Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


香りに癒されてます ♪


これだけ暑い日が続くとアロマの香りが欲しくなります。

デパートの寝具売り場で心地よい眠りのために敷きパッドや肌布団などを購入していたらお隣のアロマの売り場で見つけました。


b0190891_118594.jpg


アロマディフュ―ザー

心地よい香りに癒されます~♪



b0190891_1183880.jpg


そして一日数回のシャワータイムに ♪

ブラックジャスミンの大人の香りのリキッドソープは押さえた香りが心地よいです。








by rumiko_lasur | 2012-07-31 11:34 | 暮らし | Comments(0)

毎日の暑さの中母の用事や伯母の手術などで病院を渡り歩いております。

本日も今月中に行かないといけない自分の眼科検診に行きその後伯母の病院へ。

瞳孔を開く目薬のせいとサングラスを忘れたせいとで見えにくい目だったのですが主人が送迎を引き受けてくれたのでデパートでお買い物もして来ました。

ランチは中華料理。

帰りにケーキが食べたいという主人。



b0190891_18443320.jpg


主人はマンゴーの入ったパリブレスト、私はレモンシフォンパイです。

あ、それにシュークリームも!!!

どこかでお茶をと思ったのですがケーキを先に買ったので家に帰ってからお茶にしました。







b0190891_18474968.jpg
こちらは昨日娘が持って来てくれたケーキ。

美味しそうでしょう?

甘~い香りが漂って来ます016.gif







b0190891_18481474.jpg
シュガークラフトのケーキなので飾って見るだけ。

食べられません002.gif

飾るためのケースを買わないといけませんね。
by rumiko_lasur | 2012-07-30 18:52 | 暮らし | Comments(0)

早朝のお庭 ♪


おはようございます058.gif

暑い暑いこの時期、早朝のちょっとしたお庭仕事は癒しです。
ひんやり涼しい風がなんとも言えません。


b0190891_6282469.jpg


お池の睡蓮はまだ開いていなくてこれは昨日の画像。



さて、今年産まれたメダカちゃんたちが少し大きくなって来て大きい子が小さい子を追いかけ回すので隔離しました。


b0190891_6313571.jpg


この鉢は少し浅いんだけどここに大きな子を順次入れて行こうかなと.....。





b0190891_6335698.jpg


以前信楽で買ったこの鉢はお花を生けたり鉢植えを飾ったりといろいろに活躍してくれます。

お玄関に置いてみました。
by rumiko_lasur | 2012-07-27 06:37 | Garden | Comments(0)

冷茶に癒されます ♪


昨日はお煎茶のお稽古でした。

暑い盛りなので「冷茶点前」をお稽古。


b0190891_9313797.jpg


何度お稽古しても覚えられない私、確実に頭が回っていない気がしています。

それにしても昨日は暑かった042.gif




b0190891_933096.jpg


お菓子の名前をお聞きするのを忘れましたが青々とした苔を想わせるようなお菓子で雲龍に形が似ています。


たっぷりと冷たいお煎茶をいただいて生き返りました012.gif
by rumiko_lasur | 2012-07-26 09:37 | 暮らし | Comments(0)

サマーシチュー ♪


昨夜もう8:00pmを過ぎていたのですが病院帰りにスーパーへ寄ってみたら綺麗なテールが並んでいました。
あまり出逢えない食材なので購入してみましたよ。



b0190891_1522304.jpg
b0190891_15223697.jpg




今朝お水に漬けて2,3時間血抜きしてから塩コショウしてバターで焼き色を付け冷蔵庫の中のお野菜などをのせて料理用に購入してあった赤ワインをドバドバっと注いでコトコト煮込みました。

隠し味に赤だし味噌を少し入れてあります。


b0190891_15231880.jpg


これでお夕飯まで少し寝かせておきます。

何か1品出来ているだけで気持が楽ですね。




b0190891_15232648.jpg


朝仕込んだ山食も焼き上がったのでこれからお煎茶のお稽古に行ってきま~す。
by rumiko_lasur | 2012-07-25 15:27 | Cooking | Comments(0)

パンを焼きながら~♪


久しぶりにパン焼きしました。

で、キッチンに居る細切れの時間を利用してず~っと気になっていた換気扇のお掃除018.gif

きれいになっていい気分です。



b0190891_1093258.jpg



蒸し暑い時期になると家のあちらこちらが汚れているような気がして毎日ちょこっとづつのお掃除しています。

モノが多いからなかなか捗りません008.gif





b0190891_10111532.jpg


焼き上がったパンは主人の好みのふんわり甘~いパン。
by rumiko_lasur | 2012-07-24 10:13 | Baking | Comments(0)

おいしい一杯 ♪


しばらく留守にしていましたら家の用事が山積みです。

朝のおいしい一杯でリフレッシュ001.gif

b0190891_10321588.jpg



オレンジがたくさんある日はオレンジのジュース。

絞りたては最高ですね、爽やかな一日の始まりに072.gif




by rumiko_lasur | 2012-07-23 10:49 | 暮らし | Comments(0)

追加焼きしました ♪ oishii


やっぱりメロンパンも追加で焼きました。


b0190891_20312074.jpg



たくさん焼いたのでお向かいさんにおすそ分けしてもまだこんなに003.gif

食べきれるかなぁ。。。。。。。
by rumiko_lasur | 2012-07-13 20:32 | Baking | Comments(0)

移動用のパン焼き ♪


明日からの移動用に朝から焼いたヨーグルト酵母元種使用のパンたち。


b0190891_1324121.jpg


朝仕込んでお昼にはもう焼きあがっちゃうという発酵の速さです、暑いですもんね~。


☆シンプルなバゲット。

☆レッドチェダ―チーズとバジルフランス。
  
☆そして黒糖胡桃とレーズンのカンパーニュ。


少しづつカットしてお味見しましたけどとっても美味しい016.gif
形は悪いですけどね。

チーズとバジルって相性抜群ですね。
黒糖胡桃とレーズンも072.gif


あとイーストでメロンパンも焼こうかどうしようか迷い中なんです。
いろいろすることもあるし.....。
by rumiko_lasur | 2012-07-13 13:34 | Baking | Comments(2)

植物を育てるのは大好きなんだけど生け花やアレンジメントは超超苦手なんです。

でも定期的に家にお花が必要なのでお気に入りのお花屋さんでアレンジメントを教えていただくことにして先月から行っています。

小さなお花屋さんなんだけど素敵なお花がいっぱいのお気に入りのお店です。


7月12日のアレンジメント

b0190891_20472388.jpg


画像ではよく見えませんが大好きなパフィオが入っていたのでご機嫌です♪

パフィオ・ぺディルム
利休草
アンスリウム
鉄砲ユリ
スチールグラス
ヤツデ
レザーファン
ドウダン
孔雀粟
パープルピンポン菊
ルリタマアザミ







7月2日のアレンジメント


b0190891_20532535.jpg




ダリア
紫陽花

ヒャクニチソウ(ジニア)
姫林檎
利休草
スチールグラス









6月26日のアレンジメント


b0190891_20563092.jpg



縞ツクモ
紫陽花
ブルーレースフラワー
シャガ
カレックス




綺麗なお花があると気分も華やぎますね。
by rumiko_lasur | 2012-07-12 20:59 | フラワー・アレンジメント | Comments(0)