Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



この時期には毎年たくさん咲いているマムシグサを探してお散歩。

スケッチをするためです。


b0190891_693925.jpg


あちらにもこちらにもたくさん姿のよいマムシグサが咲き始めています。

林の中に静かに佇むように咲くマムシグサを見るのが大好きなんですよね。




b0190891_6153791.jpg


金色に輝くキノコも。







で、突然目の前にこんなものが.....

b0190891_6123737.jpg


主人曰く.....鹿のツノ.....らしいです(驚)!!!

ということは.....枯葉を除けてみる勇気はありませんでした。

そっとしておきましょう。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-30 06:18 | 暮らし | Comments(2)

コピ・ルアク ♪


ジャコウネコの排泄物からとれたコーヒーで有名ですね。

以前お土産にいただいて飲んだことがありましたが最近人気復活だそうです。

先日某デパートからなかなか手に入らないのが入荷したのでいかがですか?と持ってきてくださったので折角だからいただいておきました。



b0190891_10311849.jpg


いつも飲んでいるコーヒーに比べてかなり高価かなと思ったのですが開けてみると100gしか入っていなかった(汗)。

思っていたよりもさらに高価でした。





朝食に淹れてみました。


b0190891_10354079.jpg


少し酸味があるけれど爽やかな軽いお味のコーヒー。

ブルサン、ハム、バジルの入ったカンパーニュとチョコレートパンも一緒に♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-29 10:40 | Baking | Comments(2)

少し植え替え ♪


土が硬くなってしんどそうな子たちを重いお尻を上げて植え替えしました。




b0190891_7125631.jpg



スーパーの片隅で処分されかけていたのを買ってきてもうかなり経ちました。

最初はほんの15mくらいしかなかったのにこんなに育ってくれました。

新しい土で植え替えてあげると元気でのびのびしているような気がします。






b0190891_7162665.jpg



ピレア・カディエレ

間延びした茎をカットして挿しておきます。


先の方はツヤツヤした葉がとっても綺麗。

若葉っていいなぁ..........。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-27 07:23 | Indoor Garden | Comments(2)

幻のローストビーフ ♪


なかなか手に入らないらしいローストビーフが届きました。

「幻のローストビーフ」と言われているそうです。

で、期待してカットしてみたんですが.....超レアでけっこうな霜降り肉。

まるで生のお肉のよう。




b0190891_8223240.jpg


主人は美味しい美味しいと言って食べていましたが私はちょっと苦手。

けっこうな大きさの塊を前に呆然!!!




b0190891_8231753.jpg


軽くりベイクして朝のトーストにブルサンと共にのせてみても美味しいんだけどまだちょっと苦手。




それでもまだ残っていたので最後はドーンと中華風の炒め物にしてみました。

食べ残し画像ですが.....

b0190891_8261427.jpg


とーっても柔らかくて美味しい絶品お肉だったということが分かりました。

私的にはこの炒め物が一番美味しかった♪♪♪

だけどもったいないですよね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-26 08:31 | 美味しいもの | Comments(2)

初夏のお花満載 ♪


b0190891_1023926.jpg


バラ、金魚草、菊など初夏のお花がいっぱいのアレンジメント♪








b0190891_1041637.jpg



ちょっとしたプレゼント用の花束もお花屋さんで作っていただきました。


お花がいっぱいだといい気持ちになりますね。


今日はお庭のお掃除デー。

朝からとってもいいお天気なので室内の植物の植え替えもしようかな♪








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-25 10:08 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

筍を飾る ♪


お煎茶のお稽古に行ったときお座敷のお盛物に筍が添えられていました。


b0190891_9433960.jpg



見ていると先生が「造りものじゃないんですよ。」と仰る。

筍の先端を切り落としたものを飾ってありました。

春蘭と霊芝と一緒に飾れているのを見て私も真似っこしてみました。




b0190891_946202.jpg



お煎茶のお盛物には決まりがあるようですがよく知らないので適当にお庭のお花を一緒に飾ってみました。

カンアオイの葉、イカリソウ、卜半(椿)、十二単が咲いていました。


そして筍。4つはいけないのかなと思いながらも勿体ないので飾っておきます。




b0190891_9522577.jpg



初心に戻って茶箱点前をお稽古しました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-23 09:56 | 暮らし | Comments(2)

わさび菜でナムルを ♪


わさび菜の苗をプランターに植えておいたらいつの間にか160cmくらいに成長してしまっていました。


b0190891_942321.jpg


お花が咲いてきています。

b0190891_9432299.jpg




硬くなってしまわないうちに収穫することにしました。



b0190891_9443825.jpg




綺麗に洗ってさっと茹でてナムルにしてみましたよ。



b0190891_9453455.jpg




味付けは「ピリ辛ごま塩」とごま油だけ。

さっぱりしてとっても美味しいナムルができあがりです。



沖縄の国際通りのこのお店で買ったお塩ですがこういう時に使うと便利ですね。

沖縄へ行くといつもお塩を買ってしまうのでずいぶんといろんな種類が溜まってしまっています。







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-22 09:54 | Cooking | Comments(2)

今朝はぐっと気温が下がってとっても寒くなりました。

朝のパンが無いのに夜遅くなって気づき久しぶりにHBのタイマー機能を使って食パンを焼いておきました。

朝起きると美味しいパンが焼き上がり♪


主人がTVを見ていて食べたがっていた卵サンドを作ってみました。




b0190891_9505433.jpg



美味しいお塩と胡椒で味付けしただけの熱々トロトロのスクランブルエッグと焼きたてふんわりのパンはこんな寒い朝にピッタリのサンドで最高!!!


明日はトーストにしていただきましょう。









↓クリックしてくださるとうれしです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-21 09:53 | Cooking | Comments(2)

アボガドのシフォン ♪


毎日の朝食ですがパンにも少々飽きたので冷蔵庫で熟し過ぎていたアボガドでシフォンケーキを焼いてみました。



b0190891_9451716.jpg




朝食のパンの代わりなので甘さはかなり控えめ。

そのままでも美味しいんですがメープルシロップをかけたらとってもよく合いますよ~~~♪


生野菜を添えたら美味しい朝食になりました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-04-17 09:49 | Baking | Comments(3)

わさび その後 ♪


汲み上げている井戸のお水を利用したわさび栽培。


b0190891_843295.jpg



長い間放ったらかしにしていたので心配していたけれど青々と葉が茂りとっても元気な様子。




b0190891_8472483.jpg


何度も鹿に食べられているので主人がついに鹿よけのネットを張ったお陰かな。







b0190891_8493634.jpg



柔らかな葉と花を少しだけ収穫してお醤油漬けにしてお味見。


炊きたてのご飯に載せていただくと山葵の辛味と風味が生きていてとっても美味しいのでした。











↓くりっくしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More 山葵のお醤油漬けレシピ
by rumiko_lasur | 2013-04-14 09:00 | Garden | Comments(2)