Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧





毎朝夜明け前に目覚めて徐々に明るくなって行くのを感じるのが大好き♡

今朝はかなり蒸し暑くて雨も振り出しそうな気配。

こういう日はお庭のお水まきもサボれるのがうれしい♪
軒下の雨の当たらないところだけお水をまいていると足元のカモミールがいい香りをさせていました。

急に熱いカモミールのお茶が飲みたくなり早めのひとり朝食にしてみました。







b0190891_6294832.jpg




昨夜焼き上げたマンゴーの酵母液を使ったクグロフ。






b0190891_6344149.jpg




カットしてみるとまるで宝石を散りばめたような綺麗なクグロフです。





b0190891_6354614.jpg



宝石はこのダイスカットミックス、雑貨屋さんで見つけてBaking用に買っておいたものです。

パイナップル、マンゴー、パパイヤ、メロン、いちご、キウィフルーツが入っていてすごく美味しい。




b0190891_6374319.jpg




カモミールのお茶とこのクグロフ、とってもよく合います。

朝からカモミールの心地よい香りとほんのり甘いクグロフで気持ちのよいひと時を堪能しています♪



















↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-24 06:55 | Baking | Comments(2)

日本の夏って感じ ♪


いつもお外周りで焚いている蚊取り線香ですがたまには家の中でもと思いました。




b0190891_10123450.jpg




昔お友達にいただいた蚊取り線香入れ。

夏の花、桔梗アザミが描かれたこういう和風のものもいいものですね。

お線香の香りも懐かしい感じ。









b0190891_10141178.jpg
   
b0190891_10145734.jpg





メダカ鉢の中の蓮も開花して美しい姿を見せてくれています。

今年は蓮茶を作ってみようかなぁ.....なぁ~んて目論んでおりますよ。

でもこの茶碗バス、あまり香りがないような気が..........???


限りなく日本の夏っていう感じで涼しげな朝です。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-23 10:26 | Garden | Comments(2)

今日のランチは ♪


22日の今日はどこのおうちもお夕飯はうなぎでしょうね。



うちもお夕飯はうなぎです♪

うなぎ大好き♡♡♡





b0190891_15142137.jpg





お昼ご飯は冷蔵庫の残り物的なものでした。




☆ アジの干物
  とろろ
  小松菜とザーサイのごま油炒め
  とら豆の薄甘煮

  あとはお漬物や刺身こんにゃくなど。




おしゃれでもなんでもないこういうシンプルなご飯は落ち着きます。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-22 15:22 | Cooking | Comments(2)

6月に写真を撮っておいたいちご苗2013年♪♪♪

忘れていましたがupしておきます。かなり季節外れですね(笑)。


b0190891_1152348.jpg






種まきから3年目にしてやっと実が成りました♪ うれしい♪


まだまだ少ししか成っていませんが甘くて美味しいいちごでした。


この実は子株からではなくて念の為に残しておいた親株に成ったものです。

今年は子株のみ植えてみました。


とっても楽しい実験でしたよ。







2012年のいちご苗




2011年のいちご苗







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-21 12:00 | Garden | Comments(2)

冷蔵庫のトラブルで忙しい日々でしたが買い換えることにして電気屋さんへ行ってきました。

結局は家にあるもう1台のと同じタイプの新しいのに決めましたが人って知らないうちに同じものを選んでしまうんですね(笑)。




そのあと売り場をウロウロ(主人が電化製品好きなので)しているとダイソンの掃除機が目に入りました。

昨年から欲しいなと思っていたコードレスタイプ。

かなりお安くしてもらえるということで買っちゃいました!!!





b0190891_15292837.jpg




早速使ってみるとコードレスは便利この上ないですぅ♪


我が家はセントラルクリーナーを長年使用していて10年ほど前に普通の掃除機に切り替えましたがコードが邪魔なんですよね。

1Fと2Fに一台づつダイソンのコード付きを置いているんですがササッとお掃除できるこの掃除機は手放せないかも。






他にも

b0190891_15353175.jpg



フーバーのハンディ掃除機がリビングの隅に置いてあります。

誇りや髪の毛、小さなゴミが目に付いた時にその場でちょこっとお掃除するためのものです。


いつも傍にあるのに主人は未だにこれが掃除機だとは気がついていない様子(笑)。






それから



b0190891_15384363.jpg






母のところから来たアイロボット。

来客前などの忙しい時にお掃除を助けてくれる頼もしい助っ人。









このように用途に応じて使い分けている掃除機たちがこれだけあれば最強ですよね。

ほんとうはいつでも家が綺麗になっている筈..........ですよね。

頑張ろう!!!








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-20 15:51 | 暮らし | Comments(4)

昨日午後から急にスマートフォンが充電できなくなり携帯のショップへ急行。

とりあえず修理をお願いすることになり長々とした手続きを終えスーパーに寄って帰宅。

お夕飯もデザートも済ませてしばらくすると冷蔵庫がこれまた急にストップ。




b0190891_1218515.jpg




我が家には冷蔵庫が2台あるのですがそのうちの1台が15年選手のこの冷蔵庫。

そろそろ買い換えかなあと思ってはいましたがあまりに急なことで.....。

いつもまとめ買いをしている我が家なので2台の冷蔵庫は満杯状態。

なんとか夜中までかかって冷凍ものやお肉お魚はもう一台のほうに移動させて眠りました。

朝起きてみると冷蔵庫は何とか動き始めていたのにちょっと安心しつつも買い替えのためにネットでいろいろ見て研究中なんですが最近の冷蔵庫はいろんな機能が付いていて驚きました。

朝サービスセンターに電話してみると修理が可能かもしれないということなので一応来ていただくことになりました。

もう少し保ってくれるとうれしいんだけど.....。

修理できるものは修理して最後まで使ってあげたいですものね。

ということで冷蔵庫を見に行くのは明日まで保留になりました。

昨日は散々な日だったけど今日はいい日になるのかも.....なって欲しい♪♪♪









b0190891_12305715.jpg




マンゴー元種で焼いたバターミルク食パンです。




b0190891_12325376.jpg




ちょっぴり甘めで美味しいパンですが朝食用にはバター少なめがいいなという感じです。

トーストするとふんわりカリカリで何もつけなくても美味しいワンローフでした。

主人はハムやお野菜をたっぷり載せてたべていましたよ。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆バターミルク食パンのレシピ☆
by rumiko_lasur | 2013-07-18 12:45 | Baking | Comments(2)

生マンゴーの酵母が残っているのでシフォンケーキを焼きました。

この酵母、最強です。




b0190891_1327364.jpg




しばらく冷蔵庫に放置してあったのにちゃんと膨らんでくれました、ありがとう♪




b0190891_13303730.jpg



食後のデザートにホイップクリームを添えてシンプルにいただきました。


ふわんふわんでしっとり美味しくて幸せな気分♪












↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More 酵母のシフォンケーキ レシピ
by rumiko_lasur | 2013-07-17 13:48 | Baking | Comments(2)

ミニかき氷はいかが?


祇園祭の宵山の今日、珍しく涼しい日になったので宵山見物の人々はうれしいことでしょうね。

昨日今日と過ごしやすくなっています。



3連休は人の出入りがありなんとなく落ち着かなかったのですが今日はやっと平日ということでほっこり過ごせます。






午後のスウィーツにミニかき氷を作ってみました。


b0190891_13265874.jpg





お庭のヤマモモで作ったワイン煮をシロップごとかけて甘味を足すためにコンデンスミルクを少々。

ヤマモモの甘酸っぱさにコンデンスミルクの甘味が美味しい~~~♪




古~いアイスロボが今も活躍してくれています。

もう20年以上かな?










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-16 13:34 | Cooking | Comments(2)

本屋さんで常備菜の本を見ていると「塩豚うどん」なるものを発見。     


作り方をアレンジして家でも作ってみました。





b0190891_1651073.jpg




塩豚の茹で汁でスープを作り小松菜のごま油炒めと薄~くそぎ切りにした塩豚を載せてみました。

普通のおうどんよりも「稲庭手延うどん」がよく合うと思ったのでそれを使うと塩味のスープにとってもよく合ってあっさりした塩味もいいものだと思いました。

さらに頂くときににんにく醤油をひと匙回しかけ七味か黒胡椒を振るといい感じの美味しさになりました。




暑い時にこんな熱~~~いお饂飩もいいものですね♪

と言いながらこのあとかき氷なんぞ頂いてしまいましたけど.....(笑)。

















↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-14 16:20 | Cooking | Comments(2)

蕾のまま長い日が経ってしまっていましたがやっと咲き始めてくれました。




b0190891_1353214.jpg




欄の中では一番好きなパフィオ・ペディラム。


いろんな方向から眺めると違った姿が現れます。


今日は一日フリータイムな私、画室籠りいたします~~~♪



地響きのような雷と共に激しい雨が☂

お水まきは助かるけれどどうぞ被害がありませんように、そしてお外の方お気をつけてくださいませね。












↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-07-13 14:01 | Indoor Garden | Comments(2)