Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


クッペで朝食 ♪


少し時間ができたのでヨーグルト&ぶどうで起こした酵母元種でクッペを焼きました。


b0190891_7594796.jpg



ふっくら酵母の香りのパンはいいですね~。




b0190891_811376.jpg



今朝はハム、レタス、ポテト、トマトに昨日の残りのタルタルソースを少しかけての美味しいサンドの朝食でした。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More レシピ覚書
by rumiko_lasur | 2013-02-25 08:08 | Baking | Comments(0)

女性のためのChocolates?


息子不在のためお嫁ちゃんがしばらく関西に滞在していたので我が家にも泊まりに来てくれました。

美味しいものをたくさん持ってきてくれていたので家族集合しておしゃべり会。



b0190891_11104534.jpg




娘が持ってきてくれた小箱♥



b0190891_11112995.jpg



開けてみると綺麗なチョコがぎっしり♡♡♡




b0190891_1112276.jpg



しかも一つ一つのチョコに短いストーリーが付いています。



例えば右下のチョコには

Ms. NEW YORK

いつものように仕事に急ぐ彼女。
優雅な彼女のスタイルは、いつまでも忘れられない.....

というふうに。


綺麗なArtが施されたチョコの中にはあまり美味しくないものも多いのですがここのチョコはとっても美味しいのです。


主人が手を出すと「あ~~~、もう!!ちゃんとストーリーを読んでから味わって食べてよ~~~。」
と叱られていました。
しかもチョコの絵を放送の紙と間違えて剥がそうとしていましたよ(汗)。



b0190891_11163989.jpg



紅茶好きの男性の来客があったのでお出ししてみましたが無反応(涙)。

やっぱり女性のためのチョコレートなのかもしれないですね。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-24 11:24 | 美味しいもの | Comments(2)

清々しい青竹 ♪


和庭の垣が古くなったのとお猿さんが傷めたのとでかなりダメになっていました。

植木屋さんにお願いして新しい竹で作っていただいた出来立てホヤホヤの垣です。




b0190891_10503942.jpg



新しい青竹は清々しくて気持ちもスッキリとします。




b0190891_10505324.jpg




光悦寺垣も一緒に取り替えていただきました。













↓クリックしてくださるとうれしいです ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-23 10:58 | Garden | Comments(2)

「楼蘭」で家族会 ♪


しょうざんリゾートの中にある「楼蘭」で久しぶりに家族揃っての夕食会をしました。


b0190891_13253071.jpg



雨の夜でしたがライトアップがとっても綺麗でロマンティックな雰囲気が漂っていました。


お食事の写真は撮り忘れてしまいましたがとっても美味しいお料理を堪能♪♪♪


メニューはこちらから。



明るい時に行くと広い庭園を散策もできるのですが.....。



家からは近いのでまた次回の楽しみに取っておきます。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-14 08:21 | 美味しいもの | Comments(0)

糊こぼし ♪


奈良東大寺二月堂のお水取りの時期だけに作られるこの「糊こぼし」。

須弥壇に飾られる椿の造花を形どったこの生菓子は彩も美しくて美味しい大好きな和菓子です。


奈良のお嫁ちゃんのお母様が届けてくださいました。

椿は大好きなお花で家にもたくさん植えてありますが万葉植物園の椿を見に行きたくなります。




b0190891_821340.jpg


この箱もとっても綺麗で必ず毎年とってあります。


b0190891_825592.jpg


早速夜の食後にいただきましたが出来たてのお菓子はとっても美味しくて主人はお腹いっぱいと言いながら二つもぺろりと(笑)。

わざわざ買いに行ってくださったのですがほんとうにありがたいです。

ごちそうさまでした。



b0190891_853212.jpg


萬々堂通則さんです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-13 08:13 | 美味しいもの | Comments(2)

フルーツ ♪


息子から宮崎のフルーツが届きました。


b0190891_10435237.jpg




食べ物がなんでも美味しいという宮崎.....中でもフルーツは最高ですね。


一緒に入っている安納芋も楽しみ~~~♪





b0190891_1103365.jpg



近しい人が入院している病院へ毎日行っていますがボランティアの方々が淹れてくださるサロンでのお茶に癒されています。

ほんとうにありがたいです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-12 11:01 | 美味しいもの | Comments(2)

葡萄とヨーグルトの酵母元種で焼いた山食。


b0190891_10274437.jpg



とっても美味しそうな山食が焼きあがりました。


b0190891_1030470.jpg



一日置いてカット。

はるゆたか100%だけど元種の中に全粒粉が入っているから真っ白ではありませんね。



b0190891_10322410.jpg



今朝はシンプルなトーストでいただきましたがふんわり~~~、カリっとしていて最高♪♪♪










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More レシピの覚書
by rumiko_lasur | 2013-02-10 10:40 | Baking | Comments(0)

ぼたん鍋 ♪


冬になると食べたくなるぼたん鍋。


b0190891_937981.jpg



b0190891_942107.jpg



猪肉専門店で購入する猪肉はとっても美味しいのです♪


今回は赤味噌仕立てのお鍋にしていただきました。


b0190891_9435587.jpg



我が家では猪をいただくのは主人と私だけ。

しし肉は大きいので少し切って白菜、ごぼう、きのこ類とセリで香り高いお鍋。

お店のご主人によるとしし肉は他のお肉と違って煮るほどに美味しくなるのだとか。

臭みのない絶品お肉でと~っても温まりますよ。

寒い夜にお勧めです、是非。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-09 09:53 | 美味しいもの | Comments(0)

ハンバーガーの朝食 ♪


ヨーグルト酵母の元種でバーガー用のバンズを焼きました。


b0190891_101992.jpg



1/2はmini食パンにしてみました。

そのままいただいてもふんわり美味しいパンが焼き上がり~~~♪


今朝は主人の希望でハンバーガーの朝食でした。


b0190891_1034383.jpg



先日ハンバーグを作った時に残りの種を小さく焼いて礼糖しておいたのでチーズを載せて焼戻しフライドエッグをプラスしたらボリュームたっぷりでお腹いっぱい。

ランチも要らないんじゃないかと思うくらいです。

朝からこんなのいただくのは久しぶり。





今朝は雪が積もっているのかと思いながら起き出したら雨。

車で出かける予定があるので助かりました。

関東地方は雪が多いようですがお気を付けくださいね。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-02-06 10:09 | Baking | Comments(2)