Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


CricketのJelly ♪


お見舞いなどによく利用しているCricketのJelly。

グレープフルーツ、オレンジ、レモンの3種類があってとっても美味しいのです♪



b0190891_1693461.jpg



今日も食欲のない患者さんのお見舞いに持って行きました。

そして家の分も忘れずに(笑)。




b0190891_16143348.jpg



蓋の部分の果汁をギューッと絞って生クリームを載せて.....。

フルフルやわらか~いJellyに癒されます。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-27 16:19 | 美味しいもの | Comments(2)

なんとなく絵を描く時に落ち着かないのでイーゼルと机の位置を変えてみました。


b0190891_1513095.jpg




このイーゼルは昔知り合いの美容院で使われていたもので改装のために不要になったのを譲っていただいたもの。

古いけれどけっこうどっしりとしていて使いやすいのです。



これで作品にとり掛かれるかな.....。

お仕事しないとね~。







朝から突発的な用事であちらこちらへ行ったりしていたのでお昼を作る暇がなくいつものスーパーで海鮮丼を買ってきました。


b0190891_15211478.jpg



主人はこういうの大好きなのです♪

ホッと一息入れてたまにはあま~いコーヒーでも飲みたい気分。









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-26 15:26 | 暮らし | Comments(0)

パン・ブリエ 噴火 ♪


パン・ブリエを焼いてみたんだけれど見てびっくり!!!

大噴火!!!

予想していた焼き上がりと全然違いました。



b0190891_9522337.jpg


b0190891_953067.jpg



家で食べる分には全然大丈夫ってことで朝カットして朝食にいただきました。




b0190891_9544781.jpg


b0190891_955686.jpg




ちょうど採れたてのブロッコリーをたくさん頂いたのでオープンサンドにしました。

新鮮なブロッコリーってすごく美味しいですね ♪








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-25 10:02 | Baking | Comments(2)

新年の集まり ♪


お煎茶の新年の集まりがありました。


今年は近くのお料理屋さんでの会。




b0190891_14435628.jpg



お昼のお弁当はどのお料理もほんように美味しくて大満足でした。

この他にも胡麻豆腐の入った白味噌のお汁がとっても美味しかったです。




b0190891_14462316.jpg



お豆の煮物に添えられていた鬼を象った人参と柊の葉。

ああ、もうすぐ節分なんだなぁ.....と気づきました。




b0190891_14482070.jpg



帰りには先生のお手製のおはぎもいただいて大満足の昼食会でした。


ごちそうさまでした。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-24 14:48 | 暮らし | Comments(2)

デコレーション自在 ?


アフタヌーン○○○でお茶とケーキをオーダーしたらこんな感じでケーキが運ばれてきました。


b0190891_11173050.jpg



ケーキとトッピングが別々。

自分で好きにデコレーションするように」なっているんだけど.....



b0190891_11183630.jpg



ケーキの周りにトッピングを散らばらせるかorこういうふうに載せるしか思いつかず.....ふつう!!!



なんだか洗い物が増えるよね~という主婦っぽい感想でした。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-23 11:25 | 暮らし | Comments(2)

加賀赤絵の世界 ♪


「加賀赤絵展」、ちょうど最終日に通りかかったので見てきました。

赤絵九谷の世界は素晴らしく感動的でした。

もちろん撮影禁止でしたが一部撮影できるものだけ携帯でとってきましたのでupしておきます。


b0190891_8431945.jpg


b0190891_8435887.jpg


b0190891_8441671.jpg


優雅で品の良い色絵金彩 コーヒーセットの数々

b0190891_8444125.jpg


色絵金彩 獅子麒麟図ランプ

b0190891_8453083.jpg


二代本多源右衛門 小禽図深鉢




細密な金彩赤絵の作品にため息しか出ませんでした。

会期が終わっていなかったらもう一度観に行ったのにと残念です。
by rumiko_lasur | 2013-01-22 08:56 | Art | Comments(2)

たま~にハンバーグが食べたくなります。

家で作ることが多いですがお出かけの時は「東洋亭」で。




b0190891_20274740.jpg





ホイルに包まれた熱々のハンバーグがグツグツと.....とっても美味しいのです♪

ポテトも丸ごと1個付いています。



b0190891_20285034.jpg



ランチには完熟ホールトマトのサラダとライスかパンが付いています。




もうお腹いっぱい、大満足♪♪♪








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-21 20:35 | 美味しいもの | Comments(2)

娘が自作のケーキを持ってきてくれました。

デコレーションのお勉強をしているらしくたまに生のケーキを習うんだそうです。


b0190891_10504541.jpg



春っぽくて可愛いデコレーションです♪


b0190891_10515111.jpg



断面はこんなかんじ。

なかなか手がかかっています。


久しぶりのワンホールcakeですがまだ2日くらいありそうで食べ過ぎてしまいます。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-20 10:55 | 暮らし | Comments(2)

霜の綺麗な朝 ♪


しばらくお庭をゆっくりと見る時間がなかったんだけど今朝は少しゆっくりと見てみました。

少し残っている雪や霜がキラキラととっても綺麗な朝でした。



b0190891_107553.jpg


水仙の葉が伸びてきています。




b0190891_1081452.jpg


苔の上にも♪



b0190891_1092290.jpg


蹲の氷も溶けかけて.....。



b0190891_10111750.jpg


そして可愛い小さな椿の「吉備」。

早咲きです。




b0190891_10122275.jpg


ひと枝籠に生けてみました。


冬のお庭はお花が無くてひっそりとしているんだけど地面の下で植物の芽や根が息づいているいるのが感じられて大好きなんです。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-19 10:19 | Garden | Comments(2)

今まで冬の寒い時でも着脱が面倒でショートブーツを履いていましたがあまりに寒さが厳しいので今更ですがロングブーツを履きだしました。



b0190891_8243421.jpg




昨秋いつものShopde勧められて買ったままにしていたのをとりだして来ました。

スカートでの外出もこれで暖かく過ごせます。

もっと早く履けばよかったなぁ........。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2013-01-18 08:33 | 暮らし | Comments(2)