Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


年越しは鴨蕎麦で ♪


あっという間の一年でしたがもうあと少し。

大晦日ですね~。

我が家は毎年年越しのお蕎麦はお鍋仕立ての鴨蕎麦にしています。



b0190891_23311246.jpg



これだと一人分づつ盛らなくていいので忙しい大晦日には手を抜くことができますし温まります。

元旦は我が家では刃物が使えないためあすの準備万端を整えていたらこんな時間になってしまいました。



今年もまたたくさんの方に助けていただいたり楽しませていただいたりと貴重な体験をさせていただきました。

ブログにお越しいただいた方々にもお礼を申し上げます。

来年も皆様に素敵なことがたくさんありますようにとお祈り申し上げます。

それでは良いお年をお迎えくださいね♪









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-31 23:41 | Cooking | Comments(2)

お正月用の食料品を買いに行ったら綺麗な豚バラ肉を発見!!!

ベーコン用に仕込んでおくことにしました。




b0190891_149424.jpg




b0190891_149785.jpg




お塩、お砂糖、黒胡椒をたぷりとまぶしてお正月明けまで寝かせておこうと思います。

楽しみだヮ♪






今日は朝早くからお庭が騒がしいなと思ったら猿の団体さんが来ていて大騒ぎ。

ガレージの上に干してあった沢庵漬けにする大根をみんなで味わっていました。

大根の半分が被害に遭ってしまって処分。

残りの大根はとりあえず家の中に取り込んであるんだけどうまくほせるかどうか.....心配ですぅ。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-30 14:18 | Cooking | Comments(2)

風邪が治りきらないせいでお正月の準備がまるで捗っていません。

温かい飲み物が欲しくなるのでお茶を淹れてみましたが香りも味もほとんどしません。




b0190891_1515628.jpg


頂き物のフルーツタルトも美味しいはずなんだけどほのかに甘いかな~っていう感じはするけどいつものように美味しさが感じられません。

でも甘いものはホッとしますね。喉も潤いますし。

一日一日ほんの少しづつ良くなってきてはいるんだけど果たしてお正月までに治るのか.....できることなら諦めてのんびり過ごしてしまいましょうかねぇ。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-29 15:11 | 暮らし | Comments(0)

物置からまたまた発掘してきたお鍋です。



b0190891_8183213.jpg




小ぶりでコロンとした形がとっても可愛いホーロー製 ♪  

もう50年以上は経っているのではないかと思われる母が愛用していたお鍋。

少ない人数の時のシチュー用などにいいかもしれません。

綺麗な状態で仕舞われていたので洗ってまた使ってあげようと思います。


モノを減らそうと思いながら私は増やしてばかりかもしれないですがお気に入りの思い出のあるものは残していきたいと思います。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-28 08:29 | 暮らし | Comments(4)

お正月用の銘々皿 ♪


我が家でもう何十年も使っているお正月だけにしか使わない銘々皿。



b0190891_16112264.jpg



新年の三が日だけに使っているこのお皿、そろそろ替えてもいいかなって思い出していながら今回も使います。

お正月の食卓の雰囲気を変えたいなと思いつつ何も新たに買い整えていないです。


だけど何か少し変えたい気分なのです。



もうかれこれ1週間以上も風邪を引ずっている私。

ほんの少しづつ良くなってきているみたいだけどもしかして来年まで続く? かとちょっと心配になってきました。


久しぶりに引いた風邪、なぁ~んにも用事が捗りません(汗)。






追記.....喉がよくならないのでアメちゃんを舐めているんだけど無くなってきたから今日お買いものに行ったとき買うつもりが忘れてしまってダメな私。








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-27 16:22 | 暮らし | Comments(2)

クッペ焼きました ♪


ふんわり軽~くてクラストがパリっとしているクッペが食べたいって思って焼きました。

美味しく食べられるくらいにと思っていつもの半分の粉量です。




b0190891_16103732.jpg



軽くリベイクして美味しくいただきました。




b0190891_16114320.jpg



レーズン酵母の元種が少し弱くなってきた気がするので新たに酒粕で酵母を起こしています。

酒粕酵母、よく失敗するのですが今回はどうかな?










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-26 16:16 | Baking | Comments(2)

大豆の佃煮 ♪


お嫁ちゃんから椒房庵のドレッシングやお出汁のセットが届きました。


b0190891_13111928.jpg



どれも美味しそう~~~♪

お出汁を使ったお料理読本も3冊付いていたのでその中から一品作ってみました。




b0190891_131317100.jpg


揚げ大豆の佃煮。

ちょうど大豆の水煮をまとめて作ったので少し取り分けて作りました。


大豆と昆布を唐揚げにして煮干だしとお砂糖、お醤油で甘辛く仕上げたものですが私は甘口好きなので味醂も足してみました。

ご飯のお供に美味しいですよ♪









↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-25 13:20 | 美味しいもの | Comments(0)

Merry Christmas ♪


雪の舞うイブですね♪



b0190891_1511714.jpg




古いFremmeのベルプル。

☆さながら天使たちの聖歌隊のようです☆


皆さま、楽しいイブをお過ごしくださいませ。











↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-24 15:02 | Hand Craft | Comments(0)

今年の残り糸消費プロジェクト第二弾が編みあがりました。


b0190891_11553169.jpg






かなり以前にマスザキヤさんのセールで買ったLANGの糸使用。

太い糸なので厚手すぎるかなと思いましたが羽織ってみるとものすごく暖かくてパジャマの上やちょっとお外へという時に重宝しそう。






b0190891_11562844.jpg



まだあとこれだけ残っているのでニットキャップくらい編めるかもしれないですね。







糸     :LANG LUCERN(50g巻) 13.5玉くらい

針     :9号棒針

Pattern  :毛糸だま 2012 no.156参考

       糸が太いので少し柄を省きました













暮なのに主人とふたりで同時に風邪をひいてしまいました。

寝込むほどではないんだけどちょこっとダウン中!!!

二人同時にひくと相手にうつす心配がなくていいですよね(笑)。










↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-23 12:06 | Hand Craft | Comments(0)

蟹三昧 ♪


今シーズンは主人が間人で蟹を買ってきてくれたり金沢から送られてきたりで蟹を堪能させていただいています。


b0190891_9514278.jpg



間人のコッペがに(香箱がに)。
一匹が大きくてお味噌も子もいっぱい詰まっていてとっても美味でした。

生の蟹でお鍋をしたり.....この時期はいいですね♪
甲羅酒もかにの甲羅焼きも美味。



そして昨日は敦賀へ行ってきました。


b0190891_955036.jpg


越前がにもとっても美味しかったですが恒例の海鮮丼。

私は生ものはちょっと苦手なのでこれくらいが精一杯。
主人は山盛り載せていただいておりました(笑)。

海の近くはこんなにお魚に恵まれているんですね~~~。

新鮮な魚介類をいただける幸せに嬉々としております。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-12-22 10:02 | Cooking | Comments(0)