Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧



b0190891_1639743.jpg


完成しました♪

このパターンはギンプの入り方が私には複雑すぎて頭の中が縺れてしまいそうだったけど何とか完成。

ピンを外してみるとあちらこちらギンプが綺麗に入っていない所が.....007.gif

まだまだ練習ね。




b0190891_1642352.jpg


かなり昔に眼鏡ケースにしようと思って作ったケースが出て来たのでレースのお道具ケースに使っています。

これらのお道具がコンパクトに入るので愛用中。





昨日は朝から夕方までお教室にいたので分からなかったんだけどかなり暑かったみたい。

今日はその分の家事を片づけるのに忙しい一日でした。

明日から息子夫婦が来るので家族揃ってお食事060.gif何がいいかなぁ~~~068.gif
by rumiko_lasur | 2012-08-31 16:47 | Bobbin Lace | Comments(0)

蕎麦粉のクレープ ♪


朝のパンを焼いていなかったので蕎麦粉のクレープを焼いて朝食にしました。







こんなのとか.....

b0190891_12523475.jpg
チーズ、ソーセージ、オニオンのガレット♪














こんなのとか.....

b0190891_12535464.jpg
シンプルに卵に塩こしょう♪

















そしてこんなのとか.....

b0190891_12553221.jpg


バニラアイス、無花果、チョコレートシロップ(これは外せませんヮ)(笑)




たくさん生地を作って焼いたけどぜ~んぶ消費016.gif

ワンコのおやつにもクレープ一枚と無花果を035.gif
by rumiko_lasur | 2012-08-20 13:00 | Baking | Comments(2)

新しいグラス ♪


早朝からお墓参りをして伯母の主治医の先生と会いデパートへ回ってお盆の御供えなどを購入という時間を有効に使えた一日でした。

用事を済ませた後で食器売り場を見ていたらこんなグラスを見つけました。



b0190891_22273445.jpg


主人がビールを飲む新しいグラスを欲しがっていたのですがなかなか気に入ったのが無くて保留になっていたんです。

Ginoriの新作のグラスだということでした。
少し小さめのとペアで購入。形も持ちやすさもとってもいいのですが欲を言えばもう少し厚めだと洗うのにも安心なんですが.....。

ほぼ毎日飲むビールなのでグラスも時々新しくしないと飽きるようなんです。











b0190891_223413.jpg
お墓参りのあと朝食をハイアットでいただきました。

朝のブッフェはどこのホテルとも同じようなメニューでしたが一つ一つの食材が吟味されていて何をいただいてもすごく美味しかったです。

オレンジジュースもと~っても美味しかった072.gif







b0190891_22343852.jpg

色が悪いですがフルーツとブルーベリーヨーグルトをチョイス。

ヨーグルトの種類が多くて5種類もありました。

温かいお料理も豊富でしたよ。







主人だけは「和定食」を頼んだのですがこれがかなり美味しかったようでオススメみたいですよ。
ただ「和定食」を食べているのは主人ひとりでしたけど。

鯵の干物、お茄子と鰊の炊き合わせ、蒸し豆腐、お味噌汁、鰻のロール、お漬物などの献立のようでした。
写真を撮っておけばよかったかな。
by rumiko_lasur | 2012-08-09 22:46 | 暮らし | Comments(0)

少し元気が無くなって来たかな?というヨーグルト元種で焼いたクッぺ。


b0190891_9374088.jpg
主人は中に具材を巻き込んだパンはあまり好きじゃないのでシンプルなクッぺと私用にレッドチェダーとバジルのクッぺを焼きました。









b0190891_9395055.jpg
こんなに暑い時期なのに酵母が弱いせいか発酵に時間がかかりました。

焼来上がったパンはふわふわふんわり~~~。

同じ配合で焼いてもその時々で焼き上がりの感じが違うんですね、酵母のパンって面白い016.gif









b0190891_9424940.jpg
早速レッドチェダーとバジルのパンで朝食060.gif

残り物のチキンのグリルにニンジンのマリネを添えると美味しい朝のスタートにぴったりの朝食でした。
by rumiko_lasur | 2012-08-07 09:45 | Baking | Comments(2)

あまりにも暑くてお花が保たないということで今日のアレンジメントのお教室のお花は造花にしていただきました。



b0190891_20234892.jpg



最近の造花はよく出来ていてちょっと見た感じでは生のお花と区別が付かないです。

お花は生のお花でないと.....と思っていましたがお花の無い時に急なお客様がという時には出してきて飾っておけるので便利かもしれません。

薔薇やカヤツリソウなど盛りだくさんでした016.gif
by rumiko_lasur | 2012-08-06 20:28 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)

オリンピックネイル ♪


オリンピックもあともう少しですね。

素敵なオリンピックネイルです。






b0190891_1632250.jpg




b0190891_16323770.jpg














金、銀メダルやロンドン塔まで描かれていてとっても楽しいです072.gif









あ、私の手ではなくてネイリストさんの手です。

http://www.nails-kahala.com/

念のため~~~。
by rumiko_lasur | 2012-08-05 16:42 | Nail | Comments(0)

おいしい一杯 ♪


喉が渇いたなぁ.....という時にはふだんはお水かお茶をいただきますがたまにグリーンティーを001.gif




b0190891_1372256.jpg

甘さがしつこくなくて後味もいいのでいつも冷蔵庫に常備しています。









b0190891_1391097.jpg

一保堂の「宇治清水」。

薄めて飲めるので便利です。







今日のランチはお蕎麦。

b0190891_13103742.jpg


美味しい生蕎麦を見つけたので時々買って来ています。

とろろ蕎麦かおろし蕎麦かどっちがいい?と主人に聞いたらすごく迷っていたのでじゃあ!!!と両方食べられるように準備しました。

おろし蕎麦は大根おろしに大葉(お葱を切らしていたので)しば漬けもトッピング。

とろろはレンジで簡単に作った温泉卵に大葉で。

どちらもお出汁は好きなだけかけられるようにたっぷりと準備。

こういう献立は簡単でいいですね。
by rumiko_lasur | 2012-08-04 13:17 | 暮らし | Comments(0)

健気ですね~♪


2カ月くらい前にホームセンターの処分品コーナーで袋に入れられて籠に山積みになっていた鷺草の球根。

すでに袋の中で茎がクニャクニャに延びていましたがもしかして育つかもと思い2種類連れて帰りました。



b0190891_972133.jpg



諦めていたところ先月から蕾がたくさん出始め最初の一輪が咲きました。
茎はクニャクニャですがまだまだ沢山の蕾が付いているのでこれから楽しみです060.gif

母がよく栽培していたこの鷺草の悲しいお話は子供の頃によく聞かされていてなんとなく親しみの湧くお花なんです。





以下はこちらから引用させていただきました。
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_308.html

花言葉は
「繊細」「清純」「無垢」「しんの強さ」「神秘」「夢でもあなたを想う」「発展」


ランの一種。
日本固有種だが、天然物は減少の一途をたどり、絶滅危惧種に指定されている。

この花には、こんな伝説がある。

東京は世田谷の戦国時代。今から400年ほど昔のこと・・・

奥沢城から世田谷城に、政略結婚で嫁いだ常磐姫。
不幸な結婚生活の末に命を狙われそうになった姫が、身の危険を実家(奥沢城)へ知らせようと、一羽のシラサギに文を結びつけ、空に飛ばす。
しかし、シラサギは射落とされ、姫もあえなく殺されてしまった。

その後、姫の不幸な嫁ぎ先であった世田谷城に、夏になるとシラサギそっくりの花が咲くようになったということである。




  

b0190891_9171285.jpg


お庭掃除をしているともうすっかり無くなっていたと思っていたシモツケ草が他の植え木の陰でほんの少し咲いているのを発見056.gif

絶えてしまわない内にと挿し芽しておきました。

この激暑にもかかわらず根付いてお花まで咲かせてくれてすごくうれしい018.gif

ホント、けなげですね。






b0190891_921328.jpg


そして我が家のグリーンカーテン、朝顔とゴーヤです。

どちらも毎年出来た種で育てているので他所よりも成長は遅いですが育っています。

植物ってすごいなぁ~と思います。
by rumiko_lasur | 2012-08-03 09:31 | Garden | Comments(0)

山食を焼いたのでやわらかい間にと思い朝食はサンドイッチにしました016.gif






b0190891_9585288.jpg











b0190891_9594454.jpg


ヨーグルト酵母元種で焼いた山食だけど最近はレーズンエキスで継いでいるのでレーズン酵母元種かな?




そるそる主人の好きなイーストのパンも焼いてあげないとね072.gif
by rumiko_lasur | 2012-08-02 10:02 | Baking | Comments(0)

食材いろいろ~ ♪


食材の買い出しして来ました。

朝一番でもけっこうお客様が多いんですね、やっぱり暑いせいでしょうか?

私の愛車がドック入りしたので今日は代車でした。

今度は初めてのアウディですがすごく運転しやすい車ですね。
小さいせいかな。

足らないモノだけ買うつもりが見るとアレもコレもと帰りは凄い大荷物!!!
暑い時期はあまり買い込まないようにしているのに.....。

車を走らせていると午前中なのに35度もありましたよ。
それでも昨日までと比べると涼しい気がします。

家に着くと高台にあるせいか32度。
夏涼しい家に住んでいることに感謝です。




家に帰って食材を整理しながら冷蔵庫もちょこっとお掃除。

幸いにも冷蔵庫が2台あるので新しく買ったお野菜は飲み物や保存食の入っている方の冷蔵庫に入れています。








b0190891_20214168.jpg

お掃除しながら枝豆を茹でたり












b0190891_20221491.jpg
即席しば漬けを漬けたり












b0190891_20231270.jpg
甘酢しょうがを漬けたり











最近お出かけが多くてそれに伴って外食も多く手抜き料理ばかりだったかも.....

ということでいろいろ作ってみました。

今日のお夕飯は「鱧すき」。

明日健康診断を受ける主人のためにあっさり目のお献立にしました。
by rumiko_lasur | 2012-08-01 20:32 | Cooking | Comments(0)