Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


赤花いちご ♪


寒い冬の間ほっておいたにもかかわらず沢山実を付けてくれました。

b0190891_13461847.jpg



やや小さい実なのに甘くて美味しい016.gif

いつもはワンコのおやつにあげるんだけど今回はこれで酵母を起こしてみようかな。




b0190891_13515887.jpg



先日焼いたパン。コーヒー入りのカンパーニュです。

Gレーズン酵母元種使用。
一つはチョコ入り。

おやつにも朝食にも美味しいパンです。
by rumiko_lasur | 2012-05-31 13:52 | Baking | Comments(0)

湖の休日 ♪


静かな休日を味わっています♪


b0190891_871517.jpg


お散歩中にたぬきと遭遇!!イノシシかと思って構えたらたぬきだった043.gif


b0190891_895353.jpg


近くの牧場の白馬。

b0190891_8103116.jpg


娘のつぶやき:

白馬に乗った王子様っていないよね~、おじさんは居るけど.....。


夢のようには行かないですよね(笑)。



b0190891_813456.jpg


先月植えて来た山葵は大きくなっていたけど葉っぱを鹿が食べたようでがっくり!!!育つのかしら?

菖蒲やカラーは満開♪


b0190891_8152455.jpg


そして大好きなマムシグサも無事に大きくなっていました016.gif

朝の空気がすごく美味しくてしあわせ~~~。




b0190891_817366.jpg


バーベキューと娘の持って来てくれたケーキでまたまたしあわせ~~~♪
by rumiko_lasur | 2012-05-27 08:18 | 暮らし | Comments(0)

電線で綱渡り~~~♪


夕方騒がしいので窓の外を見ると猿が電線で綱渡りをしていた。


b0190891_20335285.jpg



余程面白いのか渡りきってまた戻って来て何度も渡っていましたよ!!
by rumiko_lasur | 2012-05-26 20:35 | 暮らし | Comments(0)

卵白3こでケーキ ♪


冷蔵庫の中でなが~く眠っていた卵白3個分。

もうダメかなと思って出してみたら使えそうだったので軽いケーキを焼いてみました016.gif

お腹いっぱいになっていても入ってしまうくらい軽いケーキでコーヒータイム063.gif



b0190891_14575064.jpg





新ニンニクが届いたので皮むきをしました。

b0190891_14593182.jpg


下漬けをしてからお醤油で漬けて1年寝かせます。

美味しいニンニク醤油が出来上がるよ~~~072.gif
by rumiko_lasur | 2012-05-17 15:01 | Baking | Comments(2)

グリーンレーズンで起こした元種がすごく元気。早速山食を焼いてみました。イーストパンよりはしっかりとした焼き上がり。


b0190891_10315457.jpg






さっそく軽くトーストしてオープンサンドの朝食。レタス、ハムにアボガドとニンジンのマリネを載せていただくとすごく美味しかった!!!




そして主人用のお弁当。


b0190891_10325615.jpg玄米入りご飯に梅干、塩麹鶏と茸のオリーブオイル炒め、牛肉とこんにゃくと牛蒡の煮物、カニカマ入り卵焼き、かぼちゃのマリネ。



シリコンのお弁当箱は主人と一緒に選んだものですが食揃機にも使えるしレンジにも使えるということで便利ものです。

最近はよく登場しています。
by rumiko_lasur | 2012-05-16 10:47 | Baking | Comments(0)

Kitchen Goods いろいろ ♪


早朝に出かけた主人を送り出してワンコのお散歩やお庭の水撒きなども早く済ませアトリエで作業。

母の日だったのでプレゼントを母の所へ持って行き、そのあと洗車のために車を預けている間にお散歩がてら食材の買い出しも済ませて来ました。

今日は爽やかでいいお天気だったのでいくらでも歩ける感じでしたよ♪



b0190891_17303989.jpg












b0190891_17311595.jpg
簡単なパスタでランチを済ませまたアトリエへ.....のつもりがお昼寝しちゃいました(笑)。

昨日焼いたはるゆたか100%と全粒粉のカンパーニュはすごくおいしかった♪






そこにお嫁ちゃんからのプレゼントが053.gif


b0190891_17344179.jpg
b0190891_17355785.jpg





さすがお料理の得意な彼女072.gif便利そうな Kitchen Goods の数々がうれしい060.gif

水切り付きのまな板は便利そう~~~。

ルクエのスチームロースターも使うのが楽しみ~~~。


これで早速お夕飯の支度をしたいと思います。



じつは昨日はお料理をする気が全くなくて主人と外食で済ませたのでした。

なので今日は気合いを入れて作りたいと思います。
by rumiko_lasur | 2012-05-13 17:43 | Cooking | Comments(0)

「母の日は京都にいないからちょっと早いけど.....」と娘がプレゼントを届けてくれました。

素敵な花束と手づくりのカップケーキ016.gif
忙しい合い間を縫って来てくれることに感謝です、ありがとう♪

私も母に感謝のプレゼントを届けないとね。


b0190891_941651.jpg



紫のバラの花言葉は「気品」「誇り」「上品」
  「王座」「尊敬」「あなたを崇拝します」


 紫は、古代から高貴な色として、尊ばれてきました。
 また、高貴な色ですから高級感をかもしだします。
 癒しの効果もありストレスや不安を和らげてくれる
 力が秘められています。


「あら~私にピッタリじゃないの...」と言える女性になりたいですね~~~♪


4月は沖縄へいったり琵琶湖で過ごしたりと家を空けることが多かったので製作に頑張る日々です。
by rumiko_lasur | 2012-05-11 09:48 | 暮らし | Comments(0)