Gallery R rumikolasu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたりレースを織ったり.....大好きな手仕事や日々の暮らしを語ります。


by rumiko_lasur
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


新年会 ♪


今日はお煎茶の方々との新年会でした。

いつもは先生のお宅で集まるのですが今年はお料理屋さんでした。



b0190891_21363978.jpg


大壺に生けられたお花がきれいです。

中にはマーガレットや芍薬も056.gif







b0190891_21391521.jpg
アンティークの箪笥や水屋、焼き物などを眺めながらのお食事は楽しいですね♪
桐の箪笥はかなり古いもののようでしたが綺麗に洗いにかけてありました。







b0190891_21415477.jpg
大きな絵皿や壺も。

雷神も描かれていました。







b0190891_21432159.jpg
底の割れた大壺も飾られていました。
お花を生けてもよさそう~~~。







b0190891_2145240.jpg
中国や韓国の焼き物のようなものも072.gif







b0190891_21464458.jpg







b0190891_21472045.jpg
九谷焼の小さなお猪口はとても細かい絵が描かれています。

最近は毎日晩酌(日本酒だとお猪口に1杯だけですけど)をしている私。
日本酒用のお猪口に目が行ってしまいます。

お料理も美味しかったですよ~、久しぶりの日本料理、ごちそうさまでした016.gif
by rumiko_lasur | 2012-01-26 21:53 | Antique | Comments(2)

中国の小さな箪笥 ♪


実家から発掘した中国の小さな箪笥。








b0190891_11345797.jpg
石や貝などでいろいろな象嵌などが施されています。












b0190891_11363772.jpg
丈夫には美しい牡丹の絵が♪















b0190891_11375526.jpg
両サイドにも同じような牡丹の絵が描かれていてとっても綺麗です。





埃だらけなのと扉の金具が無くなっているのとを直して使おうと思いますが小さな箪笥なので集能力はあまり期待できませんね。

今のところ適当な置き場所がないのでしばらくは納戸行きです。
by rumiko_lasur | 2012-01-20 12:13 | Antique | Comments(0)

実家の物置から発掘したガラス瓶たち039.gifヒヤシンス用のものだと思われます。


b0190891_9432299.jpg


綺麗に洗って早速球根を植えようと近くのホームセンターへ行ったのですがすでにもう植え時期が終わっているのかヒヤシンスの球根はありませんでした。
来年ね!と諦めていましたがネットでまだ売っている所があったので注文。



b0190891_9482669.jpg


すぐに届きましたよ~053.gif











b0190891_949364.jpg



まだまだ寒いから咲くでしょうね^^もしもだめだったら仕方がないかな。

お花も香りも大好きなヒヤシンス、とっても楽しみ056.gif
by rumiko_lasur | 2012-01-11 09:51 | Indoor Garden | Comments(2)

北斎の富士 ♪


先日主人と一緒に出かけた帰りに行って来ました。

日本画や浮世絵が好きな人なのでお付き合い016.gif

b0190891_1044597.jpg


「富嶽三十六景」も素晴らしかったけど私は「富嶽百景」がよかったなぁ。
墨刷りがなんとも言えず見入ってしまいました。

この日は立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲れてしまった002.gif


京都伊勢丹で22日まで。
by rumiko_lasur | 2012-01-09 10:48 | Art | Comments(0)

大根干し ♪


母からたくあんを漬けるようにと言われたので新年早々大根を調達に行きました。
といっても1樽しか漬けないので15、6本ですが。

たくあん漬けは初めてなので母の家にあったこの本↓を持ち帰って来ました。





いろいろなお漬物の付け方や梅干、果実酒までが詳しく載っていていいテキストになりそうです。


さっそく畑でお野菜作りをしている主人のお友達に聞いてもらったのですがもう大根の収穫はお終いだということだったので近くの畑に行ってみると以前は新鮮な採れたて野菜が山積みになっていたのにこんなふうになっていてがっかり!!!


b0190891_11172820.jpg


これではお野菜も美味しそうには見えませんよね。
お金を入れずに持ち帰る人が増えたのでしょうか.....悲しいです。




結局比較的新鮮なお野菜が手に入るスーパーで箱買いして来ました。







b0190891_11194789.jpg

ガレージの上にある主人の作業スペースで干しています。
どうぞお猿さんが来ませんように~~~032.gif

干し上がったら湖の家に持って行って漬けるつもりなんです。
by rumiko_lasur | 2012-01-07 11:22 | 暮らし | Comments(2)

ホッと一息 ♪


元旦はバタバタと過ぎて行きました。

母の所にお年始に行ったり氏神さまに初詣に行ったり001.gif

夜になって娘が発熱!!!ちょっと心配しましたが元気に回復。。


b0190891_147219.jpg


皆が帰って行ったのでホッと一息ついて美味しいお煎茶を072.gif



昨日はパンも初焼きしました。

b0190891_1491124.jpg


このところ酵母ちゃんがすごく元気なのでご機嫌です♪

今回は酒粕酵母元種です。

ちょうどお夕飯時に焼き上がったのですぐにみんなでお味見。
焼きたては最高ですね072.gif
by rumiko_lasur | 2012-01-03 14:12 | Baking | Comments(2)

家族みんなが健康で新年を迎えられたことに感謝です♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0190891_1539810.jpg





元旦の朝ということですぐ近くまで初日の出を拝みに行きました。
今年は07:04am。

b0190891_1543773.jpg



雲がかかっていたけれど綺麗な日の出の輝き。


今年は長男夫婦がロンドンでお正月を迎えるためおせちも少なめに用意しました。

お年賀の洋菓子でお茶も。




b0190891_1547972.jpg


松梅の小さなマカロンがかわいい♪ 龍のクッキーは美味しいクリームがサンドしてあって美味しかったです。
by rumiko_lasur | 2012-01-01 15:51 | 暮らし | Comments(0)