Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧



1月 16日




b0190891_15285270.jpg




パフィオ
アオモジ
サンゴミズキ
ミスカンサス
タチヒカゲカヅラ
リューココリウネ
エピデンドロビューム




ほんとうは赤い実ものやお花が入っていたアレンジメントでしたが家で法事があるので抑えた色のお花にかえていただきました。

お花屋さんでのレッスンなのでそういう所は融通していただけるので助かっています。












↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-17 15:36 | フラワー・アレンジメント | Comments(2)

昨日は15日、小正月でした。

朝一番にお正月飾りを仕舞って普段の生活に戻ります。

我が家の鏡開きは毎年15日と決めていてお善哉をいただきます。


b0190891_12362080.jpg



お善哉を頂くタイミングって難しくないですか?

3時のおやつにしても平日だとみんな揃わないし.....。


それでお夕飯後のデザートに小さな器でミニサイズでいただきました。




b0190891_1239268.jpg



いつも丁度いい加減に炊きあがらないお善哉。

あまり甘くなく小豆の多すぎないさらさらとしたのが好みなんです。

お餅もこんがりと焼いたのが好き♪

いつも失敗するのに今年は好みに近いお味に出来上がりました。


お餅も食後なので半分です。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-16 12:48 | Cooking | Comments(2)

病室でお茶会なんて ♪



子供の頃からお世話になっている方が入院されたのでいろいろお世話させていただいています。

WITTAMERのケーキを好んで召し上がっていたので病室へ持ち込んで一緒にお茶会♪



b0190891_15101522.jpg




美味しいケーキに癒されます。




b0190891_15121787.jpg




テーブルの上の可愛いお花。

病院のボランティアの方がもって来てくださるとか.....。

大きな花束も綺麗ですがこういうちょっとしたお花もすごく素敵だと思います。













↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-15 15:17 | 美味しいもの | Comments(2)

知人のお見舞いに行ってきました。

家族揃ったのでお寿司屋さんでランチをいただきその後マールブランシュでティータイム♪



b0190891_9414576.jpg



私が選んだのは本店限定の紅茶のムース。

ムースはあまり好きではないんだけど綺麗なデザインについ手が出ました。


滑らかなムースがとろけるようでしたよ。

 




b0190891_9524946.jpg




そしてお土産は「お干菓子 侘古礼糖 暦」、冬バージョン。




b0190891_9532032.jpg


あまりに可愛いので食べられません。


☆雪だるま  ミルクチョコとフランボア
☆雪の結晶  柚のビターチョコレート
☆南天     ホワイトチョコとピスタチオ
☆冬の色どり 温州みかん風味のアーモンドホワイトチョコレート

こちらも本店限定らしいです。

限定に弱い訳ではないのですがあまりに可愛いのでプレゼント用にいくつか購入してしまいました。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-08 09:56 | 美味しいもの | Comments(2)

ピカソのお皿 ♪


かなり昔になりますが旅行先で買い求めた小さなお皿。

ピカソの絵皿です。



b0190891_10215497.jpg



この大きさは結構便利で小さめのケーキやおつまみを頂くときに重宝しています。




b0190891_10223321.jpg










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-07 10:25 | Antique | Comments(2)

お昼間はまだマシだけど朝夕は寒いのを通り越して痛いくらいの感じです。

植物たちもさぞかし寒いのでしょうね。

母の所から来たトラディスカンティアが惨めな状態になっていたので伸びすぎた茎をカットしてみました。



b0190891_11205697.jpg



カットした茎はハイドロカルチャーに挿して暖かい所に置いておきましょう。




b0190891_11221986.jpg


屋内の多肉も今のところ元気にしているようです♪




b0190891_11233552.jpg



小さい赤いお花を咲かせる多肉の「あかり」ちゃん。

新しい葉が出てきているので少し暖かくなったらお花を見られそうです。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






かわいい多肉ちゃんがいっぱい。増やしてしまいそう~~~♪



          
by rumiko_lasur | 2013-01-06 11:38 | Indoor Garden | Comments(2)

紅玉大好き ♪


林檎の中で紅玉が一番好きです。
次はふじかな。




b0190891_1423317.jpg




この林檎1個だけでも絵になりますよね。




b0190891_1427317.jpg




甘酸っぱい紅玉をキャラメライズしてパンにのせれば美味しい朝食になります。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-05 14:27 | Baking | Comments(0)

若い頃に主人に編んであげたアランセーター。


b0190891_17162418.jpg


重いだの厚手だのと言ってクローゼットに仕舞いっぱなしにしていたらしく存在を忘れていました。

ここ数年は冬の寒さも緩くて分厚いセーターを着る機会もなかったですものね。



この冬は打って変わってかなりの寒さになったので何を思ったのか重いアランセーターを出してきて毎日のように着込んでいます。
やっぱり暖かいのだそうです。

だけど家の中ではベストがいいらしくリクエストを貰いました。






b0190891_17214537.jpg



在庫糸を探したらROWAN FELTED  TWEEDがあったのでこれでベストを編みます。

ということで次の在庫糸消費プロジェクト第3弾はこのベストです。






b0190891_1724088.jpg



2本どりにしたのできっと早く進みますよね。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-04 17:30 | Hand Craft | Comments(2)

今日は「ひさご」のお寿司が届きました。

子供の頃から食べ慣れたお味のお寿司です。




b0190891_17422916.jpg



おせちも大分片付いてきたのでお夕飯はこのお寿司で♪






b0190891_1744152.jpg



窓の外に来た小鳥。

寒くなりそうなお天気だから小鳥ちゃんも大変そう.....寒さには強いのかしらね?









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-03 17:47 | 美味しいもの | Comments(2)

お正月には生野菜&パンが恋しくなります。

朝食はパンだけど元旦だけはおせちとお雑煮ですものね。



今日はうれしいパンの朝食♪


b0190891_1045821.jpg



朝食用にツナクリームを作りました。


b0190891_1046829.jpg


大晦日に焼いておいたココア生地のパン。



b0190891_1047767.jpg



ほんとうは甘~いチーズクリームを挟んでいただくつもりだったんだけど塩味のペーストが食べたくなりました。


明日は甘いクリームにしようかなぁ.....。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-02 10:53 | Baking | Comments(2)