Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


変形した山食パン ♪


1週間近く留守にしたとき一緒に連れて行くつもりのマンゴー酵母を冷蔵庫に置き忘れてしまった私。

主人が途中から引き返そうか?と言ってくれたんだけどそれも大変だしそのまま出かけました。

家に帰ってすぐに様子を見ると元気そうだったので早速山食を焼いてみました。


型に入れる時に思いついて半分を主人の好きな餡子入りにしてみましたらこんなに変形025.gif

b0190891_9421537.jpg


どっちがあんこ入りかなぁ~~~きっと左よね!!!
と思ったら反対で高さが低い方があんこ入りでした。
あんこの重さで膨らみが少なかったのかも.....。




b0190891_944281.jpg


こんな面白いあんこの入り方、いい加減さが分かりますね008.gif


でもとってもふわふわの美味しい山食でした、酵母ちゃんありがとう016.gif
by rumiko_lasur | 2012-06-23 09:47 | Baking | Comments(2)

山野草いろいろ ♪


しばらく留守にしていました。

帰ってみるとお庭の様子も変わっていて.....。

それに新しく連れ帰った山野草たちも鉢に植え替えてあげました。

無事に育ってね♪



b0190891_15293312.jpg

昨年から突然お庭に咲き始めたトラノオ(ですよね?)。

花房の形がたまらなく好きです。












b0190891_15294860.jpg
サンカヨウの実。

ブルーベリーのような綺麗な実が.....種蒔きしようっと。












b0190891_15311517.jpg

中国シラン、黄花です。












b0190891_15322277.jpg
青花みつばゼリ。

小さなお花がすごくかわいい♪












b0190891_15333296.jpg
そして斑入りのなでしこ。
by rumiko_lasur | 2012-06-22 15:38 | Garden | Comments(2)

明日からの週末に備えてたくさんパンを焼きました ♪
しばらくパン焼きができなさそうなので.....。




b0190891_1621670.jpg
黒糖のミルクカンパーニュ

マンゴー酵母元種使用







b0190891_1631145.jpg
ミルクコーヒーカンパーニュ

半分はチョコチップ入り

グリーンレーズン酵母元種使用







b0190891_1642810.jpg
そして山食

グリーンレーズン酵母元種使用







これでしばらくは朝のパンは大丈夫ね016.gif
by rumiko_lasur | 2012-06-14 16:08 | Baking | Comments(2)

母の所へお食事を届けに行ったんだけどそんなに暑くもないしちょっと歩いてみようと思い少し離れたホームセンターに車を置いて歩くことにした。

で、帰りに園芸コーナーを覗いてみるとかわいい多肉ちゃん達と目が合ってしまった。



b0190891_14545293.jpg
小さい多肉ちゃんをいくつかお持ち帰り~~~♪

寄せ植えにしようかしらん.....。







b0190891_1456882.jpg
先月木ノ本の100円ショップで買ったコーヒーの木の苗。

新しい葉が展開しているんだけど茎が茶色くなってきているのが心配!!!
大丈夫かな???







b0190891_14585115.jpg



そして今月になってやっと咲いてきた胡蝶蘭。
昨年㈱分けと植え替えをしたので期待していなかったけど咲いてくれました、うれしい001.gif
by rumiko_lasur | 2012-06-13 15:01 | Indoor Garden | Comments(0)

b0190891_13531013.jpg
赤花いちごの実がたくさん成りました。
いつもはワンコのおやつになるんだけど横取りして酵母エキスを起こしてみました。














b0190891_13574865.jpg
せっかくだからストレートで何か焼いてみようと思いビスコッティを焼くことに。

↓あんこさんのレシピを参考にさせていただきました。
http://annko-38.cocolog-nifty.com/n/









b0190891_135914.jpg
いちごの甘~い香りいっぱいのエキスだからドライいちごとピスタチオを混ぜ込み少しだけラズベリーも入れて。
胡桃だとせっかくのいちごの香りが消えてしまいそうですもんね。







b0190891_1421114.jpg
焼き上がったビスコッティにラズベリーソースをつけていただくと甘酸っぱくてすごく美味しい016.gif






b0190891_1424190.jpg
この時期ベリー類はほんとうに美味しいですよね010.gif
















b0190891_144524.jpg

ラズベリーのソースは前日の朝のパンケーキに使った残り。

パンケーキはクリームチーズも一緒にトッピング。
by rumiko_lasur | 2012-06-12 14:07 | Baking | Comments(0)

斑入りの草花 ♪


今日は陽が射して晴れると思ったらどんより雲がかかってきました。
午前中に出かける用事を済ませてよかった。




お庭の草花ですが.....

b0190891_1544950.jpg


斑入りイタドリ、後ろにあるのは風知草。

なんとも涼しげですね。



b0190891_1534381.jpg


斑入りドクダミ


b0190891_1541723.jpg


八重咲きドクダミ




どれも地味だけど優しい風情のお花です。

春のお花は終わってしまってこれからお庭は少しお休みに入るのかな。
by rumiko_lasur | 2012-06-11 15:09 | Garden | Comments(0)

お茶会 ♪


先日北野の天神さんでのお煎茶の会に行って来ました。

献茶式には間に合わなかったので明月庵でのお茶席だけ参加させていただきました。




b0190891_1151734.jpg
床の間のお盛り物。

枇杷でした。







b0190891_1152479.jpg
明月庵はかなり古い庵です。

この日の主菓子は「蛍狩り」。
お花も蛍袋が生けてありました。







b0190891_11544241.jpg
お茶会が終わってから写真を撮らせていただいたら向こうに何方かの足が写っていたのでカット。
すみません(汗)。







b0190891_1157498.jpg

そして点心は確か「錦」さんだったような......

お庭でいただくようになっていたんですがちょっとしたアクシデントもあり帰りを急いでいたのでお持ち帰りしてお家でいただきました。







梅雨の初めの日、天神さんにもお参りさせていただきました。
by rumiko_lasur | 2012-06-10 11:58 | 暮らし | Comments(0)

サンドイッチの朝食 ♪


昨日焼いた山食でサンドイッチの朝食♪




b0190891_13421078.jpg



実は昨夜の夕食を食べ過ぎてあまり食欲がなくシンプルなさんどいっちにしてみました。

b0190891_13424382.jpg




ふんわりやわらかな美味しいパン。


b0190891_1351884.jpg







生のマンゴーで起こしたエキスから元種を作りました。


b0190891_1346559.jpg



左がマンゴーのエキス、右は赤花苺のエキスです。

家のお庭で採れた苺は格別ですね。

More マンゴー酵母元種の山食 レシピ
by rumiko_lasur | 2012-06-09 13:57 | Baking | Comments(0)

梅雨時の山野草 ♪


今日から関西は梅雨入りですね。
朝夕はひんやりとしているけれどお昼間は蒸し暑いです。

今日は午後から雨の予報だったのでお昼過ぎにお庭のお掃除を済ませました。


今咲いているお花をピックアップ。









b0190891_19594790.jpg
釣船草

目立たない地味なお花だけどかわいい。












b0190891_2005731.jpg
紫大輪ホタルブクロ

実物はもっと紫が濃いお花です。

お花も大きくてインパクトがありますね。












b0190891_20248100.jpg
ブラダーキャンピオン

小さな風鈴のようなお花が可愛くて大好き♡♡♡












b0190891_2041061.jpg
クランベリーのお花

昨年はお花が咲いている時に植え替えたので収穫できなかったのだけど今年は大丈夫よね。

小さなお花がヒヨドリジョウゴにそっくりです。
親戚かなぁ.....。
by rumiko_lasur | 2012-06-08 20:07 | Garden | Comments(3)

少し前からカエルが大合唱を始めていたのですが今日お池の横のもみじの葉に卵を発見!!!



b0190891_1965910.jpg


毎年産むのよね~~~。

それにしても上手く子供が池に落ちるように考えるのね。

これからしばらくカエルの声に悩まされそう~~~008.gif
by rumiko_lasur | 2012-06-06 19:29 | 暮らし | Comments(0)