない寝室で寝ていると窓の汚れや室内のホコリや片付けないといけないものが目に付いて困ります。

掃除機をかけたり窓拭きをしたり.....じっと休んでい居られなくなり困ってしまう。





b0190891_10281049.jpg



ボビンレースの小さなモチーフも額に入れて飾ってみました。

気分が変わりますね。







b0190891_10294317.jpg



この三冊の本を読みきりたかったのに半分だけしか読めなかった!!!


「ネアンデルタール」を読破。

そして「アン・クリーヴス」のシェットランド四重奏の最後の「青雷の光る秋」は半分。


「雪の女」は初めて読む作家さんの作品。

冬、雪という題名に弱い私なんです。






      











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-31 10:45 | 暮らし | Comments(0)

昨日は午後から画廊のお留守番。その前にとらやさんへこの夏最後のカキ氷を食べに行く約束があったんだけど朝からどうも胃の調子が悪かったので氷は諦めて一番胃に優しそうな琥珀製の和菓子とお煎茶のセットを注文。

同伴者も涼しくなったので氷は止めて黒ごま餡の白玉を。

かき氷は来年に持ち越しですね。



b0190891_2218420.jpg





お煎茶は自分で淹れられるので薄目にしたんだけど「今日の文」というお茶で美味しかったのです。

「びーどろ玉」という可愛いお菓子は琥珀羹の中に練切り製のビー玉が浮かぶ遊び心溢れる和菓子。

琥珀羹はあまり好きじゃないのですがここのは美味しかった。

お庭も広々として鳥居もあります。

広~い店内には観光客がいなくて地元の人が少しだけという静かな雰囲気でのんびりと寛ぐことが出来ました。




画廊へは金沢からのお友達も来てくれて夜は4人で会食の予定だったけどどんどん体調が悪くなって来たのでとっても残念だったけどキャンセル。

帰りに病院へ寄ってお薬を貰い帰宅後熱も出てきてダウン中。
体中が痛くてまいりました。
こんなにしんどくてしかも食べられないなんて滅多にないこと。

夏の疲れが出たのか???

一日で体重が2kgも減ってしまいました。良かったのかどうか???


大分良くなったので今日はベッドで読書三昧させてもらっています♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-29 22:26 | 美味しいもの | Comments(2)

秋の気配が.....♪



b0190891_9242076.jpg




バタバタしていて気がついたらサギソウが咲いていました。

昨年の哀れな咲き方に比べると徒長気味とはいえ立派に咲いてくれました。
昨年のサギソウ

留守の間大事にし過ぎて日陰に置きすぎたかも.....。




b0190891_928287.jpg


母の所にも小さな鉢に移して持っていったのだけど昨日行ってみると綺麗に咲いていました。

来年はもっと増えるといいなあ。









しばらく母にお料理などを届けられないので昨夜は近くのお料理屋さんへ家族で行ってお食事をして来ました。
母はおしゃべりしっぱなし.....85歳、まだまだ健在のようです。





b0190891_938147.jpg




数日前の40度近い日々から打って変わって涼しい日になり秋の気配がして来ました。

お料理にも秋の色合いが。

ステーキの付け合せがサツマイモだったり栗の実が添えてあったり麦ご飯にとろろも美味しかった♪




b0190891_9402117.jpg



このオードブルに添えてあった大きな葉っぱは「わかめ菜」ですって!!!珍しいのでパチリ!!!

わかめに似た食感の葉、初めて食べました。

涼しくなるとやる気が出てきます、やりたい事が盛りだくさんです。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-27 09:46 | Garden | Comments(2)

あすからのグループ展の絵の搬入に昨日は夕方から画廊で準備に追われていました。

といっても私はこういうことにはまるで役に立たない人なんだけど.....。

若い男性陣がたくさん居て下さり心強いです。

いつも一人で絵を描いている私は沢山刺激と情報をいただける1週間でもあります。

若い人たちから意外な絵具や素材の使い方も教わったり.....試してみよう!!!





年に一度亡き先生の作品ともお会いできる嬉しさも.....懐かしい♪♪♪

終わってからいつものお蕎麦屋さんで皆で恒例のお食事会。








昨日は日曜日ということで途中に車を置いて久しぶりに電車移動。

雨だったけど激暑の続いていた京都は久々に涼しい日でした。

早めに仕事の合間の娘と落ち合って遅ればせながらのBirthday Presentを買いにデパートへ。

2件も回らせられた~~~。

お夕飯が遅くなりそうなのでお茶.....というか軽食を摂りました.





b0190891_8585672.jpg



林檎のパンケーキ(クレープみたい)





b0190891_8593667.jpg



食べかけだけどカツサンド

二人でシェアしました。

甘~いものと辛いものの組み合わせって絶妙ですね♪

フレーバーティーも美味しかったのよ。



京都の街中は土日だけですが100円バスが10分おきに走っていてこれがなかなか便利なんですね。

街中の四角の中だけですが市役所やデパートなど主要なところを回る時にはほんとうに便利。

以外に空いているのもうれしいです。

平日も通って欲しいなぁ。









↓」クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-26 09:10 | 暮らし | Comments(2)

6月にオーダーしていたガラスの茶器が出来上がってきました。




b0190891_9402351.jpg



綺麗なアンバーの耐熱製のポットは火にかけられて便利かなと思います。







b0190891_9413226.jpg



中国茶用のガラスの蓋碗、気に入ったのがなかなか無くて探していましたがこれは素敵だと思いました。

お茶の時間が楽しくなるようなセットです。





今日は一日雨かなぁ..........











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-25 09:46 | 暮らし | Comments(0)

お花の綺麗な野菜 ♪


b0190891_6523987.jpg




あまりにもお花が綺麗なので見かけるとつい買ってしまう花オクラ。


薄く透けるような美しい大きな花びらをしばらく鑑賞してから和物にしていただきました。





b0190891_6551084.jpg




さっとお湯をかけてシンプルにだし醤油と鰹節でいただきました。

やはりオクラのお花、粘り気があってあっさりといただけます。








待ちわびた雨がやっと降ったのはいいんだけどものすごい湿度の高さ!!

除湿機をかけようかどうか思案中。





b0190891_702728.jpg




そんな雨の中お庭へ出てみると高砂ゆりが静かに咲いています。

この美しい姿、見惚れますね~~~♪










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-24 07:05 | Cooking | Comments(2)

b0190891_759555.jpg



サボテンの花って綺麗♪


もうお花が終わったからお願いと母の所から来た名前の分からないサボテン。

アロエと一緒に鉢に移しておいたらこんなに綺麗なお花が咲いてきました。






b0190891_813681.jpg



いじけてもうダメかと思っていたストレプトカーパスも元気になって咲き出しました。

頑張ってますね~。





b0190891_8458.jpg



そしてテラスの前では百日紅が満開。

お花を眺めながらお茶を.....だったらいいんだけど暑すぎるのでせいぜいかき氷です。



暑い中綺麗にお花を咲かせているのを見ると元気が貰えますね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-23 08:09 | Garden | Comments(2)

あまりに暑いので早朝と夕方に草取りをして午後は冷房の効いた室内で手仕事をしています。

展覧会の案内状を書いたりレースを織ったり♪




b0190891_1563092.jpg



湖の見える窓辺がレース織りの定位置。

明るくていいです。

只今ハンカチの第3コーナーが済んだところ.....。



b0190891_1574189.jpg




そして額もレースのものに替えてみました。





b0190891_1583372.jpg




気分転換できます。






b0190891_1593089.jpg



涼しい所で作業しているとなんだか温かい飲み物が欲しくなり一人ティータイム♪


美味しいマカロンを頂いていたのでアールグレイと一緒に味わいました。


レモンクリーム、黒ごま、抹茶味のマカロンはとっても美味しかった♪


ほっこりしました。






↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-22 15:15 | Bobbin Lace | Comments(1)

刺繍の履物 ♪


画室の整理をしていたらむか~し昔、刺繍を習い始めた頃に仕立てた履物が出てきました。


そういえばこの木の履物は履きにくいものだと思い仕舞い込んでいたんだっけ。





b0190891_12222150.jpg


b0190891_12201725.jpg




仕舞っておいてもねえ.....と思い履いて歩いてみると以外に軽くて歩きやすいではないですか。


お玄関用に使うことにしました。

こんなに履きやすいんだったら柄違いでステッチしてまた仕立ててもらってもいいかな♪

楽しみが増えました









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-21 12:29 | Hand Craft | Comments(2)

b0190891_8235321.jpg



秋冬物のファッションカタログが続々と届く日々。


今年は毛皮が復活?のようですね。


秋冬物のお洋服や靴、どんなのがあったかなぁ..........?

今年は何を買おうかしらね♪

まだまだ暑さ全開だしどうにも考えがつかないのですがカタログを見ていると少し涼しくなった気がします。



予約が取れたので気持ちを切り替えて美容院へ行って来よ♪♪♪









昨日焼いたブラックベリー酵母のカンパーニュ。



b0190891_8325126.jpg



生地を捏ねてから生のブラックベリーを入れたら水分量が多すぎたのかダレ~っとしてしまい平べったい焼き上がり。

いつも適当なパン焼きだけど癒されています。






b0190891_8353537.jpg





さっそく今日の朝食に


カットしたカンパーニュとベーコン、ベビーリーフ

無花果のヨーグルトかけ。 山桜のハチミツを添えて

ブラックコーヒー




ライ麦の酸味が美味しいカンパーニュです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-08-18 08:40 | Baking | Comments(2)