Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧



母と一緒に大切な用事に出かけたのはいいけれど、そのあと母はお友達と一緒にランチの予定だと言うので私は別の予定を立てていました。
な・の・にその時になって急にお友達とのランチは日を替えたという。


b0190891_17445382.jpg





仕方なく予定を変えて(いつものことだけど)母と一緒にランチ。これは今日のデザートバイキングの写真です。


私は計画的に行動する人なのだけど母はその時その時の気分で行動する派!!!

「お~~~ストレスになるぅ。」と言うと娘に「あ、そう。と思って合わせておけば?」と言われました。

娘の方が大人かもしれません(笑)。
by rumiko_lasur | 2012-02-28 17:48 | 暮らし | Comments(2)

昨日焼いたチーズのパンで新鮮野菜たっぷりのサンドで朝食♪


b0190891_23503117.jpg



チーズがカリッとしていてクラムはふんわりのパンはサンドにいい感じ~~~016.gif
サツマイモのペーストもたっぷり塗ってあるのでほんのり甘い美味しさ。

主人はこれにフライド・エッグを+して美味しいコーヒーでいただきました063.gif

今日は朝起きたら雪景色でとっても寒い一日でした。

風邪ひきさんも多いようです、みなさんお身体にお気をつけくださいね。
by rumiko_lasur | 2012-02-27 23:57 | Baking | Comments(0)

鴨そばでランチ ♪


休日の朝食は遅いのでお昼になってもお腹が空きません。

だけど主人は決まった時間にランチを食べたがるのです008.gif


b0190891_13164669.jpg


なので今日は軽めの献立です。

鴨のつけ蕎麦と焼き野菜056.gif072.gif

鴨のシーズンも終わりですね~~~、鶏とはまた違って美味しいです♪




それから明日の朝用に焼いたお豆のパンとチーズパン。



b0190891_1320286.jpg


マンゴーの酵母で焼きました。
同じ生地で半分づつ違うお味のパンはいつもよく焼くんです。

お豆は甘納豆の残り物、チーズも残り物のとろけるチーズ。

甘辛両方一度に味わえてウレシイ016.gif
by rumiko_lasur | 2012-02-26 13:48 | Cooking | Comments(0)

上手に焼けないけど先日バゲットを焼きました。

ビール酵母使用です。




b0190891_1138278.jpg
主人は柔らかいパンが好きなのでハードパンはあまり食べてくれません。
なので少しの量で1本だけ♪♪♪







b0190891_11394164.jpg
不細工でも愛情込めて焼いたパンは美味しい気がするのよね016.gif
by rumiko_lasur | 2012-02-25 11:40 | Baking | Comments(0)

お天気になりました ♪


いいお天気だったのでちょこっとおでかけを016.gif


松尾大社の前を通りかかったので美味しいおはぎをGet!!!


b0190891_1319247.jpg


早く行かないと売り切れてしまうのだけど今日はまだありました。

漉し餡、薩摩芋餡、山芋、きな粉、えんどう豆のをチョイス。




少しだけ暖かくなったのでベビーバギーを押してお散歩している方が目立ちました058.gif

春ですね~~~、また寒くなるようだけどもうすぐ3月ですものね001.gif
by rumiko_lasur | 2012-02-24 13:24 | 暮らし | Comments(0)


実家の物置で見つけた蕎麦打ちの道具たち。

お蕎麦は打てないけれどパン焼きに使えるかなと持ち帰りました。




b0190891_13294890.jpg
なぜかほとんど新品みたい???














b0190891_13305640.jpg
大きな台はパンを作るのに最適です072.gif













b0190891_13322082.jpg
こんなクープナイフを買ってみました。











b0190891_1335344.jpg
午後からお煎茶のお稽古に行くので先生のお好きな胡桃の入ったパンを焼いてみました。

一緒にレーズンもた~ぷり入っていますよ016.gif









b0190891_133761.jpg
ミルクも入っているので柔らかくてふんわりした焼き上がり。

焼きたては私のランチになりました♪♪♪

今日はお菓子をたっぷりいただくのでランチはかなり控え目にして行ってきま~す。
by rumiko_lasur | 2012-02-22 13:40 | Baking | Comments(2)

先週末からまたまた雪の湖へ!!!

今回は雪の多い所を避けようといつもと違う所を通ったのに京都を出た所ですでに大渋滞。

雪と事故が多発していました。

途中から引き返す覚悟で向かったのですが湖北に向かうとだんだんと道路の雪が少なくなってなんとか無事到着016.gif







b0190891_1137233.jpg
だけど家は凄いことになっておりました!!

















b0190891_11374729.jpg
ベランダも雪で覆われて大変!!!














b0190891_11382669.jpg
お山の上の方でブルーベリーを育てていらっしゃる方からのウレシイジャムのプレゼントです。

これがすごく美味しくてすぐに無くなってしまう気配なんです。









雪かきと冷えで肩が凝ったのか家に帰ってきてからダウン!!!

昨日はお夕飯も食べられず主人の分だけ用意してベッドにGo。

b0190891_1139119.jpg

今日は大分回復したので残り物のパン&ブルーベリージャムで遅い朝食をとりました。

久しぶりの肩こりでしたが辛いですね~~~、鍛えないとねっ066.gif
by rumiko_lasur | 2012-02-21 11:52 | 暮らし | Comments(0)

おでかけパン ♪


おでかけ用のパンをたくさん焼きました。

b0190891_9193443.jpg



マンゴー酵母を使ったごまパン、クロワッサン。

と、クロワッサン生地を使って「かりかりバナナのキャラメリゼ」。

高橋雅子さんのこの本を参考に焼きましたがかりかり、サクサクで程よい甘さがとっても美味しい~~~016.gif













これを持ってお出かけして来ます。
by rumiko_lasur | 2012-02-18 09:25 | Baking | Comments(0)

シュガークラフトが大好きな娘に誘われてお出かけして来ました。









b0190891_9194618.jpg
今田美奈子

バラと天使とお菓子の物語 












b0190891_9214974.jpg

可愛くて繊細なシュガークラフトがいっぱい!!!


















b0190891_9244124.jpg

アンティークの食器を使ったテーブルセッティングも素晴らしくてため息が.....。


















b0190891_9251749.jpg

特に素晴らしいグラスの数々に見とれてしまいました。

















b0190891_9255878.jpg
展覧会場の横はチョコレートの催しをしていたのですがなぜか昨日は舞妓さんがたくさんでした。


















b0190891_9263850.jpg
お茶をいただきながら一休み♪

余りに大きなチョコカスタードケーキだったので娘と1ピースをシェアしてちょうどいい感じ~~~。






ちょっぴり夢の世界へ行って来た気がしています。
by rumiko_lasur | 2012-02-14 09:35 | Art | Comments(0)

丹波ワイナリー ♪


先日のプチ旅行のついでに用事をと丹波まで行きました...といってもすごく近いんですが。
目的地のすぐ近くにワイナリーがあるのでいつも寄り道してしまいます。










b0190891_17191434.jpg
ブドウ畑










b0190891_1720197.jpg
ショップとレストラン

ワインの試飲もできます。












レストランでランチをいただくことにしました♪

b0190891_17213064.jpg
地元丹波で採れたお野菜を使ったサラダ。










b0190891_1723423.jpg
プレートのお料理。










b0190891_1724634.jpg
お魚料理。

これがとっても美味しくて感激!!!

ごはんはむかごご飯をチョイス。










b0190891_17251298.jpg
デザート。

奥のパイのようなものは「カスタードのクリスティアーナ...とかなんとか」







車だったのでワインはいただかなかったのですが大満足のランチでした。

もちろんお土産も買って来ましたが長くなるのでまた次回に016.gif
by rumiko_lasur | 2012-02-11 17:30 | 暮らし | Comments(0)