Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧



b0190891_9512328.jpg


家族で温泉でゆっくりと過ごしてきた時のホテルの中華のコースがとっても美味しかったのです ♪





さて一日目のお夕飯は中華のコースをお願いいたしました。




b0190891_9592644.jpg



ライチーのカクテルと前菜

前菜の美味しさを堪能。




b0190891_10121992.jpg



フカヒレの姿煮込みと伊勢海老の炒め物


丸ごとのフカヒレとスープが絶妙な美味しさでコラーゲンたっぷり。






b0190891_1013465.jpg



ステーキと鮮魚の蒸し物


ガラスのお皿が綺麗でした。

このお皿、バーニーズで売っていましたね。






b0190891_953473.jpg



お馴染みの北京ダック




b0190891_1017844.jpg



麻婆豆腐と南高梅の冷麺


この冷麺がすごく美味しくてこれだけ食べに再度訪れたいくらいでした。








b0190891_956538.jpg



デザート&ジャスミンティー


デザートの種類の多さにギブアップかと思ったのがあまりの美味しさに綺麗に完食。


黒糖と生姜を効かせたこのお茶はとっても美味しかったので家でも似たようなのを作れそうかなと思いました。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-03-31 09:14 | 暮らし | Comments(0)

アレンジメント ♪


b0190891_905171.jpg



春のお花いっぱいの楽しいアレンジメント ♪



スカシユリ
パンジー
マーガレット など




b0190891_943576.jpg


そして我が家のお庭では遅まきながら水仙が満開です。

そろそろ雑草もお顔を覗かせて来ているので忙しくなりそうですが花粉症が..........。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-03-30 09:09 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

苺.....可愛い ♪ kawaii



お彼岸のお墓参りの帰りにデパートへ寄りランチとお買い物。

主人と一緒の時は滅多にないということで主人のものばかり買ったのですが帰りに地下でこんな可愛い苺のパンを見つけました。




b0190891_1422288.jpg



苺の甘~~~い香りいっぱいの苺パン。

苺メロンパンと苺マカロンパン。

マカロンの方には苺のジャムがサンドしてあってとっても美味しかった♪




それで思い出したのが一昨年種まきしたイチゴ苗。



b0190891_145284.jpg




見に行くと結構元気に育っているではないですか。

今年は収穫できるかなぁ.....。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-03-17 14:07 | 暮らし | Comments(2)

漆と京象嵌のコラボ ♪


かなり以前にオーダーした漆の小箱。


b0190891_9545068.jpg


お友達にお願いして作っていただきました。




b0190891_9554562.jpg


京象嵌の会社を経営している友人にお願いしたのでコーナー部分には京象嵌の金具があしらわれています。

素敵なコラボだと思うんですがいかがでしょうか。




b0190891_1002193.jpg



いつの間にか増えてしまった刺繍小物のコレクションを入れてみました。

韓国の刺繍って美しいですね。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-03-06 10:05 | 暮らし | Comments(2)

b0190891_930473.jpg





春の明るさと可愛さがいっぱいのアレンジメントです。





紫陽花
ガーベラ
アネモネ
ラナンンキュラス
スイートピー
ネコヤナギ





お花屋さんの店先は春のお花がたくさん並び出してすごく楽しい♪








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-03-05 09:34 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

お雛まつり ♪


今年は雛人形を飾れなかったので少しだけお人形を出してみました。




b0190891_2174567.jpg



男の子の市松さん。

このお人形は母が弟のために購入したお人形で産まれたばかりの赤ちゃんと同じ体重なのだそうです。

どおりでお人形にしては少し重いです。

五月のお節句に飾った方がいいのかもしれないですね。




b0190891_2110438.jpg


そして、昔手作りしたお人形たち。

お着物も古い着物を解いて手縫いした思い出のお人形です。






午後に娘がケーキを持ってきてくれてお茶会をしたので夜は軽く済ませました。



b0190891_21123859.jpg


ふたり分ね、のちらし寿司を作って蛤のお吸い物です。


雪の我が家は旧暦のおひな祭りの日までお人形を飾っておくのですがその頃の方が暖かくてお雛祭りらしい気候の気がします。

今日は雪のちらつく日でしたね。

少しづつ春めいてきている感じですがまだまだ寒いです。

皆様も風邪に気をつけてくださいね。







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-03-03 21:18 | 暮らし | Comments(2)