Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ピンクのお花の苺 ♪


b0190891_12594730.jpg



ピンクの可愛いお花を咲かせてくれる苺。


何年もワンコたちのおやつになっていたんだけど今年はワンコはいなくなったのでたくさん実を付けたまま。






b0190891_1303180.jpg



お花は可愛いんだけど実はあまり甘くなくて.....。

ジャムにするほども採れないので少量をレンジでシロップ煮にしました。

1回分だけしか無さそうだけどケーキやアイスにでも添えていただきましょう♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-31 13:07 | Garden | Comments(2)

b0190891_8142527.jpg



先日立ち寄った骨董屋さんで目に留まった小さなガラス器。

明治時代頃のものだそうです。

直径12cmと小さな器ですがお花が開いたようでとっても可愛い♪








b0190891_8422210.jpg



朝の光が射すとまた違った美しさが見えます。


小菓子を入れてお茶のお供にも和え物を入れてお食事のお供にも重宝しそうですね。


僅かな歪みも可愛く見えてしまう.....そんなアンティークの小物って愛しいです。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-30 08:40 | Antique | Comments(2)

お池の住民は.....♪


b0190891_836025.jpg

b0190891_8354080.jpg




高い所からお池に流れ落ちる水。

梅雨時になると一斉にモリアオガエルが合唱し始めます。









b0190891_8364560.jpg




賑やかだヮと思っているとあちらにもこちらにも姿を現してじっとしています。




そろそろ卵を産みだすのよね~~~♪







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-29 08:46 | Garden | Comments(2)

b0190891_8595741.jpg



ヨーグルトとレーズンで作った酵母でワンローフを焼きました。

シンプルな食パンが一番好きな主人のためなのですが同じ形は飽きてしまいますものね。







b0190891_903738.jpg



カットしてまずはそのままで。

主人は焼きたてでも必ず軽く焼きますが。




b0190891_911642.jpg



そして時々少しづつ余った端っこのパンは軽く焼いて小さくカットしいろんなお野菜と一緒にサラダにしています。

パンが見えないくらいの山盛りのお野菜たっぷりです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-28 09:12 | Baking | Comments(2)

北野天満宮でのお茶会に出かけてきました。

ところがいつもの庵に着いてみると門が閉ざされているではないですか。

献茶式の会場へ行ってもみてもそれらしい人影もなくおかしいと思ってチケットをよく見ると日にちが違うではないですか!!!

どうやらすっかり思い違いをしていたみたいです(涙)。




b0190891_9594468.jpg



天神さん前の粟餅処に寄ってお持ち帰り。

日曜なのに空いていてラッキーでした。




b0190891_1012636.jpg



ここの粟餅はすぐに固くなるので注文してから作ってくださるので出来立てがお持ち帰りできるのです。



本当はお茶会の会場でランチがいただけるはずだったのに昨日は残り物のお稲荷さんとこの粟餅ですませました。








お箸を置くか置かないかという時に電話が鳴り母が具合が悪いとお呼び出し。

午後は病院の救急で処置をしてもらって夜には無事帰宅となったのですが85歳で元気な母なんですが最近は体調を崩すことが多くなってきてちょっと心配。


高齢になるとちょっとしたことでも大事に至らないとも限らないので気を付けないといけないですね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-27 10:14 | 美味しいもの | Comments(5)

初夏のお花が次々と ♪


b0190891_9355977.jpg




口紅シラン 
青花センダイハギ
源平小菊
ゆずの花






季節が遅くやってくる我が家だけどもうすっかり初夏ですね~~~♪


お庭が鬱蒼となってきていますがあちらこちらに隠れるように静かに咲いているお花たち。

蜂や小鳥がせわしなく行き交っています。

梅雨の前の忙しい時期なのかしらね。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-26 09:42 | Garden | Comments(2)

コンサートホール ♪



b0190891_8414649.jpg




京響の定期演奏会の招待券があるからと娘が誘ってくれたのでコンサートホールへ行ってきました。


プログラムは  ベートーヴェン 「コリオラン」
          A.ブルックナー



楽しい夕べを過ごすことができて娘に感謝です、ありがとう。








b0190891_8445626.jpg




早めに待ち合わせをしてホール内のレストランでディナー.....のつもりが二人ともあまりお腹が空いていなかったのでキッシュとサラダの軽食に。主人がいないときはこういう夕食もOKで( ・∀・) イイネ!










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-25 08:47 | 暮らし | Comments(2)

b0190891_8215570.jpg





モダンな紫陽花のアレンジメント。

グリーンベルが宇宙人のアンテナみたいで可愛い(۶* 'ꆚ')۶

アレンジメントのもうひとつの楽しみはお花の名前を覚えられることです♪



トクサ
レザーファン
紫陽花
トルコキキョウ
カーネーション
グリーンベル 丹頂
リキュウソウ
スズメウリ




アレンジメントを持ち帰った所にタイミングよく娘が来たのでお持ち帰り~~~。

ちょうど会社にお花が無いとのことだったのでよかった(*^_^*)









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-24 08:30 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

楽しい物々交換 ???


このところ無農薬でお野菜を作っていらっしゃる方が身近にいらっしゃるのでよくいただきます。

農薬を使わない分大変な手間がかかると思われますのでとってもありがたいです。




b0190891_10481087.jpg



お大根、サラダ菜、えんどう豆、スナップえんどう。


どれも新鮮で美味しい♪♪♪

さっそく豆ご飯を炊きました、春の香りですね~。







そしてたくさんの有明海の海苔。



b0190891_10521344.jpg



以前もいただいたんだけど少し炙ってお餅に巻いたり手巻き寿司にしたり.....他の海苔が食べられなくなるくらい美味しいんです。



こんなにいろいろな  レシピ があるので試してみたいです。


代わりに.....という訳ではないんだけど家で焼いたパンを差し上げたり....「.なんだか物々交換ね」と言い合っています。 感謝。







b0190891_10553169.jpg



そして新しい酵母元種で焼いたチョコフランス.....チョコが大噴火しております(笑)。


外見は大失敗だけどお味見したら軽くてしっとり~~~で美味しゅうございました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-23 11:06 | Baking | Comments(2)

引き続きパン焼き~♪


きのう焼いたクッペは半分は引き取ってくださる方がいらっしゃったのでお嫁に行きました。

あとの半分は朝食に。




b0190891_1312685.jpg




ハムとレタスを挟んだだけの超簡単な朝食でしたけれど美味しかったです。

トマトがものすご~く美味しくなっていて半分にカットして囓っています。

いくらでも食べられそうです。









そして明日の朝食のために再度パン焼き。




b0190891_1341139.jpg



今度は柔らか~い山食。

ホワホワで柔らかくてとっても美味しく焼けました♪

今日のパンももしかしたらお嫁に行っちゃうかも..........。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-05-22 13:11 | Baking | Comments(4)