Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


都をどり


今日はお友達の出演している「都をどり」に行って来ました。


b0190891_216206.jpg


長唄とお三味線をお稽古しているお友達ですが一日四公演を一か月間一日おきに出ているそうです。かなりハードです。


b0190891_2165182.jpg


歌舞練場のお庭で舞妓さんと芸妓さんをパチリ。
華やかです。


b0190891_2172274.jpg


今年の総をどりの衣装。

綺麗で可愛かったです。


かなり久しぶりに観ましたがたまにはいいものです。
by rumiko_lasur | 2012-04-24 21:07 | 暮らし | Comments(2)

桜 ・ さくら ・ 桜


遅咲きながら今年も桜の季節を迎えています。

この土日は人も車も混むので家で過ごしていますが息子や娘が出たり入ったりと忙しい!!!


b0190891_11355798.jpg
b0190891_11364356.jpg

b0190891_11372437.jpg


昨日の早朝に嵐山へ桜を観に行って来ました。




家の桜も咲き始め♪


b0190891_11393218.jpg


b0190891_11403534.jpg





b0190891_11413163.jpg
鯛ちらし

昆布で〆た桜鯛に山椒の葉をあしらって。
お庭の山椒はまだ出始めで小さいですが香りはばっちり!!!







b0190891_11435735.jpg

昨年作った桜の花の塩漬けがあったので桜のじょうよ饅頭も作ってみました。

お饅頭屋さんのようには上手にできませんでしたけど.....笑。




家の周りはどこへ行っても桜、さくら、桜、幸せです。
by rumiko_lasur | 2012-04-15 11:47 | Cooking | Comments(0)

和風プレートランチ ♪


昨日から息子が帰って来ているので和風の朝ごはんを作りました。
いつものパンの朝食も作ったので朝からバタバタ!!



b0190891_13425072.jpg



おかずの残りで主人のおべんとうを詰めてそのまた残りは私のランチになりました。
人気の卵焼きは売り切れ...食べたかったなぁ。

超多忙なビジネスマンの息子は帰って来てもお夕飯を一緒にいただくことはないのでせめて朝はちゃんとつくってあげようと思っています。

でも昨日大量に買ってきた食材(息子が家で食事するかもと思い).....どうして消費しようかなあ......。
by rumiko_lasur | 2012-04-12 13:46 | Cooking | Comments(2)

これが最後です ♪


↓1月に漬けたたくあん漬けも最後の2本になりました。
http://rumikolasu.exblog.jp/17556923/




b0190891_942185.jpg
干し加減もよくて美味しくいただきました。

来年はもう少しだけ早い時期に漬けてみましょう。







b0190891_9434360.jpg
そして赤カブ漬けも。

少々不出来でも自家製のお漬物は美味しい~~~016.gif
by rumiko_lasur | 2012-04-09 09:45 | Cooking | Comments(2)

紫芋パウダーを使ってワンローフの食パンを焼きました。

主人が食パンを希望していたんだけどちょっと可愛いのを焼きたい気分だったのでこの本↓のレシピを少し変えて焼いてみました。













b0190891_22121149.jpg













b0190891_2213537.jpg

やわらかいピンクの渦巻きがかわいい食パンです072.gif







b0190891_2213439.jpg


そしてお夕飯後にはこんなデザートを069.gif



ココナッツミルク入りのふるふるやわらかいミルクゼリーにフルーツをたっぷりと060.gif

手間のかからない簡単デザートです。
by rumiko_lasur | 2012-04-08 22:18 | Baking | Comments(0)

早春の山野草 ♪


とっても寒くてお花も遅いお庭だけど少し咲き始めて来ました。


b0190891_10201854.jpg
パンダカンアオイ♪












b0190891_1021539.jpg
いつもの年よりもず~っとたくさんのお花を咲かせてくれました。












b0190891_10222434.jpg
八重咲きのクリスマスローズ♪

淡いローズ色が美しい。












b0190891_1029157.jpg
ヒマラヤユキノシタ♪

今年は株が増えています。












b0190891_10302631.jpg
ジョンギル水仙♪

い~い香りです。











ほったらかしなのに毎年健気に咲いてくれてうれしい~~~056.gif
by rumiko_lasur | 2012-04-07 10:33 | Garden | Comments(0)

朝はたっぷりのサラダが美味しい~~~063.gif

b0190891_20341173.jpg

いつもたっぷりのお野菜を常備しています。







b0190891_20352890.jpg

最近はあまり使わなくなったHBで焼き上げたミルク食パン。

ふわふわ過ぎてちょっともの足りない感はありますがたまには美味しい♪

このパンをトーストにしてサラダと生ハムをたっぷりはさんでいただきました。

後はフルーツと熱いコーヒーでの朝ごパン。






b0190891_20383816.jpg


こちらは先日イタリアンのお店でいただいたサラダですが美味しかったです016.gif


春野菜がいろいろ出ているので楽しみな季節になりますね。
by rumiko_lasur | 2012-04-06 20:41 | Baking | Comments(0)

普段は朝食にパンを食べる人数が少ないので同じパンを沢山焼いても消費し切れません。

なので今回はバターロール生地でアンパン、クリームパン、バターロールと3種類のパンにしてみました。


b0190891_11193086.jpg


久しぶりのイースト使用です。

酵母が切れたので新しく作りなおしている所。


主人はイーストのふんわりしたパンが好きなようで喜んでいただいております。
by rumiko_lasur | 2012-04-04 11:22 | Baking | Comments(0)

金沢桐工芸 ♪


先月の金沢で注文していた桐工芸がやっと届きました。




b0190891_10165715.jpg
般若のお面をデザインしたブローチをオーダーしていました。

台が桐なのでとっても軽いんです。

ブローチにもペンダントにもできるように裏の金具を取り付けていただいてあります。












b0190891_10173773.jpg

額縁に入れて飾ってもいいかなと思います。

後から届くこういう自分のためのお土産って楽しくてうれしいです060.gif

















そして、金沢の棒茶は最近気に入って飲んでいますが香りがよくて美味しいお茶です。

ほんとうに棒みたいなんですよね~072.gif

b0190891_10181739.jpg

by rumiko_lasur | 2012-04-03 10:25 | Collection | Comments(0)