Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧



アレンジメントの管理はしていても次々とお花がダメになってきてしまいます。

思い切ってリフレッシュ♪






b0190891_1618449.jpg





スッキリして気分転換も出来ました。



ランのお花って長持ちしますね。





昨日街へ出るとSaleが始まっていたせいか凄い人出.....お茶を飲むのも一苦労。

やっぱり平日に限りますね~~~♪

明日から7月、祇園祭も始まるし車を置いて電車利用かな。







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-30 16:27 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

梅狩り ♪


保存食作りの忙しい季節になりました。

我が家ではらっきょう漬けが欠かせません。

土付きの小粒のらっきょうをやっと見つけたので購入。

らっきょう2kgの皮剥きを終えたところにお向かいから梅狩りをしませんか?とのことでご近所さま3人で大量の梅を頂いてきました。


b0190891_8532082.jpg




手の届くところだけでこんなに採れてしまった。しかもとっても綺麗な美味しそうな梅。

今年は梅干を漬けないので梅ジュースと梅酒に。家中の氷砂糖をかき集め足りない分はお砂糖とハチミツでなんとか間に合いました。


梅もこうしてみんなで採るととっても楽しいですね♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-29 08:58 | 暮らし | Comments(2)

プチ旅行の目的は.....♪



美味しいお魚を食べに行きたいと丹後へ行ってきました。

今回の旅行にはもう一つ目的がありました。




それはこの麦わら細工の半衿を入れる箱。


b0190891_6495247.jpg






母が子供の頃祖父が城崎旅行の際にお土産として買ってきてくれたものだそうです。

母が子供の頃というと今から80年近く前のお話。

母はモノを大切に使う人なので綺麗なままだったんですが1箇所麦わらの剥がれた所が有りとっても残念がっていました。


b0190891_6503711.jpg





この画像の左下の部分です。

大阪で戦火をくぐり抜けてきたんですものね。


この小箱を譲られた私はこんなに美しい細工の箱のこの剥がれが残念でなりませんでしたので何とか修復できないものかと思って主人に話すと修復できそうな所を探してみようと言ってくれました。

箱の底に貼られた「みなとや」という小さなシールを頼りに城崎へ.....という訳です。


少し前に城崎へ行った時には気づかなかったお店ですし祖父が買い物をしたのは戦前なので果たしてそのお店があるのかどうか..... ?


とりあえず城崎の「麦わら細工伝承館」へ行ってみました。



b0190891_6512327.jpg





そこには同じような細工の箱がいくつも展示されていました。

受付の方に訪ねてみると「みなとや 」さんは今でもあるということで行ってみました。

こちらです

お店で見ていただくと確かにうちの商品でこの部分の剥がれだったら修復できるということで預けてきました。

b0190891_6525583.jpg



こういう細かいギザギザの細工は今はもう作れる職人さんががいないのだそうです。

ラッキーなことに修復可能な部分の簡単な剥がれだったので無料で修復していただきました。


そして美しく蘇った小箱が私の手元に届きました。


「この模様が貼れる職人さんはもう絶対に出てこないと言われているのでどうぞ大切になさってくださいませ。」というお手紙が添えられていました。


b0190891_6521063.jpg





小さな剥がれがあるのとないのとでは格段の差があります。


「みなとや」さんの奥様と職人さんに感謝です。


母にも見せてあげようと思いますがきっと喜ぶでしょうね♪




麦わら細工って長い年月を経てもこんなに綺麗に保てるものなんですね。


こちらに動画がありますので興味のお有りの方はご覧下さいね。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-28 08:30 | Antique | Comments(0)

プチ旅行から帰ってみると大雨でお庭が生き生きとしていて気持ちがいい♪

朝雨上がりのお庭へ出ると雨で折れたお花が.....。


☆アルストロメリア・プルケラ☆






b0190891_8594053.jpg




クリスタルの小さなグラスにさしてみる。

そしてボビンレースのミニモチーフをドイリー代わりにあれこれ選んでみる。


汚れるのがもったいないなぁと思うけれど使わないとね。








b0190891_922452.jpg




窓辺に置いてあるパフィオの蕾が少し大きくなってもうすぐ開花しそう。




少しだけでも留守にすると何ていうことのない発見もなぜか新鮮♪♪♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-27 09:07 | Bobbin Lace | Comments(2)

b0190891_1055411.jpg





マンゴー元種で仕込んだパン生地。
主人の「甘めのパンがいいんじゃない?」という言葉で最初はシナモンロールにしようかと思ったのですがちょうど買ってあったキャラメルパウダーがあってのでそれを巻き込みカットしてケースに入れて焼きました。

オーブンの中でムクムク~~~と伸び上がりこんな変な形のパンになりました。

ちょうど夕方の小腹が空いた時間に焼きあがったので二人して火傷しそうに暑いパンでお味見会。

美味しかった♪♪♪ 焼きたてですものね。





そして朝は.....


b0190891_1085897.jpg



前夜の残りのフジッリのサラダやフルーツと一緒にいただきましたがまだまだもっちりとしたやわらかさも十分でした。

甘すぎないこのパン、朝食にはぴったりです♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-23 10:17 | Baking | Comments(2)

数日降り続いた雨☂

お庭に出てみると楽しい発見がいっぱい♪




b0190891_102619.jpg



柘榴のお花が咲いたと思ったらもう実が着き始めています。









b0190891_1023040.jpg



昨年挿し芽したばかりのしもつけ草にもお花が咲きました。







b0190891_1044511.jpg



そしていつも最後に咲くダルマアジサイ。

紫陽花の季節ももう終わりですね~~~。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-22 10:11 | Garden | Comments(2)



先日の生マンゴーで起こした酵母で今度は山食を焼きました。






b0190891_7393029.jpg



b0190891_7352153.jpg




ほわんほわんで癒される柔らかさ~~~♪


一晩たって朝食にいただきましたがまだまだ柔らかくて美味しいパンでした。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-21 07:48 | Baking | Comments(2)

和室に飾る ♪



雨が続いているので折角咲いたお花なので家の中に飾ってみました。






b0190891_8311924.jpg


河原ナデシコ


茎が細くて折れ曲がってしまっていたので一輪挿しに。










b0190891_8324145.jpg


房咲きキキョウ


小さな鉢植えなのでそのまま取り込んで。













b0190891_835248.jpg


名残惜しい紫陽花たち


大きな備前焼(正宗千春 作)の壺に生けてみました。

生前父が知り合いであった作家さんの窯出しに伺った際に譲っていただいたものの一つです。












b0190891_8334992.jpg


オカトラノオ


昨年から咲き出したお花。


小鳥さんのお土産のようです。








↓クリックしてくださるとうれしです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-20 10:17 | Garden | Comments(2)

b0190891_8232211.jpg





今月のアレンジメント。

シラン、ダリア、ラン、リキュウソウ、グロリオサ、スモークツリー、バラ、サイラルリア。

画像では分からないかもしれないけれどシランのお花のあとの実がとってもいい感じ〜〜〜♪












b0190891_8245018.jpg




昨年カットしたのにまたまた天井に付きそうに成長したパキラ。

植え替えしてあげたいので思い切って再度カット。







b0190891_826653.jpg




根が出ることを期待して花瓶にさしておきました。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-19 08:31 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

b0190891_9564935.jpg



主人のメガネを作りに行き待っている間にウロウロしていたら出逢ったステテコおじさん。

最近のマネキンはよく出来ていると感心!!!

因みに女性用は「女子テコ」って言うんですって。

もっと可愛い呼び名がいいのに.....。ひとつづつ小物を見るとこのおじさんなかなかおしゃれでした。








b0190891_9574636.jpg



エスカレーター横にディスプレーされていたサボテン。鉢のデザインもサボテンもお洒落で面白いなぁ.....☆











b0190891_958161.jpg


b0190891_9584416.jpg



福寿園の茶房で一休みしてグリーティーを。

デパートを2つも回ると流石に疲れました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-06-18 10:04 | Nail | Comments(2)