Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


11月も終わりですね ♪


明日からはもう12月。
私のお誕生月でもある一年中で一番好きな月です。


今年の紅葉は20年に一度というくらい綺麗で今もまだお庭の紅葉が真っ赤です。




b0190891_10574156.jpg








最後の紅葉を眺めながらのティータイム。


b0190891_10583055.jpg



祇園へ行くと必ず買ってくるごまやさんの黒胡麻カステラとお煎茶で。


黒胡麻がたっぷり入っているのにあっさりとしているカステラです。

紅葉の横にあるのは珍しいジャガイモのお菓子。
ジャガイモの味が面白いお菓子です。



b0190891_1133852.jpg

祇園むら田の胡麻はそのまま食べても香ばしくて」とっても美味しいのです。


12月に入ると思うと気持ちの切り替えがしたくなってきます。







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-11-30 11:10 | 美味しいもの | Comments(0)

アロマの香りと加湿 ♪


床暖房を入れる季節になるとお部屋の乾燥が気になります。

加湿器が古くなったので買い換えました。
今までのものは機能はいろいろあったんですがお手入れがものすごくややこしくてもう閉口でした。




b0190891_1111135.jpg



お手入れが簡単でアロマ機能もあって場所を取らないもの.....ということでこれに決めました。

加湿するとなんとなくお肌しっとりという気がします。

操作も簡単で場所を変えるのも楽なのが一番ですよね☆







↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by rumiko_lasur | 2012-11-29 11:14 | 暮らし | Comments(2)

100本のマフラー ♪


お友達の個展に行ってきました。

b0190891_9492783.jpg


織りの先生をなさっている活動的な彼女です。





b0190891_1082828.jpg



羊毛を染めて紡いで織ったり編んだり.....大変な手間と時間がかかっています。

また糸紡ぎをしたくなりました。




b0190891_1010317.jpg



100のマフラーと小物がいっぱい終結していて楽しめますよ。






観光の嵐が少し去った御池通り界隈は静かで歩いていてと~っても気持ちよかった。

これからの季節が私は大好き。












b0190891_9573195.jpg


クリスマスの作品も少し。

かわいい~~~♪








↓クリックしてくださるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









   









 
by rumiko_lasur | 2012-11-28 10:24 | Hand Craft | Comments(2)

フランドルレースのトナカイさんとソリ♪




b0190891_8394439.jpg


画室のお掃除をしていたらクリスマス仕様の額が出てきたので自分でセットしてみました。

このレースは実は逆さま!!!
クッサンに図案をセットするときに裏返しにしなくてはいけないのに表のままでセットしてしまい織りあがるまで気づかなくて大失敗!!!
やっぱりトナカイさんは左向きですよね~(笑)。
しかもトナカイさんとソリを繋ぐロープも織り忘れていて後から糸を針でくぐらせてなんとか完成させた作品。
これを見るたびに戒めになっています。

クリスマスボビンを一緒にセットして雰囲気upさせました。



風が強くて寒い日になりそうですね、みなさんも暖かくしてくださいませ~。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-11-27 08:41 | Bobbin Lace | Comments(2)

パープルの籠 ♪


連休が終わってホッとしている私。

今日からは少し自由に車で動けるのではないかとちょっとウレシイ016.gif


主人のお薬をリビングの自分の引き出しにしまってもらっていたんだけど出し入れがしにくいと言うのでキッチンの一角にお薬の籠を置きました。




b0190891_9374450.jpg


デパートを歩いていたら我が家のティッシュケースと同じ色と思われる籠を発見!!!

買って帰ったらピッタリ同じ色でした。

いつも目につく所に置くと飲み忘れもないようでいいみたいです♪





昨日またまた猿が綱渡り~~~。
いつもと違って10頭くらいの団体で窓の外の電線で綱渡りを行ったり来たり(笑)。
おかげで猿の写真が溜まりますぅ。

b0190891_9413986.jpg
 
おっ!!逆立ちかな???


b0190891_942156.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-11-26 09:49 | 暮らし | Comments(2)

午後からコンサートの予定があったので朝からおでかけ~~~♪
秋の連休中なのでもの凄い混雑が予想されまだ車で動ける内にと思ったのです。

予想通りどんどん車や人が入って来ていて驚くくらいの人出でした。

反対に街中は空いていて快適。




b0190891_6453322.jpg


ネイルをクリスマス・バージョンにしていただきました。

ハートがかわいいでしょ?


サロンはこちらです。




b0190891_6523416.jpg



そしてグループ展でいつもご一緒する方が企画してくださっている恒例のコンサートに。

楽しいひと時でした。

音楽を聴いていると頭の中にいろんなイメージが浮かんできます。

新しい絵の構想とか.....忘れないうちに形にしなくてはね。




大好きなヒラリー・ハーンのアルバムも買い足したい。


    








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-11-25 07:05 | Nail | Comments(0)

クリスマスが近づいて来たので少しづつ雰囲気だけでも...と以前ステッチしたクリスマス・カレンダーを出してきました。




b0190891_9334339.jpg


毎年気に入ったものから1枚づつステッチするつもりがまだ1枚だけ。

今からでも間に合わなくは無さそうなんだけど余裕のある時にゆっくりステッチしたいですものね。







b0190891_940551.jpg


朝お庭に来ていた小鳥。

小鳥の名前はよく分からないけど多分シジュウカラかと思います。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-11-24 09:42 | Hand Craft | Comments(0)

しあわせお野菜 ♪


自家栽培の新鮮お野菜をたくさんいただきました016.gif





b0190891_1035654.jpg



最近は身近に趣味でお野菜作りをしている方が多くてうれしい頂き物をしています。




今回は主人のお友達から。

最初の頃と比べると格段に美味しくなって驚いています006.gif


今朝は早速朝食にいただきました。




b0190891_1074172.jpg



皮付きのままのカブと生ソーセージをオリーブオイルで炒めてシンプルなトーストのお共に063.gif

アツアツの新鮮なカブの甘味がなんとも言えずしあわせ~~~053.gif

ごちそうさまでした。


これから紅葉真っ盛りのご近所歩きに行ってきま~す。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rumiko_lasur | 2012-11-23 10:11 | Cooking | Comments(0)

編み物グループでかなり前に参加したモチーフ交換会の2回目。
今まで置きっぱなしにしていたんですがやっと完成させることができました。

b0190891_7494875.jpg
b0190891_7501750.jpg


今年の私の[残り毛糸消費プロジェクト]第一弾です。
ちょうどpappy4plyのピンクの毛糸がたくさんあったのでそれを使用。



b0190891_753116.jpg



モチーフの一枚一枚が小さいのでかわいいひざ掛けに016.gif
パーッとお花が咲いたようでお部屋の中が華やかになりました。


因みに1回目の交換会のはこんなのです。




b0190891_7514014.jpg
b0190891_752143.jpg




もう何度もお洗濯をするほど活躍してくれています。




次はどの毛糸を使って何を編もうかなあ.....とストックの毛糸を前に思案中。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










    
by rumiko_lasur | 2012-11-22 08:07 | Hand Craft | Comments(2)

9月に収穫したオニグルミ

10月になってさらにたくさん収穫できました。



 
b0190891_11213876.jpg



収穫して皮を剝いて乾燥させて.....これからが大変!!!



b0190891_1173578.jpg



なかなか上手く割れません。

いい方法ないかしらん???



くるみ割り器が必要かなぁ。


こんなのとか  ほじくるみん付きも便利そう。

もう少しさがしてみよう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





by rumiko_lasur | 2012-11-21 11:22 | Garden | Comments(0)