Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


お家であれこれ ♪


台風が来ているので昨日の朝食糧を買い込んでお家籠りしています。



b0190891_13582939.jpg
プレーン&クリームチーズとレーズン入りのクッぺ。

レーズン元種









b0190891_1424892.jpg

このパンで朝食です。

いつも変わり映えしませんがパンの端っこをあげるワンコがいなくなったので私が.....063.gif



イーストのパンを焼くと自家製酵母のパンが食べたくなります。









b0190891_1453218.jpg

ランチは主人の好きな鴨なんばでした。

丁寧に濃いめのお出汁をとったので最後の一滴までおつゆを飲み干す美味しさ072.gif
最近はいつものスーパーでも一年中美味しい合鴨が手に入るようになりました。






b0190891_1483359.jpg

食後の甘味は栗の渋皮煮。
これも一昨日からじっくりと煮含めた赤ワイン風味069.gif

丁寧に淹れたお煎茶ととってもよく合います。




キッチン仕事の合い間にレースを織ったりしていますが台風が何事もなく通り過ぎてくれればいいですね。

お夕飯は何作ろうかしら001.gif
by rumiko_lasur | 2012-09-30 14:13 | Cooking | Comments(0)

とろろ蕎麦でランチ ♪


お昼はお蕎麦にしようということでお蕎麦屋さんへ行って来ました。


b0190891_1321139.jpg



前をよく通るんだけれど入ったのは初めてです。

b0190891_1314129.jpg




広い店内でお庭を眺めながらのランチ060.gif


b0190891_12583721.jpg



私はざるとろろ蕎麦。

たっぷりのとろろに薬味を絡めて食べるお蕎麦は美味しかったです010.gif
by rumiko_lasur | 2012-09-27 12:52 | 暮らし | Comments(0)

梟は魔除け?


梟は家に置くと魔除けになると聞きました。

b0190891_17285710.jpg


木彫りのこういう梟はよく民芸品で売られていますがこれは知り合いの大工さんが真似して彫って下さったものです。
中にも小さな梟が居ますが随分時間がかかったでしょうね。


b0190891_17322174.jpg



こちらは後ろ姿。

窓辺で家を守ってくれています。
by rumiko_lasur | 2012-09-25 17:26 | Hand Craft | Comments(2)

胡桃拾い ♪


オニグルミがそろそろ収穫時期かなと思って見に行ってみましたが木の上の方にたくさんあっても届かない023.gif

下に落ちた実と低い所の実だけ採りました。


b0190891_17275589.jpg


これだけだと皮を剥いたらいくらもないけど少しだけでも楽しみです060.gif






b0190891_1731262.jpg



近くに素敵なお家も新しく建ちました。
by rumiko_lasur | 2012-09-24 17:22 | 暮らし | Comments(0)

お庭仕事♪


寒いくらいに涼しくなったのでチャンスとばかりにお庭仕事に精を出しました。


b0190891_15261563.jpg



まず葡萄の苗を植えてみる。

早く棚に届くくらいに育つといいな016.gif



ご褒美は茗荷。花壇を掘り起こしていたら出てきました。

b0190891_1535422.jpg



そして最後は枝払い。


b0190891_15411792.jpg



あ~、すっきりした。

よく働きました013.gif
by rumiko_lasur | 2012-09-23 15:23 | Garden | Comments(0)

栗餅ですね~~~072.gif



b0190891_14222269.jpg



お出かけのついでに買って来ました。

丁寧に淹れたお煎茶でティータイム063.gif




b0190891_14181984.jpg



先日お嫁ちゃんが送ってくれた宮崎のお茶。

↓白玄堂さんのです。
http://www.hakugendo.com/main.html


じっくりとウマ味を引き出してみるととっても美味しい♪

温かいお茶の美味しい季節になりましたね。
by rumiko_lasur | 2012-09-21 14:28 | 美味しいもの | Comments(2)

最近お気に入りでよくパンにのせていただいているジャム。



b0190891_82736.jpg



沖縄のブセナ・テラスで買ったものですがこれがとっても美味しくて気に入っています。

爽やかで甘~いジャムです。

他にもドレッシングなど美味しいお土産がいっぱいでリゾートとしても最高ですが帰って来てからも楽しめるホテルです。
by rumiko_lasur | 2012-09-20 08:32 | 美味しいもの | Comments(0)

今年の出品作 ♪


夏のグループ展にはたくさんの方にご来廊いただきありがとうございました。


私の出品作はこの2点。


b0190891_10181369.jpg


「夢想」 8F  混合技法作品。







b0190891_10184913.jpg


「貝」  メゾチント作品。










少し時間が出来たので新作に向けてがんばります♪♪♪
by rumiko_lasur | 2012-09-19 10:25 | Art | Comments(0)

雨の中おでかけ ♪


お彼岸の入りが近いのでお墓のお掃除に行って来ました。
思ったほど雨も降らなかったのでラッキーでしたが一日中小雨が降り続いた日でした。


b0190891_1811276.jpg


お供えのお花は気に入った物をチョイスしてお花屋さんと相談しながらセットしていただいています。

今日は少し秋っぽいお花で揃えていただきました。ちょっとしたことですが気に入ったお花を持って行くとお墓参りが楽しくなります056.gif







b0190891_1871016.jpg
帰りは中華料理店でランチ。

私は石焼き棒棒麺をチョイス。
美味しかったけれどかなり濃厚なお味であとから喉が渇きそう~~~063.gif








b0190891_1895852.jpg

お店の棚に飾ってあった陶器の豚がすごく可愛くてパチリ!!!

雰囲気のある豚ちゃんです。









b0190891_18134937.jpg


敬老の日は母の所でみんなでお夕飯でした。

その時に持って行ったお花。

母の好きなパープルのバンダがあったのでそれに合わせてアレンジしていただきました。
by rumiko_lasur | 2012-09-18 18:16 | 暮らし | Comments(0)

炊飯器の調子が悪くなって2カ月くらい経ちました。
代用のSTAUBでずーっとお米を炊いていましたがどうも上手く炊けないのでやっぱり炊飯器を購入しようとあれこれ調べていて2つ位に絞った所だったのです。

今日物置を片付けていたらほぼ新品状態のこの炊飯器が出て来ました。


b0190891_2148077.jpg


7年前のものなので娘のものかと思われます。
使えるのかどうか不安でしたがお夕飯の時に炊いてみましたらとっても美味しく炊けました。
ちょうど美味しいお米を作っていらっしゃる農家を見つけたのでそこで分けていただいた新米です。

お鍋でも美味しく炊いていらっしゃる方があるようですが私はやっぱり炊飯器派のようです016.gif

当分はこの炊飯器を使おうかなと思っています。
by rumiko_lasur | 2012-09-17 21:53 | 暮らし | Comments(0)