Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ちらしずし ♪


急に母の所へ食事を届けることになりあり合わせの材料でちらしずしを作りました。

b0190891_821072.jpg



お買い物に行かなくてもなんとか作れるちらしずしは便利ですね。

ちりめんじゃこ、菊芋、人参などを入れてます。

菊芋はシャリシャリしていてレンコンのような歯触りが美味しい072.gif






そして今朝の一人朝食063.gif

b0190891_8264265.jpg


昨日焼いたカップシフォンとローストポーク、残り物ばかりなんだけど.....。


今日は花粉も多そうだから家の中の片づけ&お掃除をがんばろう~~~060.gif
by rumiko_lasur | 2012-03-30 08:29 | Cooking | Comments(4)

久しぶりに主人のおべんとうを作りました。

b0190891_11295275.jpg



フキノトウ味噌のおにぎり、フキノトウとお野菜の天ぷら、甘い卵焼き、ウインナー、ワサビ菜とシメジのお浸し。フキノトウを山ほどいただいたので消費♪♪♪

食材が豊富にある時はおべんとう作りも楽しいです。





b0190891_11303291.jpg


先日行った「三井プレミアムアウトレット滋賀竜王」で回転ずし。

今月初めに金沢で食べた「もりもり寿司」があったので。
ちょうどお寿司好きの主人に食べさせてあげたいなと思っていたところでした。

海老の5種盛りは生の海老やおみそなどが味わえて美味しい~~~072.gif
コッぺが半分丸ごと入っているお味噌汁もうれしい!!!

のどぐろや蕪ずしのにぎりなど金沢の美味しいものが味わえてうれしいお店です。

回転ずしも侮れませんね~~~、楽しいし016.gif
by rumiko_lasur | 2012-03-28 11:39 | Cooking | Comments(0)

酵母使い切り ♪


りんご&マンゴー酵母がちょっと弱くなってきたようなので使いきるために3種類のパンを焼きました。


b0190891_22141358.jpg


山食、クッぺ、胡桃とチョコのカンパーニュ。







b0190891_22155659.jpg
山食でサンドイッチの朝食♪

お野菜たっぷりです。

お野菜高騰の近頃なんですが滋賀で調達してきた100円野菜はとってもうれしい。

たくさんのワサビ菜もおっきな紫キャベツも100円016.gif







b0190891_22195695.jpg
ワサビ菜、かぼちゃのペースト、紫キャベツとニンジンのマリネ、ハム、野菜入り炒り卵。

ぜ~んぶ挟んだボリュームサンドはとっても美味しかった♪


次の酵母が出来るまでイーストパンを焼くことにいたしましょう。
by rumiko_lasur | 2012-03-26 22:23 | Baking | Comments(0)

クッぺ&クグロフ ♪


リンゴとヨーグルト酵母液種でクッぺを焼きました。


b0190891_1074668.jpg







b0190891_1083671.jpg










b0190891_1092482.jpg
こんなふうに底が割れちゃってます。

でもとっても美味しいの016.gif




それからクグロフも♪


b0190891_10113967.jpg


リンゴとマンゴー酵母の元種使用のストロベリークグロフ053.gif

パン生地に残ったいちご3個を投入したら生地がゆるゆるになってしまって失敗!!!

ベリーのソースをかけていただきました。


クグロフ型を買ったので使ってみたかったのだけれど...近いうちにリベンジしなくては。
by rumiko_lasur | 2012-03-25 10:23 | Baking | Comments(0)

金沢散歩 2


日にちが経ち過ぎましたが記録として金沢の続きを載せておきます。


21世紀美術館




b0190891_7512338.jpg


有名ですよね、このプール。
水の上からも下からも見えてしまうんです。

ガラスを張った上に水を入れてあるんですって!!!
ちょっと不思議な感覚でした。







b0190891_7534589.jpg
こちらのお部屋はイラストがいっぱいでとっても楽しかったです。







b0190891_754298.jpg




じつはこの美術館あまり興味がなかったのですがちょっと覗いてみるかな.....と言う感じで行ったらかなり面白かったです。
子供連れでも楽しめるところだと思います。







あとは金沢土産♪
いろんな方からいろんなおみやげをいただいたのですがちょこっとだけ載せておきます。




b0190891_802368.jpg
ブドウの木の豆菓子

箱がとっても可愛くて捨てられませんね~(笑)。







b0190891_814239.jpg
起き上がりこぼしの最中

すごく可愛い。












b0190891_832998.jpg
金沢マカロンショコラバー

マカロンにチョコレートなどでコ―ティングしてあります。

すごく甘いんだろうなと勇気をだしていただいたらこれがとっても美味しかった♪
中のマカロンも凝ってましたよ。







b0190891_855971.jpg
こちらもニュア―ジュのドーナツ。

これはかなり甘かったです。

金沢の回転ずし、一度食べてみたかったので行って来ました。
お友達が回転寿司で充分美味しいお寿司がいただけると言っていましたがホント!!!

でホテルに帰ってからデザートにドーナツを頂いた訳です。




他にも和菓子やバークーヘンなどたくさんいただきました。
今もまだ甘いもの尽くしの日々なんですよ。




京都の街は観光客が多くて落ち着かないですが金沢はしっとりと落ち着いた静かな街ですね。
一度住んでみたいな.....。
by rumiko_lasur | 2012-03-24 08:13 | 暮らし | Comments(2)

金沢散歩 1 


先日3日間の金沢の休日に恵まれました。

最初の日はお友達とお夕飯の約束をしたのでその前に東茶屋街を散策。



b0190891_10205786.jpg
b0190891_10202366.jpg
b0190891_10194622.jpg

  


祇園の白川界隈を思わせる街並みはしっとりとしていて人も少なく落ち着いた感じでかなりの時間歩き回ったのでした。

金沢は金箔の街でもあるのでしょう...金箔を扱うお店がたくさんありました。

そこで主人へのお土産を購入。


b0190891_10214619.jpg


古九谷写しの杯に金箔を貼ったものを二つ。
あとで分かったんですがどこの金箔屋さんでもこの手の杯、売っていたんです(笑)。


お食事の前に時間が余ったので「茶房 一笑」さんでお茶をいただくことに。


b0190891_10224860.jpg


ギャラリーで「松井勝彦さん」の陶芸展も開催中だったのでゆっくりと拝見。


b0190891_10233895.jpg


こちらでも飲みやすそうなマグカップを見つけてペアで主人と自分とのお土産にしました。

加賀の棒茶もお菓子もとっても美味しかったですよ。



金沢在住のお友達が予約してくれた「蛍屋」さん。

b0190891_1025482.jpg


和懐石のお店です。
中に入ると古い蔵を改装した離れもあったりニ階の廊下はガラス張りだったりと素敵な雰囲気のお店でした。

    
b0190891_10263935.jpg





b0190891_10272446.jpg





b0190891_1028317.jpg




b0190891_10284199.jpg

加賀料理ってすごく華やかですね、ごちそうさまでした。
by rumiko_lasur | 2012-03-14 10:29 | 暮らし | Comments(2)

b0190891_8501582.jpg




冬のお庭がほんの少しだけ動き出したみたい。

クリスマスローズが咲きそうです。


お庭仕事もしたいけどまだまだ寒いからなかなか体が動かなくてずぼらっ子しています。

そろそろ頑張らないとね016.gif
by rumiko_lasur | 2012-03-13 08:53 | Garden | Comments(2)

お魚三昧しています ♪


金沢から戻って近江町市場から送った魚介でお魚三昧しています016.gif

私は金沢でいろいろいただいてきたのでいいんだけどお留守番の主人に食べてもらおうと思って好きそうなものを購入してきました。

カニのシーズンだったけどカニは敦賀でよく買うので今回はパス。





b0190891_14174264.jpg











b0190891_14213537.jpgお刺身にした残りの甘エビで今日はパスタのランチ♪

マイタケ、菜の花とのあっさりめのクリームパスタです。

これは主人の大盛り~~~072.gif





金沢で美味しいものをたくさんいただいたけどお家ごはんはやっぱりいちばんホッとします。
by rumiko_lasur | 2012-03-11 14:23 | Cooking | Comments(0)

-


b0190891_17284497.jpg

金沢に来ています♪

散策に疲れて加賀棒茶のお店で一服。
吉野山という高砂屋のお菓子だそうで大変美味しゅうございました。
by rumiko_lasur | 2012-03-06 17:28 | Comments(2)

うれしいプレゼント ♪


先日いつもお世話になっているブティックで春もののお洋服を購入したらこんなプレゼントをいただきました016.gif




b0190891_1603210.jpg

厚手デニムの大きなバッグ







b0190891_1613338.jpg

底の水玉模様がかわいい053.gif

かなりの大きさなのでランドリーバッグなどにも使えそうです。







b0190891_1632412.jpg


その後若い人向けのブランド売り場を通りかかったらSele中で80%offだったので部屋着として購入。
かなりお安いお値段でした。

この日はラッキーだったかもね♪♪♪
by rumiko_lasur | 2012-03-05 16:06 | 暮らし | Comments(0)